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2017年05月14日

お仕事とか

一応見つかりましたので報告。

何か随分長いこと更新してなかったので申し訳ありません。



そして止まっていた製作も新しい環境になれるまで控えます。
多分夏ごろから冬に入るまでは動けないと思います。(体調面も含めて)


制作自体は休みますがスキルアップをしっかりするのでガラリと変わった
ソードアンドソーサリーにご期待を…

日記は不定期ですが更新しますのでふと思い出したら覗きにきてくださいm(__)m

2017年03月04日

ちょっと立て込んでました

体調不良でずっと寝込んでいました。
そして退社。

食い扶持がなくなったので誰か雇ってください(汗

そんなこんなでツクールをいじってられなく制作がとまった状態でしたが
体調も少しよくなってきたので(とは言ってもまだ寝込んでますが)制作を少しずつ進めています。

つい先日、ツクールストアでセールをやっていたので
戦闘アニメーションの素材を購入しました。

だがしかし、高速戦闘のプラグインと競合してるらしく
60FPSのアニメーションがスローモーションになる始末。
どうしたものか・・・。

超高速戦闘のほうは競合していないので
高速戦闘のプラグインは現状OFFにしています。

とりあえずはまぁ、マップ制作ですね。
仮で簡単なマップを作ってそろそろイベントいれないとエターなりそうなので
できないことは後回しにしようと思います。

さて、頑張ります。



2017年01月16日

お知らせ

体調悪化の為作業が遅れます

2017年01月04日

あけましておめでとうございます


前の更新がいつだったのだろうか・・・お久しぶりです。りりりです。

ニコニコ動画でRPGアツマールという
ツクールMVで制作したRPGが投稿できるサービスが11月の終わり頃に
始りました。


ダウンロードの形式を頑なに拒んでいた私にあつらえむきじゃないかと!
だがしかしアップするゲームがありません。

そして1年前に体験版を作成し、
4章までツクるツクる詐欺したソードアンドソーサリーデモヴァージョンをアツマール用に
若干カスタマイズしてリリース。( やりたい方はこちらから 
今プレイすると冒頭の世界観説明スクロールがナンセンスでした・・・。

とりあえずジャプ的な感じで。


制作中断したり再開したとか言ったりしてますが・・・

2章のマップ制作が終わりました。
1章のマップを作り直しました(そのままのところもあり)
1章に出てくるキャラクターが増えました。

sas1 sas2


今はマップ制作を一時中断してプラグイン導入中。

3章まで作り終えたら2章までアップしようか
全部一気に作って公開するか迷ってます。
公式の子どもジェネレーター次第です。
いや、作り切ったら割り切ってリリースするかもしれません。



余談


アツマールのサイトでは短編で気軽に遊べるゲームが人気です。
というか自分も長編よりも短編を好んでプレイしてます。


2016年11月07日

解放されました

試験も無事に終わり、やっと日常が戻ってきました。
まぁ・・・試験直前まで体調崩してしまって左半身がおかしくなってたんですが・・・。

まぁまぁ、それはさておき
ツクールMVでの制作を再開しようと思ってるんですが
ツイッターでsteamのシーズンパスでキッズ用のキャラクター生成素材がくるという情報を見たんです。

やっときたか、というか最初から入れておいてくれれば
ソードアンドソーサリーを最後まで作ってた気がするんですよ。

第2章でキッズが必要だったのです。主要キャラクターなんです。
マップ作れない問題もあったんですがキッズ作れない問題の方がでかかったのです。


というか体験版公開してからもうすぐ一年なんですね。
この作品って夏終わりまでに全章公開してたはず、だったような・・・?

とりあえずですね、シーズンパス4弾がきたら2章作りますね。


ツクールフェスもエビテンで予約してます。これは特典のサントラ欲しくて
フェスでRPG作るかはあまり考えてないですね。


とりあえず今日はこの辺りで。

2016年06月28日

RPGツクールMV初心者脱出会に参加

すみません、あまり人前に出ないのですごく長い説明をしちゃいましたね。

と、唐突の謝罪からのスタートとなります。


ニコニコ生放送のツクールMVのch放送を見てもらえば分かりますが
私も初心者脱出させていただきました。(いやまだ初心者かもしれない)

放送URLはこちら http://live.nicovideo.jp/watch/lv267755388
49分30秒あたりからが私のターンです。

コミュ障爆裂して言葉が詰まってますね・・・。


この後の親睦会ではたくさんのツクラーさんとお話ができ、
それぞれの視点からみたRPGツクールの在り方や
講師のまっくすさんの熱の籠った「ぶっちゃけ働きたくない」論が展開されていました。
一番印象に残ったのは
MVでサンプルゲームを手掛けた一人、tachiさんの「おっぱいが揉みたい」でした。


親睦会を終え、危うく終電を逃すところでしたが無事に帰宅。
ぐっすり眠り、朝起きて時間のあるうちにわかる範囲の方々のツイッターアカウントをフォロー。
一時離脱し、夕方に朝の続きを開始するも朝のようにメッセージを送る時間がなく、
申し訳ないと思いつつ帰宅するもぐったりしてしまい今に至ります。


すごく・・眠いです・・寝かせてください・・・。


●初心者脱出会で得たスキル●

★セルフスイッチの使い方
 ソードアンドソーサリーのデモ版では一度も使いませんでした。

★エンディングキャラを最初に作る
 とにかくギミックを完成させてから文章などの肉付けは後からする。
 これは初心者じゃなくても勉強になるすごく為になるものだと思いました。
 区切りを付けて小さく完成させていけば良い、分かっていてもできていなかったことです。

★すいませんそろそろ限界なので失礼します。
 おやすみなさいませ。

2016年06月05日

すみません

さぼってました
型にはまるととことんやりこむんですが
ツクールのデモ版作ってる時もこんな感じでした

amarec(20160605-092159).jpg

2016年04月20日

21日のアプデから制作再開します

ツクール制作の時間を1時間から2時間くらい割くことにしました。
2人で制作する形となります。(ツクールをいじるのは私だけです)

ソードアンドソーサリー(ゴルゴンの紋章、以下外伝)も1章から作り直します。
1章完成予定は未定(ツクールをずっと弄ってなかったのでレベルダウンしてます)
2章が出来上がる1か月くらい前に公開したいと思ってます。

2章まで作り終え、公開ができたところで
ソードアンドソーサリーの本編を制作に入ります。
本編制作と同時進行で外伝の3章、4章を作ります。

本編の製作が終わり次第
本編と外伝の3章、4章の同時公開となります。

変則的な作り方をしますが特に理由はないです。
ソードアンドソーサリーの世界観を色々な切り口で楽しめるようにと
考えていたら自然とこうなりました。
とりあえず現在言えることは・・

●本編だけでも完結します。(当然ですけど)

●外伝を先にやると話のつながりがスムーズです。

●外伝を2章までやり、本編を途中まで進め、本編の途中で3、4章をプレイすると
 外伝が本編に上手く取り込まれて1つの作品にまとまります。

●本編をクリアしてから3章、4章をプレイするのも乙です。

●本編クリア後に外伝全章をやってもまぁ・・楽しめると思います。

●外伝だけやって本編をやらない(それもありだと思います)


個人的には3番目でやると一番面白いと思います。


風呂敷を広げ過ぎてしまったかもしれませんが
私が死なない限り、何年かかろうが完成はさせます。

さて、頑張ろう。

2016年02月16日

ちょっと実験してみた

ブログのアクセス数が上がるかな?と思いとあるところで宣伝してみました。

アプリでのランキングで見えるところに居るので
ここのブログのタイトルを書いただけなんですが・・・。

ここに来ていただいてこの記事を見ていただいただけで実験は成功です。

ただゲームで遊ぶだけでは物足りなかったので遊び心を加えてみました。


検索して来ていただいた方、ありがとうございました!!
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