アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月23日

坊っちゃん列車が松山で運行再開 乗客・運転士から喜びの声(愛媛)


坊っちゃん列車.JPG

昨年11月から運休していた伊予鉄道(愛媛県松山市)の坊っちゃん列車が20日、運行を再開した。「ポッポー」と汽笛を鳴らして市中心部を走る列車に観光客らが手を振ったり、写真に収めたりする光景が戻ってきた。

道後温泉駅(道後町2丁目)では、運転士と補助運転士、車掌の3人が出発前に車両を点検。駅のチケット売り場には、運行再開の初便に乗車しようと長い列ができた。

松山市鴨川中1年の生徒(13)は運休前の最終日も乗車したという。「小さい頃から大好きな列車。普通の電車とは違う特徴的な汽笛音や車体がまた見られて幸せ」と笑顔を見せた。

坊っちゃん列車の乗務に10年以上関わってきた運転士の出来功太郎さん(39)は「松山観光の顔が再び動き出し、とてもうれしい。安全を第一に運行し、乗客には列車から見えるまちの風情や歴史を感じてほしい」と話した。

愛媛新聞ONLINE 3/20(水)  
posted by reire3404 at 09:36| 景色・話題

「座敷びな」で鬼北・日吉地域の春表現 4月7日まで展示(愛媛)


・「座敷びな」で鬼北・日.JPG

愛媛県鬼北町日吉地域の春の風景を表現した座敷びなの展示が20日、同町下鍵山の古民家・明星草庵で始まった。ヤマザクラが咲く山並みや川が合流する里山の様子が10畳のスペースいっぱいに広がり、会場を明るく彩っている。4月7日まで。

「日吉盆栽会」が毎年取り組んでおり13回目。今回は川口集落をテーマに、犬飼川と広見川の合流地点や約40年前に廃校となった父川小学校を再現し、住民が寄付したひな人形を配した。地元の青年団などの協力で10日ほどかけて設置した。

愛媛新聞ONLINE 3/20(水)  

posted by reire3404 at 09:34| 景色・話題

2024年03月20日

松山駐屯地、部隊再編へ隊員が決意新た 記念行事で看板やシンボルマークお披露目(愛媛)


松山駐屯地、部隊再編.JPG

陸上自衛隊松山駐屯地の中部方面特科隊が中部方面特科連隊第4大隊として再編されるのを前に記念行事が19日、愛媛県松山市南梅本町の同駐屯地であった。高校生が作成に携わった新部隊の看板やシンボルマークがお披露目され、隊員が決意を新たにした。再編は21日。

隊員や地元関係者ら約500人が参加。駐屯地司令を兼務する細川香宣隊長が大場剛第14旅団長に隊旗を返還し「多くのご縁を賜り施策を実現できた。部隊、指揮官は替われども、愛媛県の皆さまに安心と安全をお届けし、信頼に足る第4大隊として任務にまい進する」と謝辞を述べた。

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 17:31| 景色・話題

多彩な催し、湯のまちに春 21日まで「道後温泉まつり」(愛媛)


多彩な催し、湯のまちに春.JPG

湯のまちに春の訪れを告げる「道後温泉まつり」(実行委員会主催)が19日、愛媛県松山市道後地区で始まった。道後温泉おどりや餅まきなど多彩な催しで盛り上げる。21日まで。

道後温泉別館飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)中庭では19日午後、オープニングセレモニーがあり、地元の小中学生が息の合ったブラスバンド演奏を披露。祝いの餅まきも行われ、市民や観光客らでにぎわった。

主な行事日程は次の通り。
餅まき(20、21両日午後2時45分、4時45分)▽和太鼓競演大会(20日午前10時〜午後1時)▽道後温泉楽市楽座(20日午前10時〜午後4時)▽女みこしかきくらべパレード(20日午前11時〜午後8時)▽道後温泉おどり(20日午後6時〜8時)

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 17:29| 景色・話題

スイーツや雑貨、職人こだわりの逸品ずらり 松山三越でイベント「新宿0丁目商店街」(愛媛)


スイーツや雑貨、職人.JPG

東京を中心に活動するファッションデザイナーや陶芸家、菓子職人らがこだわりの品を販売する東京で人気のイベント「新宿0丁目商店街」が19日、愛媛県松山市大街道2丁目の松山三越で始まり、大勢の来場者がお気に入りの一品を買い求めた。24日まで。

伊勢丹新宿本店(東京)で定期的に開かれるポップアップ(期間限定)イベントで、本店以外での開催は初めて。松山市の7店を含む18店が参加した。

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 15:56| 景色・話題

ライオンの赤ちゃん2年ぶり誕生 とべ動物園、3頭が愛くるしい姿(愛媛)


ライオンの赤ちゃん2年ぶり誕生.JPG

愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)で12日、ライオンの赤ちゃんが2年ぶりに誕生し、よちよち歩きの3頭が愛くるしい姿を見せている。園が19日に発表した。

同園生まれの母親リリ花(9歳)が出産し、父親はネオ(9歳)。赤ちゃんの性別は不明で「ギャ、ギャ」と鳴いて母乳をねだり、体を寄せ合ってミルクを飲んでいる。推定体重はいずれも約1キロ、体長は約20〜30センチで順調に成長しているという。短い足を震わせて立ち上がっては転んだり、母親に駆け寄ったりして元気いっぱいだ。生まれた4頭のうち1頭は死んだ。

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 15:54| 景色・話題

2024年03月19日

市立野村病院、25年度以降に無床診療所化 西予市長が方針「苦渋の決断」(愛媛)


市立野村病院、.JPG

愛媛県西予市の管家一夫市長は18日、機能縮小を検討中の市立野村病院(同市野村町野村)について、看護師不足などを理由に無床診療所とする考えを3月定例市議会の行政報告で示した。

市医療対策室によると、無床診療所化は2025年度以降の見通し。管家市長は市内の2次救急体制維持のための「苦渋の決断だった」とし、理解を求めた。

野村・城川地域の住民に向けては「多大な不安を感じさせることになる」としながら「2次救急を受けられ、入院できる機能を市民病院に充実させ、退院後の通院治療を野村病院で受けられる体制を構築する」と約束。3月末に指定管理者の選定委員会を設置し、指定管理者の選定を進めるスケジュールも説明した。

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 18:46| 景色・話題

伊予市が自動車リサイクル業者と災害時協定 道路の被災車両撤去で協力(愛媛)


伊予市が自動車リサイクル.JPG

愛媛県伊予市は18日、自動車リサイクル業のヤツヅカ(同市下吾川)と災害時の応急対応業務で協力する協定を結んだ。同社が自動車解体の際に使用している特殊な重機などを活用し、がれきや被災車両の撤去による道路の早期復旧を図る。

能登半島地震では道路の通行止めが支援の遅れなどに影響。土砂災害や道路の損壊だけでなく、倒壊した建物のがれきや被災して動けなくなった車両も通行を妨げた。

同社はクレーンの先端がはさみ状で、車体をつかんで運ぶことができる重機などを所持しており、早急な撤去につなげる。

愛媛新聞ONLINE 3/18(月)  
posted by reire3404 at 18:44| 景色・話題

「さようなら内海中」37年の歴史に幕 愛南で閉校式、卒業生らが別れ惜しむ(愛媛)


「さようなら内海中.JPG

愛媛県愛南町須ノ川の内海中学校で17日、閉校記念式典があり、卒業生や歴代の教員ら約190人が慣れ親しみ地域の誇りだった学びやとの別れを惜しんだ。

同校は旧内海村の柏・家串・魚神山の3中学校を統合し、1987年に創設。須ノ川海岸での「海学習」や旧日本海軍の由良衛所跡巡りなど、地域性を生かした授業に取り組んできた。町内で最も新しい中学校だったが、生徒数は99年度の138人をピークに減少。御荘中との統合が決まり、2023年度は3年生のみ12人が通学した。

愛媛新聞ONLINE 3/18(月)  
posted by reire3404 at 14:36| 景色・話題

遍路参り再挑戦! 滑落事故のデンマーク人女性が再来日 救助隊員らに感謝伝える(愛媛)


遍路参り再挑戦!.JPG

2023年4月、歩き遍路をしていたデンマーク人女性が愛媛県西条市の山中で道に迷い、崖下に滑落し負傷する事故があった。
遍路を中断して帰国したが、残りの札所を回ろうと再来日。14日に西消防署(西条市周布)を訪れ、救助に当たった署員らに感謝を伝えた。

デンマークの銀行員ピア・ベルントさん(59)は23年春、コペンハーゲンから来日し、歩き遍路に挑戦していた。石鎚山中腹にある60番札所・横峰寺(同市小松町石鎚)に向かっていた4月1日午後3時過ぎ、ルートを間違えて進み、山道から滑落。肋骨(ろっこつ)や脚を負傷し、崖下で動けなくなった。

消防署で約1年ぶりに隊員と顔を合わせたピアさんは「素晴らしい仕事をしていただき深く感謝している」と手を合わせ「救助隊が見えたときは安心した。長く付き添ってくれたこともありがたかった」と振り返った。

愛媛新聞ONLINE 3/19(火)  
posted by reire3404 at 14:34| 景色・話題
A8net広告:山形県米沢で多くの方に来店頂いている米沢牛専門店さかの。四季折々の米沢牛セットも販売中。季節のギフトにも喜んでもらえます。


A8net広告:とびきり美味しいお肉を、なかなか手に入らない希少なお肉をお届けします。新潟県阿賀野市産のブランド牛「あがの姫牛」のお取り寄せができます。


A8net広告:職人が1枚1枚丁寧に手伸ばし・手焼きで焼き上げている冷凍ピザです。宅配ピザよりかなり安く、ヘルシーで本格的なピザが食べられます。


A8net広告:世界中のいろいろなチーズや、地元「福井県」の銘菓をスイーツに使用することにより、福井のいいものを全国に発信している、チーズスイーツ専門店です。


A8net広告:慶応元年創業。小田原かまぼこの代表的なブランドです。天然素材・化学調味料・保存料無添加。味自慢の小田原かまぼこをお手軽にお取り寄せできます。


A8net広告:メディア掲載多数!東京発のクラフトチョコレートブランドです。素材・製法に徹底的にこだわったチョコレートスイーツをお届けしています。


最新記事
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。