アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:30時点)

紙で作るミニチュアフード―ペーパークイリングのお菓子と料理70レシピ

新品価格
¥1,728から
(2017/1/12 16:31時点)

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:31時点)

小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

新品価格
¥1,620から
(2017/1/12 16:32時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月03日

猫のサシェ風マスコット

去年参加させていただいた、

国際ソロプチミスト松山 お茶会でのハンドメイド品の販売イベント、

今年もまた3月5日にあるそうです。

私は行けるかどうかわからないのですが、姉が参加することになっているので

賑やかしに、布物を作っています。

可愛らしい布柄を活かした猫型のマスコットです。

中に少しラベンダーのドライハーブを忍ばせて

サシェ風、ほんのりアロマの香り。


玄関や枕元に置いたり、バッグに付けても・・・・

ちょうど、新しい布をたくさん買ったばかりで

楽しいので調子に乗ってたくさん作っています(笑)

サシェ.jpg

様子を見てショップでの販売も考えています。


フェルト作品ばかり作っていますが、たまに違うものも作りたくなります。

フェルトは集中力が要りますが、こういった作品はテレビを見ながら

おしゃべりをしながらできるので、コタツに入ってちょっとづつ進めています。

イノシシ.jpg

アロマといえば、先日お隣の島・大三島の小さなマルシェで

イノシシの革でできたミカンの形のアロマオーナメントを買いました。

後ろが革の裏面になっていて、そこにアロマオイルを数滴垂らし

香りを楽しむのだそうです。

なんでイノシシ?とお思いでしょうが、近年この辺では

イノシシ被害が増え、駆除をして活用しようという団体ができているそうです。

財布などもありましたが、とても軽い!という印象でした。


さて、ヤフオク用の羊毛フェルトミニチュア猫も進行中!

またよろしくお願いいたします。







posted by RIKA at 10:52| アロマ

2015年09月28日

アロマワックスバー

今回のヤフオク用羊毛フェルト作品の撮影には

かなりの頻度で『アロマワックスバー』というものが

背景に登場しています。

pome1.jpg

br1.jpg

火を使わず飾って視覚や臭覚で楽しむ蝋。

シルバーウィーク、ちょっとした身内の講習会で教えてもらいました。

蝋を溶かして型に流し込み、ドライフラワーなどを入れ、

好きな香りを付け固まるのを待つ。

固まったら枠から外して、穴を開けてリボンを付ける。


下準備が大変そうですが、楽しませてもらいました。


画像をどうそ。
アロマワックスバーってこんなもの!

かわいいですよね。簡単にできそうで作ってみたくなりませんか?

私もまた友達と一緒にしたいと準備をしています。




posted by RIKA at 10:42| アロマ

2014年06月26日

リラックスアロマ

以前は常備していたラベンダーとティートリ−、
切れてしばらく経ち、ちょうどいいタイミングで
『リラックスアロマテラピー・創刊号』を見つけ購入!

490円で生活の木・ブルガリア産のラベンダーが付いています。
きっとかなりお得!

嫌な客ですが、定期購読はしません。


ちょうど次の朝、フライパンで軽い火傷をしたので
ラベンダーが役立ちました。
火傷の痛みにはほんとよく効くと思います。

そして、珍しくできた大人ニキビに、ラベンダーとマヌカをブレンドして塗りました。
いつもならラベンダー&ティートリーですが、ティートリーの代わりに
よく似たマヌカを使ってみました。とてもよく効きましたよ。

それから、少し前に話題になっていた、(今も継続のヒットアロマだと思いますが)
ボケ防止のアロマ、昼間はローズマリ―とレモン、夜はラベンダーとオレンジ、
2対1のブレンドでの芳香欲。

それ用の小さなペンダントも売っていますが、なんだか肩が凝りそう・・・・。
練り香水にでもしたらどうかと思うのですが、
取りあえずはティッシュに数滴落として、昼間は作業スペースに、夜は枕元に置いています。
昼間は集中力を高め、夜はリラックス、このメリハリが大切なのでしょうね。





今日は昼用アロマを側に置き、仕事場の片付けをしました。
心なしかシャキッと作業ができたような!お試しあれ!

しかし片付けて置き場所が変わると、探し物をすることが増えます。
アロマの効能はどうでしょう?^‐^

oa3.jpg
アロマのイメージに合う気がしましたので昨日に続き再度登場!
ヤフオク出品中です。
posted by RIKA at 16:49| アロマ

2014年02月08日

炬燵の番

今日はどうも寒すぎて、お尻に根が生え炬燵から抜け出せずにいるので
2度目の記事です。

マイブームのかぎ針編み。
ボリュームのある、フリルがかわいいおざぶができました。
ところどころ編み目が間違っていますが、濃い色なので誤魔化しが効きます。
途中間違えてもなるべく解かず、なんとか辻褄を合せ編み進めて行きました。
売り物なら問題ですが、自家用なので大丈夫。

z.jpg

リバーシブルの3枚仕立て。
編み図はこちらを参考にしてちょっとアレンジしました。

編み図の理解度も怪しいですが、パフコーン編みなども調べると最近は動画で親切に、
しかも無料で教えていただけるのでありがたいですよね。
私も羊毛フェルトの作り方とか、アップできるといいんですけど、思うだけ。

細い毛糸を2本取りで編んでいるので、一本引っかからず結構いらっとくることもありました。(笑)
手持ちの整理でかなり地味色ですが、純毛なのでそれなりにいい感じです。

座り心地は?聞かれると・・・すごくいいとは言えないし、ペタンコになるのもかわいそうなので
しばらくインテリアとして置いておきます。

注文している作家さんのひざかけも出来る頃かな〜とっても楽しみです。

mh.jpg

先日お客様から素敵なプレゼントをいただきました。
ブログをいつも読んでくださって、私がいつか使ってみたいと言っていた
マヌカの精油を届けてくださったのです。
さっそく香りを確かめました。
効能もですが、匂いもやはりティートリーに似たしゃきっとした感じ。
今度口内炎ができたら試してみよう!
久々に石鹸作りもいいな。^ー^
とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ラッピングのお花がかわいいですかわいい



posted by RIKA at 10:20| アロマ

2013年11月03日

ティートリーとラベンダー

久しぶりにアロマのお話。
はまってた一時期にはいろいろ種類を揃えたものですが、
最近はティートリーとラベンダーだけを常備しています。

口唇ヘルペス持ちの私、これまた久しぶりに唇がざわざわ。
経験者の方は共感していただけるでしょうが、「これは来るぞ!」とすぐわかるのです。
この時点ですぐに抗ウィルスの飲み薬、塗り薬を使うと効果絶大なのですが、
今回は不用心で薬がない。

初期治療を怠り、唇の1/4が酷いことに落ち込み
仕方がないので抗菌力の高いマヌカハニーを塗りました。
甘くて沁みないし、効きそうな気がして3日間。

かなりジクジクしてきたので、ちょっと沁みるけど、抗菌力のある精油ティートリーを塗り、
痛みも出てきたところで鎮痛効果のあるラベンダーも塗りました。

発症してから5日目、かなり落ち着いてきた感じ。
何もしないと2週間くらいかかるらしいので、効果ありということでしょうか!?

アロマオイルは殆ど原液使用はNGですが、ティートリーとラベンダーはOK。
洗顔にも液体石鹸の中に2つのアロマを入れて使います。
ティートリーは嗽に使ったり、ラベンダーは肩こりの時直接塗ってみたり・・・
軽い火傷の痛みにもよく効きます。
こんな風に我が家には欠かせないアロマとなっています。
ティートリーと似たような作用だと思いますが、マヌカの精油も気になるところ。

でもやはり、抗ウィルス薬が一番でしょうから、次のために用意しておかなくては・・・・・猫



どアップ!(笑)
posted by RIKA at 12:25| アロマ

2013年03月06日

ストレートネックにアロマパック

うつむき姿勢になることが多い現代人は ストレートネックにないやすいのだそうですが、
私もご多分にもれずストレートネック。

本来は湾曲しているべき首の骨が、生活習慣によってストレートになり、
頭痛、肩凝り、めまい、ふらつき、手のしびれ、吐き気、自律神経失調症
などなど・・・身体にいろんな不具合を生み出すのだそうです。

私の場合、首肩の凝り、頭重が慢性化していますが
しんどくなった時はこれが助けになります。



以前にもご紹介しましたが、玄米とラベンダーが入ったアロマパックです。
これをレンジで30秒チン!して首と頭の付け根に当てます。
程よい熱と蒸気、そしてラベンダーの香りがとても効果的で楽になります。

姉がヤフオクで販売していますので、よかったらご覧ください。
ブースはこちら
700円スタートで800円で即決。
ゆうメールでお安く発送しています。
繰り返し使え、カバー式になっているので洗濯もOK。
首や肩用としてご紹介しましたが、アイマスクやお腹、腰を温めるのもおすすめ。
いろいろ便利に使えます。
かしこまらないプレゼントや、お見舞い返しなどに付けてお渡しするのにも適しています。

今やパソコンはなしでは生活できませんが
使いすぎにも注意し、リラクゼーショングッズや体操もうまく取り入れて
生活習慣を改善したいものです。


posted by RIKA at 08:02| アロマ

2012年12月02日

おすすめアロマパック♪

ラベンダーと玄米のアロマパックです。



アイマスクにも、首や肩を温めるのにも使えます。
30秒レンジでチン!
蒸気も程よく出ていい感じなんです。
ほっと和らぐ〜めぐり〜ずむ♪
のようなものかな。
しかも何度も使えて経済的!一年くらいは効き目があるそうです。
ラベンダーの安息効果と玄米の遠赤外線効果、効きそうでしょう。
ほどよい温かさも嬉しいです。

姉が作っていて、私も毎日、寝床に行く前にチンして持って行きます。
布団の中だと温かさも少し持続します。

ヤフオクで売っているので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね。
常時出しているかどうかはわかりませんが、画像をクリックすると
彼女のヤフオクブースに飛びます。

洗濯できるように、ちゃんとカバー付き。
肌触りのいい、かわいい柄のダブルガーゼを使っています。

使ってみてとてもよかったのでお友達へのプレゼントにも使いました。

去年の玄米が残っている、という方は玄米だけでも作れますよ。
玄米や小豆、ネットで作り方も調べられるので
作ってみてはいかがでしょうか?




posted by RIKA at 12:36| アロマ

2011年10月12日

ふたり並んで。



猫とうさぎ、二つのマトリョーシカ。
バッグを持って、ちょっとお出かけ!というイメージ。
10cm前後の作品です。



こちらはテディーベアタイプ白猫。
大小二つ。
全長3cmと8cm弱の作品。
数で感じるより、見た方が違いが大きい気もしますね。

ヤフオク出品中です。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

アロマにはまっている私ですが、
何の香りが一番お気に入りかというとラベンダー。
あまりにも普通すぎるという感じもするのですが、
効能も万能、安全な精油そして香りも実に万人向き。
家族にも大好評です。
香りって好みは人それぞれで難しいものです。
合成されたものではなく、すぐ消えてしまいますが
やはり自然の匂いっていいものだなと思います。
posted by RIKA at 07:31| アロマ

2011年09月24日

アロマのすすめ。

長い残暑でしたが、彼岸の中日も過ぎすっかり秋です。
布団を出したり、衣替えをしたり、
何かと忙しい季節の変わり目ですね。

先日の台風、皆様被害はなかったでしょうか?
台風といえば9月のイメージでしたが、
近年は10月にも多くなっているそうで
まだまだ油断はならないようです。
気をつけてくださいね。

ただ今出品中のヤフオク作品のご紹介です。

ラブリー系なお顔のうさぎとネコ。
幼な顔ですが、ヘマタイトのクールな瞳にしてみました。
何事にもギャップは魅力的らしいですよ。



先日ショップで販売していた招き猫より、
ほんのちょっと大きいサイズのスコちゃん招きです。
仲良くふたりでハイタッチ!!
そんなポーズにも見えたりして。^^
ヤフオクブースはこちらです。

ショップの招き猫は早々に完売いたしました。ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

オリジナルハンドメイド・ミニチュア通販ショップ
 ■ IT’S A SMALL WORLD Web Shop ■

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

アロマ人気ですね。
わたしも遅れはせながらはまっています。
そして手作りコスメにも。
我ながら少しばかり凝り性かなとも思いますが、
始めてから1週間、
アロマ芳香浴・アロママッサージ・保冷剤で作る芳香剤・バブもどきのバスボム。
ルームスプレー・アロエ化粧水・尿素入り肌水・乳液・ハンドクリーム
あれこれ作っています。
楽しいのなんの!
しかも手作りコスメが肌にいいというよりも、
とにかく普段してなかったお手入れをするもんですから、
いつもかさかさな足やひび割れたお餅のような踵さえも
それなりに綺麗になるんです。

そしてやっぱり心落ち着くのは自然の匂いだから。






お試しサイズでお求め易いセットがあります。
わたしも全くの初心者ですからまずはこのセットを買ってみました。

テーブルの片隅にアロマオイルを
数滴垂らしたティッシュを置くだけの簡単な方法で
優しい香につつまれながらフェルト作品作りをします。
ディフューザーなんてなくてもOK!

奥が深いアロマテラアピーです。
姉が興味を持ったことに影響を受け、
ふたりで情報交換しながら楽しんでいます。
熱しやすく覚めやすくならないように、
ゆっくり長く続けていけたらいいなぁ〜と思っています。
posted by RIKA at 09:33| アロマ
リンク集
プロフィール
RIKAさんの画像
RIKA
小さいものを中心に、羊毛フェルトを使った作品を制作・販売しています。 作れそうなものは何でも手を出す、手作り大好き人間です。 ネットを通じてたくさんの方々とのご縁に日々感謝しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。