アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月22日

好きにならなくても、うまくなればいい

以前、かたづけ・掃除系の本を読んだことがあります。
タイトルも著者の名前も忘れてしまいましたが(^_^;)

いつもおうちの中がすっきり綺麗にかたづいている著者。
掃除が好きなのかと訊かれると、そうではないそう。
掃除は好きになる必要はなくて、うまくなればいいと書かれていました。
こんなふうに言ってみたいですね。


勉強も同じなんだと思います。
勉強が好きな人はそんなにたくさんはいなくて、勉強するのが上手な人が効率よく成績を上げるのでしょう。

お兄ちゃんとちびちゃん。
今は受験生ではないのもありますが、あまり勉強に時間をかけていません。
それでも、どのくらい勉強に時間をかければいいのかはだいたい分かって来たように思います。
だから定期テストの前は、自分でざっくりと計画を立てて勉強をしています。

勉強好きならずっと勉強やるのでしょうが、そうではないです。
しかし、勉強のやり方はうまい方なんじゃないかな〜と(^_^)

今年は目標の学校をそれぞれ見つけて欲しいですね。
2年後、その学校に行かれるように、サポートしたいと思います。
posted by Kay at 12:58| (カテゴリなし)

2021年09月03日

夏休み終了

長〜い夏休みが終わりました。
去年があっという間に終わったのに比べて、今年は本当に長かったですね。
学校や塾の課題、プラスで英検対策や駿台模試対策もあって、やりきった!感のある夏休みでした。
ちびちゃん、頑張りました(^_^)

お兄ちゃんも、中弛みはありましたが、夏休みの宿題やテスト対策を頑張りました。
自分でスケジュールを立てて、こなして行くので、高校生になると親は楽ですね。

母も夏休み中は、自分専用で数学検定2級の問題集を解いていました。
準2級までは、解法もすぐに思いつきますが、2級になるとたまに手も足も出ない問題が出て来ます。
解説を読んですぐに分かるものもあれば、読んでも分からないものもあります。
そんな時は、スタディサプリを見ています。
大人が見ても分かりやすい(^_^)
ブラボー!


解けなかった問題のうちのひとつが、チェバの定理を使った問題です。
高校でこんなの解いたっけ(^_^;)?

お兄ちゃんに訊いたら、去年塾で習ったと言っていました。
中学生にこんな問題を解かせるなんて、驚きです。
高校入試で出るという訳ですね。
恐るべし、私立高校!

都立では出ませんので、ご安心ください(^_^)
posted by Kay at 13:27| (カテゴリなし)

2021年08月27日

夏休み5週目

駿台模試が終わりました。
次の日、自己採点をしました。
数学と国語は、そこそこできているようです。
おそらく平均は取れるかな。
ちびちゃんは、体系数学とシステム国語をやっていてよかったと言っていました。

英語が撃沈です(^_^;)
夏休みは、英検のリスニング問題ばかりやっていたからなぁ。
でも、分からないなりに頑張っていたのはよかったです。
問題用紙の書き込みに、頑張った跡が見えました。


お兄ちゃんが受けた河合塾の模試も、数学だけ母が見ました。
あまり手応えがなかったようですが、現時点で絶対に落としたくない問題はきちんと取っていました。
受験する層が分からないのですが、少なくとも数学はそんなに悪くはない気がします。


2人とも夏休み明けに実力テストがあります。
夏休みの頑張りが反映されるといいですね。

ちびちゃんは来月、定期テストもあります。
5教科は大丈夫だと思うのですが、実技がどれくらい取れるかな。

勉強のやり方は教えたので、後は本人のやる気ですね。
教科書に線を引いたので、何回読むか、です(^_^)
posted by Kay at 14:49| (カテゴリなし)

2021年08月17日

夏休み4週目

夏休みも残り2週間となりました。
折り返すと早いですね(^_^)

先週は、ちびちゃんに英検のリスニング問題を通しで挑戦してもらいました。
初見の30問、大変だったと思いますが、最後まで頑張っていました。
正当率は7割を超えたので、現時点ではかなり手応えを感じます。
このまま、英検当日までペースを崩さずに続けたいと思います。

数学は音読の日々。
明日あたり、実際に手を動かして解いてもらおうと思います。
さて、どれくらい解答を再現できるでしょうか。
楽しみでもあり、恐くもありですね(^_^;)


駿台模試が終われば、今やっている勉強は、ほぼ英検対策一本になります。
頑張ってきたから、結果が伴うといいんですけれどもね〜。
まぁ、あまり期待し過ぎずに、当日を迎えたいと思います。

お兄ちゃんも同じ日に模試があるので、日曜は朝からばたばたしそうです。
お弁当もあるし。
母も朝は頑張ります(^_^)
posted by Kay at 18:56| (カテゴリなし)

2021年08月10日

夏休み 3週目

長い夏休みも今日でちょうど半分。
明日から後半戦突入です。

やはり最初の1週間が一番大変かもしれませんね。
ペースを作るのに苦労しました。
今は、ちびちゃんも何をやればいいのか分かっているので、一人でできることはどんどん進めています。

メインとしている英語と数学も、課題をきちんとこなしています。

英語は教科書と英検の問題集の音読。
かなり疲れるようで、終わるとちびちゃんはぐったりしています。

今、頑張っていることが、大学受験にもつながるので、疲れても頑張って欲しいと思います。

数学も今は音読です。
駿台模試の範囲である体系数学の例題は一通り解いたので、後は問題を見てすぐに解法が思い浮かぶようになるまで、ひたすら音読です。
こちらも疲れるようです(^_^;)

駿台模試が終わったら、夏休みの宿題の総仕上げと、学校の勉強をメインにしたいと思います。

ちびちゃんの音読の日々も後2週間ですね(^_^)
posted by Kay at 16:03| (カテゴリなし)
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。