アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月06日

健康オタク

朝夕はとても涼しくなりました。


仕事も進みそうなものですが、若い頃に比べパワーがなくなったのと

技術も多少なりとも上がった(と思いたい)のか

ひとつの作品を作るのにとても時間がかかるようになりました。


随分前のブログを見ると自分でもびっくりするくらい

計画的にたくさん作ってました。

その頃のようにいつかまた精力的に・・・・・

と意欲はありましたが一旦あきらめました。(;^ω^)

ですから、今はショップも開店休業

お売りできる商品がないので閲覧のみの状態にしています。


年齢とともにライフスタイルも変わりますが

大好きな物創り、これからもできれば長く続け、

皆さまとご縁をいただけるようにと願っています。


9月 ヤフオク用には「トラ猫仲良し姉妹」、こんな作品ができています。

とら猫姉妹.jpg

近々出品予定です。


季節の変わり目、体調を崩しやすいので皆さまご自愛ください。


まるで健康オタクのようになっている私は

今こんなものを使っています。

足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド―つけるだけ歩くだけで20kgやせた ! (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥1,543から
(2016/9/6 08:52時点)




娘から進められ、母と親子3代で使っています。

痩せる目的ではありませんが、骨盤矯正もされて姿勢が良くなるようなので

肩こりなどの不調が治ることを期待しています。

使ってひと月、まだ実感はできませんが姿勢をよくする意識は保てます。

3か月は使ってみて、改善したらご報告しますね!

ムクミキュアオープントゥタイプ 着圧ソックス MLサイズ 1足

新品価格
¥1,382から
(2016/9/6 08:53時点)




座っていることが多いので、血流をよくするために家用着圧ソックスです。

浮腫みやすいのでギュッと締め付けられて気持ちがいいし、

浮腫みが取れて何より足が細くなったようです。^^


外用も注文しているところです(笑)



posted by RIKA at 08:08| 健康・その他

2014年10月04日

ばね指


数ヶ月前から腱鞘炎からのばね指に悩まされてます。

フェルトとパソコンのしすぎでしょうかね(笑)

中年女性に多く、ホルモンバランスに起因しているとも言いますね。

自然治癒を期待しましたが、先日手術した友達からは

「そんな歳ではない」と笑われ、整形外科に足を運びました。


自分でもニチバンのテーピング用テープを買い、

ネットで調べて、結構手間のかかるテーピングをしていたのですが、

整形外科で教えてもらったのはとっても簡単なものでした。


bane.jpg

(私は人差し指なんですが、親指、中指発症の頻度が高く、人差し指は珍しいそうです。)


腱鞘炎は使い過ぎが原因なので安静が必要。

でも指を使わないわけにはいかない。

安静にしなければならない場所は赤丸の場所。

赤丸の場所を安静にするのは、カクンカクンとばね指を起こしている青丸(第2関節)の部分に

ぐるぐる単純にテープを巻いてやるとよいのだそうです。

要するに第二関節を使わないようにしているわけですね。

5,6周しています。

なるほど、全くではありませんがそんなに生活に支障はありません。

これを教えてもらっただけでも病院に行ってよかったわ、と思ってます。

さて、これでしばらく様子見、治らなければ注射→手術となるのですが、

テーピングだけで治ってくれることを期待しています。

バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 25mmX12m 2ロール 指・手首用

新品価格
¥534から
(2014/10/4 11:00時点)




中年女性のみなさまお気をつけて!

参考までに、記事にしてみました。(^.^)


フェルト制作もできていますので、後ほどオークション出品作業です。

リクエストのあった、黒猫にビーズをたくさん散りばめた作品もできました。

ついでにきらきら白猫も!

また見てくださいね。








posted by RIKA at 10:37| 健康・その他

2014年04月20日

リラクゼーション

お手軽価格のもみほぐし・リラクゼーションのお店が人気で
あれよあれよと増えています。

お手軽とは言っても1時間3000円はちょっと考える・・・・・
ランチなら2〜3人分、
椅子に座れば10分100円かせいぜい300円なんて思ったら
なかなか行けなくて(笑)
しかし、たまには自分にご褒美と先日はじめて行ってまいりました!

プロとは言えないレベルなのかもしれませんが、
医療行為ではないので、気持ちよければいいわけですもんね。
やはり人の手の温かさはいいものです。
ハンドパワーですね。

そういえば、肩に手を置くだけで血圧が下がるのだとか・・・・。
そっとご家族やお友達、恋人の肩に手を置いてあげてください。
スキンシップの大切さ*^‐^*






um1.jpg

母の日も近し、カーネーションモチーフのお手玉うさぎです。
ヤフオク出品中です。
posted by RIKA at 23:37| 健康・その他

2014年03月05日

インフルエンザ

少し春らしくなり下火になった頃
夫がインフルエンザにかかりました。

タミフルやリレンザなどの経口薬を処方してもらってないので
『なんで?』
聞けば点滴薬で治療したとかで、
調べてみると確かに一回の点滴での治療が主流になっているんだとか・・・・。
ラピアクタという名前。速攻性も高いようです。
ここ数年家族がインフルエンザになることもなく、新しい知識がありませんでしたが、
末端医学も着実に進化しているのですね。

治療費は高いですけど、回復が早いのはありがたいことですね。
仕事に支障が出るのでならないに越したことはありませんけど。

私は毎日R1ヨーグルトを飲んでいるので
免疫力アップと気力で移らない予定です。(笑)

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB

新品価格
¥7,980から
(2014/3/5 12:57時点)




かれこれ一年以上の週間になっていますが、
このヨーグルトメーカーで増殖しています。
続ければ、すぐに元は取れるでしょう。

作り方はこのサイトを参考にしました。お世話になっています。
乳酸菌R-1ヨーグルトの密造

ヨーグルトだけでなく、発酵食品がいろいろ作れるようです。
レシピ本が付いていましたが、私はまだヨーグルトだけ。


さて、羊毛フェルトの話題です。

ヤフオク新作の2点紹介させていただきます。

nw3.jpg
ノルウェージャンフォレストキャットの招き猫。
グラスアイを使用しました。表面ほわほわ仕立てです。

sn2.jpg
きらきらが混ざったフェルトで作ったブルーアイの白猫テディタイプ。
こちらはブルアゲートの青い瞳です。

ハマナカ ウールキャンディ・マテリアルセット/きらきら羊毛トゥインクル 441-124-1

新品価格
¥454から
(2014/3/5 13:15時点)




ハマナカ きらきら羊毛トゥインクル
化繊が一部入っているせいか、とってもかっちり仕上がります。
固まるのも早く使いやすいと思います。
色合いもベビーカラ―の優しいお色です。



posted by RIKA at 12:39| 健康・その他

2013年11月10日

折れ耳の立ち耳

白猫ちゃんの羊毛フェルト作品を二つ。



折れ耳のテディベアタイプ。
全長12cm 座高9cm。

全国的に明日から寒くなるそうですよ。
この子は寒さ対策バッチリ。
ミックスカラーがレトロでかわいいかぎ針編みのマフラーです。



こちらは普通の立ち耳猫ちゃん。手のひらサイズ。
レースの帽子が女の子らしい黒目の子。

ヤフオク出品中です。

先日お話した口唇ヘルペスのその後ですが、
ほぼ治った今になって薬局でアクチビア軟膏を買いました。
口唇ヘルペスは初期治療が物を言うので、今更!って感じですが、次回のためもあり。
以前買った時は、購入が面倒で(病院に行くのも・・・)
アロマやマヌカハニーで済ましていましたが、
今回買った薬局は何も聞かずに売ってくれました。
こんなことならすぐに薬局に走っておけばよかったな。
2グラム1100円とは高いですが、早く治るなら安いもの。
やっぱり常備しておくことが大切ですね。ウインク





posted by RIKA at 21:46| 健康・その他

2013年05月25日

新作猫マトストラップ・そしてヨガ

小さな羊毛フェルト作品のお店 
■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■
新作予告です。

ちょっとご無沙汰だった猫マトストラップ。

今までショップではチロルテープやレースをあしらった作品が多かったのですが、

今回は前後アップリケのちょっと凝ったデザインです。



クローバーにてんとう虫。花かご。船を持った男の子。光る紫陽花。苺。

後ろ姿はしっぽがあります。

後でショップ更新予定です。

是非ご覧くださいませ。


ところで、最近私の周辺ではヨガブームです。

私も運動不足と肩こり解消のためにお家ヨガを始めました。

DVDを買おうとも考えたのですが、まずはyoucubeで探してみると

私のぴったりなコースがありました。

一戸弘美さんの『45分癒しのヨガ』

スローなペースで、ヨガとストレッチを合わせた感じでしょうか。

『きついと思ったら少し体勢を戻しましょう。』

という声かけでで身体カッチカチの私も無理なく自分ペースでできます。

彼女の優しい声にもまた癒されながら身体を動かしていきます。

身体が温かくなり気持ちのよい疲労感です。

もう2週間程続いていますが、三日坊主傾向の私。

ガンバって続けようと思っています。





posted by RIKA at 13:05| 健康・その他

2013年03月08日

ホットアイピロー

先日の姉のオークションを紹介したアロマパック
(ラベンダーと玄米のホットアイピロー)の記事を見て、
友達が注文をくれました。

ちょうど私が新品を持っていたので取りにきてもらって
少しおしゃべりしていたのですが、
最近の体調の話をしていると、あるわあるわ共通点。

彼女の方が少し若いけど言わば同年代。

更年期、肩こり、不整脈、老眼近眼・・・・・・
検査で見つかった動脈硬化予備軍・・・・。
そして次から次へと明らかになる身体のサビへの過剰な不安。

あっ、わたしだけじゃないんだ!

なんだかお互い少し安心しました。

普通に生活できて我慢できる程度の体調不良。
あまり愚痴ばかりこぼしたくはないし、家族にはなかなか言えませんものね。
似たような年代の同性同士じゃないとわかりあえないことかもしれません。

友達と会うと子供のことや親のことはもちろん、
今一番話題になるのは身体のこと。
早めに対処して、まだまだ遠い先みんなで仲良く元気な老人になりたいものです。(笑)

おすすめのアイピローはこちら、はっぴぃぽけっとのヤフオクブースです。


以下姉の文章からの引用です。

***************************************

繰り返し使える玄米とラベンダーのホットパックです。

こちらの商品は、ハンドメイド大好きな私の最近のイチオシ商品です。
家族や友人達にも大好評の優しいリラクゼーショングッズです。
素材にもこだわりました。
カバーはかわいい花柄のダブルガーゼ
中身は白のダブルガーゼです。

可愛いタグもついているので、
ちょっとしたプレゼントや手土産としてもおススメですよ。

ピローのサイズは10センチ×20センチ
中身は玄米が100グラムラベンダーが8グラムです。
取り外し可能なカバーなので、汚れが気になったら
手軽にお洗濯できます。

玄米の温熱効果とラベンダーの香りで疲れた目をほぐしてあげてください。
(温めることによってラベンダーが心地よく香ります。)

温め時間は電子レンジ600Wまたは700wで30秒
※くれぐれも加熱しすぎないようにお願いします。

玄米など穀物には、温めると遠赤外線効果があるそうで、じんわりと温かくとても気持ち良いです。
アイマスクにすると、約5分ほど温熱効果は続きます。
パソコンで、目が疲れたな〜と思ったら、ちょっと休憩しませんか?
玄米からでる蒸気が程よく疲れ目をほぐしてくれます。

また、首こりの方にもおすすめで、お休みのときに首の後ろ側に置くと気持ち良く、心地よく入眠できます。
(この場合は10分〜15分ほど温熱効果が続きます)
生理痛の時には子宮あたりを温めるのもおススメです。
熱過ぎる場合はタオルなどで調整してください。
レンジの加熱し過ぎにはご注意ください。

もちろん常温でも使用できます。
ちょうどよい重みがかかり、とても気持ちがイイ〜と
好評です。
夏にはジップロックなどに入れて冷蔵庫に冷やしておけば、
ひんやり気持ちのよい一時が得られますよ。

こちらの商品は、ゆうメールでお届け予定です。

***************************************

パソコンでお疲れのあなたもおひとついかがですか?

さて、今度はわたしのヤフオクブースの話題ですが、
こんなころころしたうさぎのストラップができました。



こちらは10%ですが、落札価格の一部がチャリティーに募金されるよう設定しています。
是非ご参加いただけると嬉しいです。

小さな小さな気持ですが、忘れないように時々チャリティーに参加しています。

posted by RIKA at 23:24| 健康・その他

2011年12月24日

口内炎とマヌカ

以前口内炎のことでお話ししたマヌカハニー。
友達に話したら、興味を持って購入したいというので



こちらの商品を勧めました。
お店のレビューで、百貨店でも売っていたというので安心でしょう。

アクティブマヌカとよばれるマヌカハニーは抗菌力に優れています。
抗菌グレードの指標としての数値はUMFが主流でしたが、
こちらはMGO、MGOの方が更に精密な数値だとか。
どちらにしても数値の大きい方が、抗菌力に優れていて希少だということです。

それにしても口内炎に悩む人は本当に多いようです。
いいものがあれば何でも試してみたい!
切なる願いだと思います。

posted by RIKA at 09:13| 健康・その他

2011年11月28日

石鹸シャンプー

健康オタクさながらの最近の私は、
シャンプーや化粧品に含まれる界面活性剤が地肌や身体によくないと知るや、
さっそくシャンプーを変えました。

ノンシリコンシャンプーも大手メーカーからも出ていて使ったことはあるのですが、
より無添加なものを探し当てました。
パックスシャンプーとリンスです。いわゆる石鹸シャンプー。

お試しにまずは小さいサイズにしとけばいいものを、
お得なのでついつい欲張って1000mlという大容量を注文。
シンプル極まりない薬品入れのようです。

パックスシャンプー 徳用サイズ 1000ml

新品価格
¥805から
(2011/11/28 23:15時点)



パックス酸性リンス 徳用サイズ 1000ml

新品価格
¥805から
(2011/11/28 23:16時点)


こんな飾らないところも面白く、しかもレビューの評価がかなり高いのにも安心感。

使い心地はというと、ボトルに小分けして使っていますが、
シャンプーもリンスも水のようにさらさらすぎて
ボトルからプッシュするときかなり無駄に指の隙間からこぼれ落ちるのです。
意外にも泡立ちはいい!
しかし問題は洗い流した後はびっくりするほどのキシキシ感。
これが界面活性剤が入ってない所以なのですね。
リンスも馴染みにくくキシキシ感は直らず。

私はショートなのでなんとか我慢できますが、
長髪の人では髪がもつれてかえって痛みそうな気もします。

ストレートヘア命の娘は使ってくれそうもなく、
夫も使い心地の悪い妻の自然派志向になど付き合いそうもなく、
素敵な残り香の楽しみもあるわけでなく、この大容量ひとりでどうするんだ!
とちょっと後悔しています。

でもでも使い始めて半月余り。
石鹸シャンプーは慣れてくると病み付きに・・・そんなレビューの声に
共感してきました。地肌がさっぱりする感じ。

『カリ石鹸素地を使っている石鹸は、長い間使用していく内に
肌や髪の毛が本当に蘇って来るのを感じます。』

こんなレビューもあったので期待しながら使ってみようと思います。
posted by RIKA at 23:01| 健康・その他

2011年11月26日

口内炎撃退なるか!(3)

口内炎撃退なるか!(2)より続きます。

◆マヌカハニー◆

ニュージーランドにしかないマヌカという花の蜜を集めたハチミツ。
抗菌力が高く、ピロリ菌などに効力があり胃潰瘍や胃炎に有効ですが、
その抗菌力から、火傷や傷の消毒などにも使えるそうで
口内炎にも効きそうです。





抗菌力の数値が高いものほど価格も高く、
今回は思い切って一番高いUMF25+というものを買いました。
風邪やのどの痛みにも効果があるのでこれからの季節役立ちそうですし
できてしまった口内炎にもかなり即効性があるのでは!?と期待しました。
あまりに期待が大きかったので、実際のところ驚く程の効果がなかったことに
少しがっかりしましたが、マヌカハニーはいい健康食品には間違いないと思います。
毎日食べる用には10+くらいが適しているようです。
少し高価ではありますが、続けることで体質改善の効果はありそうです。
抗菌力が強いため寝る前に食べても虫歯にならないんだとか。

味は・・・子供は苦手のようでしたが、私は黒糖のよう濃厚で美味しいと感じました。
でも薬を塗るよりは患部にハチミツを塗る方がマシなようです。


◆界面活性剤無添加ハミガキ◆

界面活性剤が身体によくないと聞きます。
界面活性剤の入っていない無添加の歯磨き粉まで見つけました。

パックス ジェルはみがき 100g

新品価格
¥428から
(2011/11/26 09:05時点)




正直使いにくいです。
でも娘はこれは我慢して使っています。

◆うがい◆

簡単にできて最も有効的なのが嗽だそうです。

歯医者での治療のついでによくレーザー照射をしてもらいましたが、
しないよりはマシという程度。
あまりに頻繁に口内炎ができるので先生がかわいそうに思ったのか
調べて下さって、ご親切に本を貸してくださいました。
感謝です!

NHK『ためしてガッテン』の口内炎記事はこちら。

しかしながらうちの娘、うがいの週間がつきませんでした。



以前耳鼻科や皮膚科を回りましたがいい治療法もなく、
『うちではわかりません』『たいしたことはありません』
などと軽くあしらわれ、結構本人は傷ついたものでした。
それからはあまり口内炎で病院に行く気にはならなくなりました。

でも、やはりできてしまった口内炎は少しでも早く治してやりたい。
久しぶりに行った病院は近くのお医者さんでした。
今回はじめて口内炎に効く点滴薬もあると知りました。
何の成分かは詳しくわかりませんが、貧血もありましたので鉄分と一緒に
点滴に入れてくれました。

真摯に向き合ってくださったのがとてもありがたかったです。
そして、口内炎は口腔外科でも詳しくわからないこともあり
奥の深い病気なんだそうです。

他の病気が隠れていることもあるので、お医者さんにかかることも必要ですね。

そして処方された薬です。
ハイボン錠というビタミン剤とガスロンN・OD錠2mgという胃薬です。
*ビタミンBのお薬、市販のビタミン剤とは入っている成分量がかなり違うんだそうです。
当たり前ですが、薬とサプリは違うということですね。

そして以前から使っていましたが、ケナログという軟膏。
それからもちろんうがい液。アズノールうがい液
イソジンは口内炎にはあまりよくはないらしいです。

お医者さんもうがいが効果的な治療法と予防法だと言われていました。
口の中を清潔に保つ。まずはこれが一番のようです。

痛いけど塩でうがいも効果的といろんな方の記事にもあります。

アロマかぶれの私からすると、精油ティートリーを数的垂らしてうがいするのもよさそうです。

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

新品価格
¥1,300から
(2011/11/26 09:08時点)



子供は苦手なようですが・・・・


今回のようにどんなにサプリや薬を揃えようと本人の自覚がないと
体質改善も予防もとても難しいと感じています。
親の心子知らずとはよく言ったものだと思います。
食後のうがいか歯磨き、もう高校生なんだからこれくらいできてもいいと思うのですけどね。

でもなんとか陰ながら体質改善に付き合ってやりたいと思います。

口内炎に苦しむ人たちのサイトをたくさん拝見し参考にさせてもらいました。
みなさん努力していらっしゃいます。
口内炎がどんなに辛いかも共感できます。

私も少しでも他の方の参考になればと、また後日談も書きたいと思います。

posted by RIKA at 09:58| 健康・その他
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。