アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

グレンゴールド
東京・町田市でピアノ修理・販売会社「流通ピアノセンター」の社長です。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月30日 Posted by グレンゴールド at 13:01 | 中国製ピアノはどうなの? | この記事のURL
中国製ピアノはどうなの?
中国製ピアノのブランドは多すぎる!

すべてを試弾して、チェックすることは不可能!
まして素人のお客様では良し悪しは判断できないでしょう。
セールス・マンの言うことを信じるしかない
ですよね。

簡単にチェックする方法をお教えしましょう。

(当社にある中国製を見本にしていますが、特に中国製でなくても他のピアノのチェックに当てはめてください。)






◎外見から判断する基準
ピアノの背面を見せてもらう。背面の響板、支柱、響棒をチェック!

響板を触ってみて、ツルツルの場合、どこにも響板の板の継ぎ目がない。→1枚板の合板に木目の
プリントを貼っているだけ。↓下のヤマハと比べてください。






鍵盤下の棚板が固い木ではなくバーチクル・ボード触ってみてツルツル。ザラザラしたら木。



鍵盤重さ(タッチ・ウェイト)
標準ウェイトが約55g。60gを超えると重すぎて弾きづらい。(特に初心者、幼児にはです。)







にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村


2008年09月30日 Posted by グレンゴールド at 17:21 | 中国製ピアノはどうなの? | この記事のURL
中国製ピアノはどうなの?続き
ピアノ内部のチェック!
◎ハンマー・ヘッドのバランスが不揃いではないか。
センター・レールはアルミ製でなく木製ではないか。(現在、軽量アクション化により重い木製は殆ど使用されていない。)

鍵盤木部内の鍵盤おもり用の鉛が腐食していないか!必ずコーティングしないと有毒です。

ペダル天秤棒が金属ではなく木製ではないか!
木製はキシミ音が出ます。有名メーカーは殆ど金属製。










これはひどい!底板がバーチクル・ボード!ネジが効かないでしょ!



ヤマハの天秤棒↓



以上が簡単な
ピアノ選びのチェック方法です。
ピアノはセールス・マンの言うことを信じるのではなく、良心的な技術者にアドバイスをしてもらうのが一番良い方法です。
何を信じて良いのか判断に苦しむお客様は本当に多いですね。何でもお答えしますのでメールをお寄せください。info@rpc.co.jp





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。