アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年10月03日
インド式掛け算証明してみた2
昨日の記事インド式掛け算証明してみたの反響がすごかったで、みなさまのリクエストに応えまして、1の位に制限を加えない2桁の掛け算のインド式掛け算、暗算方法を証明していきたいと思います。

まさか自分の記事がYahoo!さんの一番上に来るとは思いませんでした困った
感謝感謝です。検索エンジンに選ばれる秘訣は…

ヤフーで8200万件で1位2位独占

昨日の記事で残念だったのは、1の位が足して10になる場合だけの計算方法だったことです。

今回の例題はこちら、
35×32  72×73  58×59
これらを暗算で計算するのって大変ですよね。
でも今から証明する事実をもってすれば瞬殺的に暗算できます。

そこで、上記の計算を数式で表してみます。
10の位の数字をa(a≠0)、1の位をb、cで表します。
さぁ、みなさん、中学生だったころの数学を思い出しながらお願いしますね。

すると、
(10a+b)(10a+c)
このようになります。これを展開していきます。

 (10a+b)(10a+c)
=100a2 +10ac+10ab+bc

ここで因数分解します。すると、なんと!

=10a(10a+a+b)+bc

この式が意味するものは、
10の位の数字と、10の位の数字と1の位をうまく組み合わせてかけ算した数字と、おたがいの1の位をかけ算した数字をただ足しただけの式なのです汗
言葉では説明が難しいので以下を見てください!

35×32
この例題で言うと、
10の位の数字と1の位の数字を見て 30×(30+5+2)=30×37=1110
1の位の数字を見て  5×2=10
これらを足した1120が回答になります。

72×73 =( 70×(70+2+3) + 2×3 )=5256

58×59 =( 50×(50+8+9) + 8×9 )=3422

みなさんわかりました?
この場合の計算(10の位の数字が同じ場合の2桁の掛け算)に関しては暗算でも計算できるんですね。

インド式秒算術

新品価格
¥1,260から
(2011/10/2 22:42時点)




インド式 たし算 かけ算 ます目パズルで数遊びドリル

新品価格
¥945から
(2011/10/2 22:42時点)


この記事のURL
プロフィール

はじめまして、こんにちワン。 株と為替でリスク管理を勉強中のLです。 3/11を機にリスクマネジメントに関してみんなで考えていきましょう。よろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/riskmanagementj/index1_0.rdf
人気記事&リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。