アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

旧殿堂の第1回 超ガチcs デッキ分布

DM超ガチcs主宰のどろです。

「この記事1週間もすれば旧殿堂になるので書く意味無いのでは」と思いましたが考えるのをやめました。
お時間のある人向け記事です。




第1回超ガチcsはトラブルなく無事終了、定期開催1発目のスタートが事故らず正直ほっとしました。


 今大会は参加者245名。
1ヵ月前に開催した「第2回埼玉cs」と形式は変わらず

・予選 6回戦スイスドロー 5-1以上予選抜け


大会前日には「マジでBADなラビリンス」発売。
とかなり厳しい条件下に新カードの登場。

参加者はいったいどんなデッキを選択したのか、さっそくデッキ分布の確認といきましょう。


□第1回 超ガチcs デッキ分布

20170629_133635000_iOS.jpg



使用者4名以下はその他でまとめてます。
※基本の行動カラーで分けてます、トリガーや忍者などのタッチカラーは無視してます。

参加者全員の詳しい分布をご覧になりたい方は、下記URL「イザジン」にてご確認ください。
http://www.izazin.com/taikai/56552821/result


◇1位 赤緑モルトNEXT

dmx26-vv01.jpg

 もう鉄板ですね。

しかし前日の次世代WHFにて7/8からの新殿堂が発表され、その中には凶器「スクランブル・チェンジ」の名が.....
それでも消えてしまう程ではないと思いますが、新環境でも第一線を走ることはできるのか....?


◇2位 ジョーカーズ

dmsd01-001.jpg


高額カード「ナッシングゼロ」再録の影響か、第2回埼玉csから1つ使用率順位をあげました。

個人的に「緑単」「NEXT」をとる山という印象だったので、新殿堂でそれらがどの程度数が減るか影響しそうな気がします。
それでも「簡単」「強い」「安い」と比較的手に取りやすいデッキなので、今後も使用率は高いままでしょう。


◇3位 青黒ハンデス 11位 ドロマーハンデス

promoy15-011.jpg

こちらも安定の人気。

ネチネチ戦うデッキのイメージだったのですが、「オニカマス」「デッドゾーン」で適当に殴っても勝てる事があるらしいです。少しイメージが変わりました。

新殿堂の影響は受けていないので、次も使用率上位の予感,,,,



◇4位 緑単(風車

halloween_grave.png

ループ愛好家のみなさん,,,,,新型開発頑張ってください。



上位4タイプを紹介しましたが、第2回埼玉csから使用率上位は動かず,,,,,


これらが新殿堂どう変化するか楽しみですね、それでは全体分布を軽く説明したところで予選を抜けたツワモノ達のデッキタイプを見てみましょう。



☆第1回 超ガチcs 決勝トーナメント進出者



・優勝
darkblue/青黒ハンデス


・準優勝
かずー/シータバスター


・ベスト4敗退
yamakou/ジョーカーズ
ラプト/落城


・ベスト8敗退
悟り神/ルネッサンス
スリービー/ルネッサンス
千葉ビート/モルトNEXT
渋谷道頓堀/シータバスター


・ベスト16敗退
ねこっぴー/モルトNEXT
アオ/モルトNEXT
サイガ/バッシュ
プレイン/ジョーカーズ
ふきのこ/落城
universe/5cビマナ
刹那./青黒ハンデス
いわな/アナカラーデッドゾーン


・ベスト32敗退
くれまる/モルトNEXT
エリンギRB/モルトNEXT
ラギヒ/ルネッサンス
shopika/赤青バイク
あすなろ/ガンガンマンモス
moks/青黒ハンデス
しあ/緑単(ララバイ
オネスト/デアリバスター
A.O/デアリバスター


記事を書いて気が付きましたが、「落城」は使用者3名中2名が予選突破していたようです。

過去埼玉csも落城はちゃっかり上位にいるんですが、毎回使用率はそれほど伸びてないんですよね,,,,不思議です。

新環境でも地道にファンを増やしてコソ勝ちしていくのか、楽しみです。



□最後に

今回「マジでBADなラビリンス」で強化された「ビートジョッキー」「メタリカ」は残念ながら予選突破ならず,,,,

次回7月16日の第2回大会(https://t.co/3lvgAebLqQ)では、新殿堂+ステキカンペキジョーデッキ発売なので是非新種族に頑張ってほしいところです。



次回はサブイベント「殿堂ゼロ」「DMマーク限定構築戦」の記事でも書こうかなと思います。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【文/どろ】
画像は公式からお借りしました。http://dm.takaratomy.co.jp/card/



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。