アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月17日

中2の今、やっておきたいこと

今日はお天気こそイマイチですが、暑からず寒からずの動きやすい気温だったので、
先送りにしていたお掃除や片付けなどをやりました。
換気扇が綺麗になったので、気分もいいですね^^♪
もうちょっとこまめに掃除しようと思いました。


今回は中2の保護者様向けのお話です。
中1だと少し早すぎるかもしれないので、中2がちょうどいいと思います。

中2の今の時期だからこそやっておきたいこと。
それは・・・

 中3の保護者様のブログを読むこと!

です。

何故かというと、来年の今頃同じ道を通るからです。
早めに道を知っておくと、それだけでアドバンテージです。

塾に通っているから大丈夫と思っていても、
模試の成績はぱっとせず、大丈夫な気がしない。
なんだか不安。
誰にその不安をぶつけていいのか分からず、
子どもにぶつけてしまう。

↑これは、お兄ちゃんが小6の頃の母の話^^;;;

やってはいけないことをやってしまっていました。

もし1年前に、「この時期は不安になるんだな」と知っていたら
子どもにぶつけることはなかったと思います。

実際、お兄ちゃんの高校受験とちびちゃんの中学受検が重なった時、
不安になりすぎることはありませんでした。
1年前に心の準備をしていたからです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

↑たとえば、ここをクリック・タップすると高校受験をする保護者様のブログが出てきます。
(中3の保護者様以外の方の書かれているブログもあります)

ここでぜひ「来年の自分」を見つけて、ブログを読んでみてください。
心から応援できると思います。

受験生の親になったら、応援なんてできないんですよ。
このブログ主さんのお子さまはできるのに、うちの子はできていない・・・
なんてことがあったら、めちゃくちゃ焦りますから。

↑これも、お兄ちゃんが小6の頃の母の話^^;;;


それから、自分の機嫌をとれるようにもなっておきたいところです。
(ちょっとお高いスイーツを食べる、とか)
それができると、多少子どもの成績が悪くても、
イライラをぶつけることも少なくなります。
不毛な親子ゲンカなどなくなりますよ!



高校受験を成功させるカギがここに!


★高校受験 志望校に97%合格する親の習慣

Amazon
 
 志望校に97%合格する親の習慣


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



posted by Kay at 13:57| つれづれ

2022年09月16日

高校の文化祭

9月はたくさんの高校で文化祭があります。
コロナ渦前であれば、大盛況だった文化祭。
展示やら劇やら映画やら、実際に高校生の作品を見て
受験生の「ここの学校に行きたい!!」を引き出せるチャンス。
が、なくなりましたね^^;

ちびちゃんも残念ながら、どこの高校も文化祭には行かれず。
お兄ちゃんの高校の文化祭に行きたがっていたので、家族枠でもいいから行かれると
いいんだけどなぁと思っていましたが、それも叶わずでしたね。
おそらく来年も変わらないんだろうな。
本当に残念です。

お兄ちゃんから高校の楽しい様子を聞かせてもらって
それでモチベーションにつなげてもらえたらと思います。


お兄ちゃんが高校の文化祭に足を運んだのは、中2が最後。
「ここの学校、すごい!」とか「ここに入りたい!」とか
そういうことは言いませんでした。

ただ、言わないだけで、やっぱり響くものがあるし、
あの時行ってよかったと思っているようです。

文化祭に行って、「やりたいこと」が見つかったので。
今年はその「やりたいこと」をめいっぱいできたし、
みんなでひとつの目標に向かって頑張る経験ができたので、
受験も頑張れるんじゃないかな〜なんて思う母でした^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 13:28| つれづれ

2022年09月05日

メンタルが弱いかもと思った時

夏休みが明けて数日経ちました。
「なんかやる気出ない〜」という子どもたち。

夏休み中とリズムが変わって来るこの時期、やる気なんて出ないですよね。
だから、「学校に行っているだけでも偉い!」と思うようにしています。

非受験イヤーでも、受験イヤーでも変わりません^^

「もっと頑張れ」と言われるより、「頑張ってるね!」と言われる方が
子どもたちも嬉しいでしょうから。


お子さまが受験生という保護者の方。
夏休み明けでのんびりしているお子さまを見ていると
なんとなく焦ってしまう・・・なんてことがあるかもしれません。

分かります。
その気持ち。

母も、お兄ちゃんが小6の頃は焦りまくりでした。
で、つい余計な一言を言ってしまうんですよね。

今年の夏休み、お兄ちゃんと小6の頃の話をしました。
当時は初めての中学受検を控えて、ナーバスな時期でした。

焦るまい。
焦りを子どもにぶつけまい。
そう思っても、やらかしていた母。

あの時は嫌だったよ。
だって。

そして、3年後の中3の時に関しては
お母さん、成長したなって思った
だって。

どんだけ上から目線やねん^^;

焦らない。
焦りを子どもにぶつけない。
大事なんですね。


お子さまを見てイライラしちゃう、そんな時。
おすすめしたい本があります。

今年の春にドラマ化もされた、「メンタル強め美女白川さん」です。
ドラマも大好きだし、原作も大好きです。

自分に置き換えて読んでみると、少しずつメンタルが強くなると思います。
ぜひ読んでみてください。

コミックなので、親子で読んでもいいかもしれませんね^^♪


★メンタル強め美女白川さん

Amazon
 
 メンタル強め美女白川さん


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by Kay at 10:09| つれづれ

2022年06月03日

平和なひととき

ちびちゃんの定期テストも終わり、返却がまだなので、一番平和な時です。
来週にはいろいろ返却されることでしょう。

今回は、英検の対策期間と被ってしまったので、本当に直前期しかまとまって勉強できなかったようです。
それでもなんとか帳じりはあわせられたと思います。
よかったです(^_^)

学校の勉強だけを頑張ればいい。
と言ってあげられるといいんですけれどもね。
来年の高校受験を考えると、そうは言っていられません。

内申点が決まる最後の定期テストの時にも、受験勉強を並行してやらなきゃならないからです。
その状況に今から慣れて欲しいのです。

その代わり、点数が悪くても何も言いません。
落とした部分は、次は解けるようにしようね。
で、おしまいです。


定期テストが終わったので、これからは漢検の対策を始めます。
来月にはCBTで受検したいですね。

8月には駿台模試もあるので、その対策も必要ですね。
ちびちゃん、頑張れ〜(^_^)


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 12:24| つれづれ

2022年05月31日

工夫されたノートの意義

定期テストが近いので、ちびちゃんがノートにいろいろ書き込んでいます。
学校の成績はノート点も考慮されます。
何かしら工夫の後が見られないと、高い点数がつかないということでした。

工夫してノートをとるのは大事だと思います。
が、定期テスト直前期にも関わらず、工夫したノートを作らなきゃならないというのは、納得できないところがあります。
そんな時間があったら、ワークの問題を解いた方が力つくでしょ、と思うのです。

よって、ちびちゃんにはこう伝えました。
ノート点は低くなってもいいよ。

テストの点数が高ければ、きちんとした成績がとれるはずだからです。

真面目な子は、丁寧にノートを作ってしまうかもしれません。
その結果、ワークの問題を解いたり教科書を読んだりの時間を奪っていたとしたら、時間をかけた割には成績が上がらないと思います。
むしろ足を引っ張っています。

きれいなノートは本当に必要か。
ここは考えた方がいいかもしれません。

もっとも、こんなことを言えるのは、中2まで内申点が必要ない都民だからかも(^_^;)

他県の方は、自己責任でお願いしますm(__)m


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 12:22| つれづれ
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。