アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月06日

高校の文化祭

あっという間に9月も過ぎ去って行きました。

高校の文化祭があり、いろいろ足を運びました。
都立高校やら私立高校やら。
4年ぶりにお客様を迎えての文化祭というのが多かったですね。

ちびちゃんも今年だけですが、高校の文化祭が見られてよかったです。
やはり学校説明会だけでは見られない、高校生たちの様子が分かりますから。

そして、文化祭を見て、ほぼ志望校はかたまりました。
「ここの高校に行きたい!」と思えたら、これからの勉強も頑張れます。
きっと。


お兄ちゃんの学校の文化祭ももちろん行きました。
去年は保護者しか入れなかった高校。
今年はたくさんのお客さんが来て、以前のような活気が戻りましたね。
お兄ちゃんが中2の頃もこんなだったなぁなんて思いながら、
校舎をめぐりました。

お兄ちゃんたちのクラスの発表。
素晴らしかったです。
4年前は、「あのお兄さん、お姉さんのようになりたい!!」と思っていたのが、
今はそう思われる立場ですからね。
感慨深いです。
涙・・・


ただ、文化祭の後、少々燃え尽き症候群になってしまったような気がする
お兄ちゃんです。
2年の頃から準備していましたから。
同じような子は多いかもしれません。

ここでお尻たたいてもよくないと思い、
「大丈夫、大丈夫」を言い続けています。

そろそろ元気になって欲しいですね^^



↓ 受験関係の人気ブログが読めます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

2021年11月10日

日比谷高校 学校説明会

11月、ちびちゃんの第1段テストが終わりました。
英検の二次です。
初めての二次試験。
思っていたのと違ったようでしたが、無事に終わってよかったです。

今月はさらに定期テストと駿台模試があります。
テスト続きで大変ですが、時間がない時の優先度の付け方を分かってくれたらいいなと思います。

先週末は、日比谷高校の学校説明会がありました。
参加者のほとんどが中3だと思います。
ちびちゃんは滑り込みで参加できて、よかったです。

1日4回の説明会で、かなり時短モード。
それでも、濃い情報を提供してくださいました。

校内見学ができないのは残念でした。
来年度は見学できるといいですね。
案内をしてくださるお兄さんお姉さんのお話を伺うのも楽しみなのです(^_^)

ちびちゃんはまだ志望校が決まっていません。
中2のうちに決めて欲しいなと思いますが、どうなるかなぁ。
私立の併願校も少しずつ考えなきゃですね。

お兄ちゃんで高校受験は経験しているものの、男女で併願校選びは変わって来ますからね。
成績を気にしないでいい今だからこそ、フラットな目でいろいろな学校を見たいと思います(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2021年06月16日

夏休みは学校説明会に行こう!

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^


先日、用事があって朝イチで出かけることになりました。
お兄ちゃんと同じ時間で大丈夫そうだったので、一緒に家を出ました。
母は自転車だったので、お兄ちゃんのリュックを持ってあげました。
持つというか背負うというか。

 重い!!!

なんじゃ、この重さは!?

恐ろしくて、重さは量れませんが相当重いです^^;
リュックで分散しても重いと感じるくらいなので。
(気が向いたら、量るかもしれないけど)

「二月の勝者」の中で、黒木先生が「お子さんのリュックを持ってみてください」といった
セリフがありましたけれども、毎日こんな重い荷物持っているのって本当に大変だよな〜と
思いました。

男子でもそうですから、女子は相当厳しいのではないかと思います。
もし重点校に通うことになったら、いいリュックを買ってさしあげてくださいね^^

受験前は偏差値で学校を探してしまったりもしますが、
「通いやすいか」というのはかなり重要なポイントです。
お兄ちゃんも都立高校を最終的に絞る時に、(今の高校は)通いやすいからと言っていました。


今年度は、制限はあるものの高校の学校説明会やら見学会が行われているので、
羨ましいです^^
夏休みにもたくさん説明会の類が開催されるので、ここに行きたいと心底思える
学校に出合えるといいですね。

中3のお子さんはもちろん、中2以下のお子さんをお持ちの方も
今の成績は気にせずに行きたい高校に足を運んでみてください。

受験勉強のモチベーションキープのためにも、「絶対に行きたい!」と思うことは
本当に大事です。

友だちと一緒がいいというのではなく、自分が行きたいと思える学校が一番です^^

学校が決まったら、受験勉強頑張りましょう!
どうやればいいの!?と思う方は、こちら↓の本をおすすめします。

偏差値別に勉強の方法が載っているので、どのように勉強をすすめていけばいいのかが分かります。
親子で読める本なので、受験前に絶対に読んでおきたい本です。
もちろん受験生でなくても大丈夫。
早めに読んでおくことで、受験生になった時のことがイメージできますし、
定期テスト対策もばっちりです^^


★親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全

Amazon
 親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全
 


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2020年11月16日

Z会進学教室 イベント 見逃し配信!

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

今日は軽く情報共有のみで失礼します。

1週間前にZ会のイベントがありました。
映像配信で、「都立自校作成入試問題研究会」です。
これが来月もう一度見られるようなのです。
見逃し配信。
ありがたいですね^^!

この他にも、たくさんの研究会の映像配信が見られるので、絶対に申し込みをした方がいいです。
詳細は、下記のリンクをクリックしてくださいね^^


【参考】Z会進学教室 イベント申込フォーム


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

2020年10月27日

高校巡り

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

週末は学校巡りをしました。
(といっても2校だけど^^;)

去年の秋以来、約1年ぶりに足を運んだ都立高校。
せっかくなので写真を撮ろうと思ったら、「いい」だって。
照れているのか〜。

そうではなくて、受かったら撮りたいということでした。
映画ビリギャルにそんなシーンがあったので、さやかちゃんにあやかっているようです。

そっかぁ。
うん。
頑張ろうぜぃ!

もうひとつは私立高校。
本当は去年とかに文化祭行きたいと思っていたんですよね。
でも、秋は文化祭ラッシュで結局行かれませんでした。
中3になって初めて行った学校。
行ってみて興味がわいたようで、「(去年)文化祭行っておけばよかったなぁ」だって^^;

今言うな!!

そんな訳で、中2以下のお子さまをお持ちの方は、
なるべくいろんな学校に足をお運びになるといいと思います。


1月校の受験まで3ヶ月を切りました。
塾でも学校でも残り日数を言われるのでしょう。
3年前よりも、「後○ヶ月(○○日)だね」とよく言うようになりました。

大人の感覚では3ヶ月など一瞬です。
しかし、成長期の3ヶ月はもっと長いです。
大人が思っている以上に、いろんなことができるようになります。

少し後ろ向きな発言が出てしまうこともありますが、
不安になっているからでしょう。

不安はひとつずつ解消して行きたいと思います。

「受かるかな」なんて考えても仕方ないですからね〜。
「受かるためには」を考えたいと思います^^

↓後者の考え方を知りたい方はこちら^^

★ゴールから発想する合格手帳

Amazon
 ゴールから発想する合格手帳 桜 改訂版
 


頑張れ、お兄ちゃん!
頑張れ、受験生!!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。