アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月18日

寿限無

こんにちは
ごめん下さい

はいはい、おぉどうした
今日は何の御用だい?

子どもが産まれましてね
あっしら夫婦で色々と名前を考えたんですが
中々良い名前が思いつかなくってね

今日は和尚さんに名前を付けてもらいたいと思って来たんでございますが
何かめでたくって、すくすくと育つような名前がありましたら
教えて貰いたいのですがね

おぉそうかい
あたしが名前を付けるこれは嬉しいことだ
お寺の方にある経文の中にも大変めでたい言葉がいくつもある
寿(ことぶき)限り無しと書いて寿限無(じゅげむ)というのはどうだい

あぁなるほど寿限無ね
めでたいことがいっぱいって事ですか
それで決めてもいいのですが他には何かありますか

五劫(ごこう)の擦り切れっというのがあるぞ

えっ牛蒡(ごぼう)がなんですか?

牛蒡じゃない五劫の擦り切れだ
これはな一劫というのは三千年に一度
天から天女が降りてきて羽衣を大きな岩をなでるんだ
この大きな岩がなでられて無くが一劫
これが五劫だからこれも果てしの無い時間ということから
おめでたいとされているなぁ

あぁなるほどねぇ
他には何かございますか

海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)っていうのはどうかな

海砂利水魚ってなんですか

うん、海の砂利取っても取っても取り尽くせない
水の中の魚も取っても取っても取り尽くせないという事から
おめでたいとされているなぁ

なんだかめでたい感じがしますね
他にも何かありますか

水行末、雲来末、風来末っていうのもあるぞ
水の行く末、雲の行く末、風の行く末だ
何処から来て何処へ去って行くのか
これは無限の広がりがあり
これもまためでたいとされているな

あぁそうですか
他には?

食う寝る処に住む処っていうのはどうだい?

なんだか名前らしくないですね
何ですかそれ

人というのは衣食住が足りていないと生活ができない
それが食う処と住む処がずっと付いて回ったらめでたいだろ

なるほど食う寝る処に住む処ですか
他にありますか


藪(やぶ)ら柑子(こうじ)の藪柑子っていうのもあるぞ

なんですか藪柑子っていうのは

これはめでたい木とされていてな
春には芽が出、夏には緑の葉をたたえ、
秋には赤い実を付け、冬の寒さにじっと耐える
これはとっても元気で丈夫でおめでたい木とされている

へぇなるほどねぇ〜
他には何かありませんかね

昔唐土でなパイポという国があってなぁ
そこの王様でシューリンガン、お妃でもってグーリンダイという方がいた
このお二人の間に産まれたのがポンポコピーのポンポコナー
このお二方が大変長いきされたとして、これまたおめでたい名前だな

長生きをしておめでたいですね
他にはありますか

う〜ん・・・
長く久しい命と書いて長久命(ちょうきゅうめい)っていうのはどうだい?

これはめでたいですね
他には?

これはね私がいつか付けてあげたいと思っている名前で
考えていたのは長く助けると書いて長助だ
これはどうだろうな

長助ね良い名前ですね
う〜んどうしようかな・・・
今ここで決めるのはなかなか難しいのでね

家に帰って家内と相談して決めますんで
すみませんがこの紙に書いてくれますか

どうもありがとうございました


おい行ってきたよ

どうだった?

やっぱりねぇ〜和尚さんは色んな事を知っているよ
こんなに色々考えてもらったんだ
この中から決めようと思っているんだけど
どれにしようね

そうだね
たくさん良い名前があるね

寿限無を付けて、病気になって長久命を付けていれば良かった
なんて事になるといけないしなぁ・・・
これ全部めでたいんだからこれそっくり付けてしまおうか

のんきな話があったもんですが、付けられた子供は大変です
さらに大変なのは友達だったりご近所の方です

名前が良かったのですか病気一つ無く
すくすくと育っていきました

お友達が学校へ行くために誘いに来てくれます

じゅげむじゅげむ、ごっこうのす〜りきれ
か〜いじゃりすいぎょのすいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やーぶらこうじのやぶこーじ
ぱいぽぱいぽ、ぱいぽのしゅ〜りんがん
しゅうりんがんのぐ〜りんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこな〜っの
ちょうきゅうめいのちょ〜すけさんがっこうに行きましょう



まぁよく来てくれたねぇ
うちの寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助はまだ寝てます
ちょっと待っててください
今起こしますから

これ寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助や!

お友達が誘いに来ていますよ
早く起きて学校へ行きなさい!
これ寿限無、寿限無、五劫の・・・

おばちゃん、もういっかい聞いていたら
がっこうおそくなるから先にいきます

病気一つしなかったのですが腕白で喧嘩早い子になりました
この子に殴られた子供が泣きながら言い付けに来ています

うわぁ〜〜〜ん
おばちゃ〜ん
あんたの子のなぁじゅげむじゅげむ、ごっこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ
くっ、くうねるところにすむところ
やぶらこうじのやぶこうじ
ぱいぽぱいぽ、ぱいぽのしゅうりんがん
しゅうりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴいのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけさんがぁ
ぼっぼくの頭をたたいて大きなこぶができたぁ(涙)

まぁ!!なんだってうちの
寿限無寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助が頭叩いてこぶを作ったって?!

ちょっとあんた!
うちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助がこの子の頭叩いて大きなこぶをつくたって!!

なんだって寿限無寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助がお前の頭叩いって大きなこぶをつくたって?!
それは悪い事をしたなぁ
おじさんが見てやるから何処を叩いたんだ?

・・・おい嘘ついたダメだろ
何処に大きなこぶがあるだ?

おじさん大きなこぶはあったんだけど
名前をいっているあいだに長いから
こぶがひっこんじゃった

柳家喬太郎 1 寿限無・子ほめ・松竹梅 [ 柳家喬太郎 ]



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6502369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。