アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月17日

2022年度は始まっている!

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

前回おすすめしたブログ(日比父さん)情報で、
今月末にある日比谷の学校説明会の申し込みが10分ほどで締め切ったとありました。

【参考】東京子育て研究所(旧ブログ名:日比谷高校を志す君に贈る父の言葉)


去年の秋、某高校の説明会の申し込みをしたのですが、
ほんの数分で締め切り。
ブラウザーが「エラー」表示していて、それを回避しているうちに
終わっていました。
しゅん・・・(。•́︿•̀。)

コロナ渦だと、人気校は本当にあっという間に締め切ってしまうので、
人気アーティストのライブチケットをとる!くらいのつもりでいないと
学校に足を運ぶことなく受験・・・なんてことがありえます。
こわいですね^^;

新中3の保護者の方は、普段からアンテナをたてておくといいと思います。
気が付いたら締め切っていたというのは悲しいですから。

今回、申し込みできなかった方。
日比父さんがおそらくはなんらかの記事を書いてくださると思うので、
その日を待ちましょう^^
毎年、説明会情報をブログにアップしてくださっています。


我が家も日比谷高校には何度か足を運びました。
塾の先生にも「重点校を受けるなら、日比谷を見ておくように」と言われていたのです。

実際に日比谷高校を受けるなら説明会は絶対に参加した方がいいです。
また、他の重点校を受けるのであれば、大学受験で日比谷の生徒さんたちと
競うことになるので、やはり日比谷高校の情報はあった方がいいのです。

そんな訳で、説明会も文化祭も行きました^^

母はとても気に入ったのですが、お兄ちゃんの反応はイマイチでしたね。
塾の先生いわく、「日比谷は保護者の方が気に入ってしまう学校です」だそう^^;

でも、コロナ渦以前に複数の高校を見ておいてよかったなと思いました^^
比較ができたので、お兄ちゃんも最後はそれで頑張れたと思います。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:30| 都立高校_志望校

2021年03月11日

都立自校作成校を目指す方におすすめしたいブログ

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

お兄ちゃんは都立高校に合格しましたが、学校名は伏せることにします。
万が一の身バレがこわいので^^;
重点校のうちの1つです、とだけ書いておきます。

3年生になってからは、学校名を出した記事は書かないようにして来ました。
それでも同じ学校を目指していた方にはバレちゃうかもしれませんが^^;
その時は、あたたかい目で見守っていただけたらと思います。


このブログを始めたのは今から3年前のことです。
都立中チャレンジの結果、サクラは咲かず。
仕切り直しで、新しいブログを立ち上げました。

中学受検の頃は、あまり戦略など考えずにがむしゃらに頑張って来ました。
それではダメなんだと現実を突きつけられた3年前。
高校受験は同じことを繰り返さないようにしようと誓いました。

お兄ちゃんが志望校を決める前に、母は重点校について調べました。
どうやって勉強をすすめたらいいのか、です。

一番参考になったのが、日比父さんのブログです。

日比谷に限らず、自校作成校の受験を考えているならば、
絶対に読んでおいて損はないと思います。

3年生になるといろいろ情報も飛び交って、不安になるでしょう。
そうなる前に「本当に必要な情報」を先に持っておくと安心です。
ぶれることなく、受験期を迎えることができます。

【参考】東京子育て研究所(旧ブログ名:日比谷高校を志す君に贈る父の言葉)


我が家は内申点がとれなかったので、内申点に関する記事は本当にためになりました。
早めに読んでおいてよかったと思います。
そうでなかったら、内申が不安過ぎて、重点校の受験はあきらめていたかもしれません。

重点校を目指したい方に、日比父さんのブログをおすすめしたいと思います。
新中3の方はもちろん、新中1・2の方も、早めに読んでおくといいです。
来年以降、みなさまのところにもサクラが咲きますように^^!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:21| 都立高校_志望校

2021年03月08日

受験当日に持っていると便利なもの

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

先ほど郵便局に行き、お金の振り込みをして来ました。
10日までに高校に送らなくてはならない書類の準備をして、
授業料等の引き落としの準備もして・・・と。
全て終わるまでには数日かかりますね^^;
お金の関わることは、お兄ちゃん本人に任せられませんし。
母が頑張るしかありません。

今月下旬、入学予定者の説明会があります。
親子で行くものだと思っていたら、子どもだけでいいらしい。
少しずつ子離れをして行かないといけませんね^^

お兄ちゃんの都立入試の日は、一人で高校に向かいました。
ちびちゃんは「お母さん、高校受験の時も一緒に来て!!」と言っています。
まだ3年後のことは、考えられないんだろうな。
お兄ちゃん情報だと、ほとんど付き添いの保護者はいなかったそうです。
(私立高校は、付き添いの保護者は多かったですけれどもね)

その話を聞いて、行かなくてよかった〜と思いますが、
万が一何かあったら・・・というのは、いろいろ考えてしまいましたね^^;

電車が止まった場合のう回路はどうしよう?
東京メトロの路線図を持たせました。
これ1枚あると、だいたいどこへでも行かれますから。
メトロ以外の路線もざっくり載っていますし^^
メトロの駅に置いてあるので、1枚持っていると安心だと思います。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:47| つれづれ

2021年03月04日

当日の様子

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

都立の発表から2日経ち、平常モードになりつつあります。
入学するための書類を書いたり、入金したりがあるので、
ここはミスのないようにしたいと思います。

入学金が安くていいですね、公立高校は。
私立高校は、入学金を納めることがなかったので、よかったです。
学校によっては、都立の発表待ちで数十万払う必要のある学校もありましたからね^^;
(最終的に受験料のみの出費となりました)


発表の日の当日の様子です。

朝、WEBで発表を見ることもできるのですが、
あえて見ないで、そのまま都立高校に向かうことにしました。

余裕を持って家を出たので、神社にお参りをしました。
もう合否は出ていますけれどもね。
「受かっていますように!!」って。

少しだけ早めに掲示の場所に行きました。
受験生はちらほら。

おそらくは中学で「家で見るように」と指導されているのでしょう。
あまりの少なさにびっくりしました^^;

9時30分。
発表です。

お兄ちゃんだけ、掲示版のそばに行きました。
母は後ろから見ていました。

あった!!!

お兄ちゃんも、くるっと後ろを向いて嬉しそうにしていました。
おめでとう!! \(#´▽`)人(´▽`#)ノ

その後は、他の受験生の邪魔にならないように、写真を撮りました。

少しだけ時間をつぶして、入学の手続きをしました。
たくさん書類もいただきました。
帰宅してから、きちんと見なきゃ^^;

塾にも行きました。
先生方も喜んでいらっしゃいました。
今年度はコロナ渦で、先生方にとっても大変な1年だったと思います。

最後に、ケーキを買って家に帰りました。
「プレートをおつけしますが?」と訊かれたので、
「合格おめでとう、でお願いします」と言いました。

私立の1校目の合格の時も食べましたが、今回はそれ以上においしく感じました^^


3年前のお兄ちゃんに教えてあげたいですね。
都立中は残念な結果だったけど、3年後都立高校に合格できるよって^^

3年越しの都立チャレンジは満開のサクラとなりました。

応援してくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 13:36| 都立高校_志望校

2021年03月02日

都立一般の結果

サクラサク花見(さくら)


発表は都立高校へ見に行きました。

ありました、お兄ちゃんの番号!

手続きして、制服の採寸して、塾に報告に行って。

こんな時間です(^_^;)

まだ、夢見心地です。

頭の中の整理ができていないので、また落ち着いたらブログを書くことにします。

小学生の時から応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました(^_^)
posted by Kay at 15:00| (カテゴリなし)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。