アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月15日

時そば


 蕎麦屋   そ〜ば〜ぁ

 お 客   お〜い蕎麦屋さん何ができるんだい
       花巻にしっぽこかい
       しっぽこひとつ頼むよ
       うぅ寒いねぇ

 蕎麦屋   大変冷えますな

 お 客   おれはすっかり風邪ひいちまったよ

 蕎麦屋   陽気が悪うございますんで

 お 客   なに、おれは鼻風邪だよ
       風邪なんかさ熱いの食べてしまえば治るだろ
       ひとつ熱いの頼むぜ

 蕎麦屋   へぇいへぇい
       よろしゅうございます

 お 客   どうだい蕎麦屋さん景気のほうは?

 蕎麦屋   どうも不景気でいけませんね

 お 客   そうかい、あまり気にしねぇ方がいいぜ
       まぁな悪い後は必ず良いって言うよ
       ひとつの商売をぶら下がってると芽が出てくるから
       商いってくらいだから飽きずやった方がいいぜ

 蕎麦屋   うまいこと仰りますね
       商いだから飽きずにやれって

 お 客   いや、おれはそうだと思ってんだけどね
       おめぇの所の行灯変ってるね
       的に矢が当たってるじゃねぇか

 蕎麦屋   手前どもでは「当たり屋」と申しまして

 お 客   当たり屋!
       いいね縁起を担ぐわけじゃないけどよ
       これからお前の行灯見たら一杯ずつ食うからよ
       ひとつおれの顔を覚えておいてくれよな

 蕎麦屋   ありがとうございます
       どうぞひとつご贔屓に

 お 客   なにご贔屓ってことは出来ないけどもよ

 蕎麦屋   へいお待ちどう様で

 お 客   早いね。もう出来たの?
       ちょっと世間話をしている間にお待ちどう様でって嬉しいね

       江戸っ子だよこっちは気が短いかならね
       あつらえた物がなかなか出来ない
       催促してやっと持ってくる
       旨いものも不味くなっちまうからさぁ

       おぉ割り箸使ってるんだ
       偉いねこの界隈さたくさん蕎麦屋が出るけども
       割り箸使ってるのはお前の所だけだよ
       てぇげぇ箸なんか割れてるじゃねぇかな
       丸箸なんって言ってな誰が使ったのか分からい汚くっていけないよ
       きれい事でいいよな

       また良い丼ぶりを使ってるじゃねぇか
       物は器で食わせるってまったくだね
       中身が少々不味くっても器がいいとうまく食えるんだよ

       ふぅふぅ〜
       おぉ良い匂いだね
       匂いを嗅いだらうまいか不味いか分るんだよ
       おれは自慢じゃねぇが蕎麦っ食いだからね
       汁加減も良さそうだね

       ふぅ〜ふぅ〜
       ズズ〜ズズズ〜
       うん!!鰹節を盛ったねぇ!
       うめぇよこれは
       いいね蕎麦って言うのはこう細くなくっちゃ
       中には、うどんみたいに太いものがあるんだよ
       あんなもの江戸っ子が食っちゃいけねぇな

       ふぅ〜
       ズズ〜ズルズル〜〜
       うん!腰が利いてるね

       ふぅふぅ
       ズズ〜ズルズル〜
       お前の所、竹輪厚く切ったね
       いいのこんなに厚く切っちゃって?
       どこも紙みたいに切るからさ

       ふぅ〜ぱくぱく
       おっ本物じゃねぇか
       ここら辺はほとんど竹輪ぶを使ってるんだぜ
       本物使ってるんだ二八蕎麦にしたら出来すぎてるよ

       ふぅ〜ふう
       ズズ〜ズルズル〜〜
       いや〜蕎麦屋さんね
       もう一杯と行きたいんだけど
       わきで不味いの食らっちまったんだ
       口直しだよおまえのは、一杯か勘弁しといてくれ

 蕎麦屋   へい
       ありがとうございます

 お 客   いくらだ?

 蕎麦屋   十六文でございます

 お 客   銭は細っかいよ構わないかい?
       じゃ手を出してくれ勘定するからよ
       いくよ、いいかい
       一、二、三、四、五、六、七、八、
       今何時だい?
 蕎麦屋   九で
 お 客   十、一一、一二、一三、一四、一五、一六

と払うとぽっいと行っちまう
これをわきで突っ立って見ていた男がいた

 主人公   ちきしょう!頭にきちまうな!!
       なんだいあの野郎は?!
       寒いのによ突っ立って見てたよ
       あんなに世辞並べてるんだ
       絶対に食い逃げだって思ったよ
       終いには蕎麦屋と取っ組み合いの大喧嘩になると思って
       楽しみにしてたのによ!
       そしたら普通に銭払って帰ってやんの
       江戸っ子の面汚しだね

       いろんな事言ってやがったね
       べらべらと男のお喋りは嫌われるんだよ

       行灯見やがってね的に矢が当たって当たり屋で縁起がいい
       箸が割りばしで綺麗事でいい
       丼ぶりが綺麗で器で食わせる
       蕎麦が細くって竹輪が厚ぺらい

       おれ全部覚えっちゃったよ!
       いくらだいって終いに値を聞ているのが気にくわねぇ
       二八の十六文なんてガキでも知ってるぜ
       蕎麦屋の手の上で勘定しやがって
       一、二、三、四、五、、、

       あれ?そういえば、途中で時を聞いたね
       そんなのは後で聞けばいいじゃねぇかな

       一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、、えっ?

       あれ・・・
       一、二、三、四、五、六、七、八、、、、んっ?

       一、二、三、四、五、六、七、八、
       今何時だ?九で、十、、おっ!

       やったねあいつは、ここで一文かすめてるよ
       これをやたいが為に世辞並べて蕎麦屋を持ち上げたんだよ

       あの蕎麦屋は生涯気がつかないよ
       面白いもん見ちゃったね
       よし俺もやってみよう


その日は細かいお金がなかったので、あくる晩いつもより早く飛び出して


 蕎麦屋   そぉ〜ばぁ〜

 主人公   お〜い蕎麦屋さん何ができるんだい
       花巻にしっぽこね分ってるよ
       しっぽこ熱く頼むね
       うぅ寒いねぇ
 
 蕎麦屋   今日は暖かいですね

 主人公   暖かい・・・あっそうだねぇ
       いや違うんだよ夕べが寒かったんだよ

 蕎麦屋   そうですな
       夕べすごく寒かったですね

 主人公   あれですっかり風邪ひいちまって

 蕎麦屋   あたしもそうなんですよ鼻風邪をひいてしまいましてね
       ほんと大変でしたよ、ちょっと聞いて下さいよ

 主人公   ・・・いやだよ
       話の芯を持って行かないでくれる?
       なんで俺がお前の話を聞かなくっちゃならないの
       まぁまぁそうだな風邪なんかさ熱いの食べてしまえば治るだろ
       ひとつ熱いの頼むぜ

 蕎麦屋   へい、よろしゅうございます

 主人公   どうだい蕎麦屋さん景気のほうは?

 蕎麦屋   まぁ世間様では不景気だっとおっしゃる方もいるみたいですが
       おかげ様で私には多くのお得意様がおりましてね
       もう笑いが止まりませんなぁ〜

 主人公   嫌野郎だな自慢してやがる
       でも笑えるってことはそれだけ余裕があるんだもんな
       もうどんどん笑った方がいいよ、うん
       ほら昔からよく言うやつだな良い後は必ず悪いって、あっごめんなさい
       これ言っちゃいけなかったね

       いや違うんだよ
       ひとつの商売をぶら下がってると芽が出るとか花が咲くとか
       商いってくらいだからさ

 蕎麦屋   へいへい飽きずにやってますよ

 主人公   ・・・知ってんだね、もうお馴染のこと?
       もう二度と言わないようにするそれね

       おめぇの所の行灯良いよな
       矢が的に当たって・・・ないね
       おかしいねお前の所これで何と言うの?
       「当たってない屋」?
       変な名前だね〜これでお得意様がいるの

       え?食いものに当たらないのが良い
       なるほどね!なんでも当たっていりゃ良いってもんじゃないよな
       じゃ俺はお前の行灯見たら一杯ずつ食うようにするからよ
       おれの顔を覚えておいてくれよな

 蕎麦屋   ありがとう存じます
       どうぞご贔屓に

 主人公   なにご贔屓って言われると困っちゃんだけどね
       覚えておくぜ「あっ当たって ない屋」だったなぁ・・・

 蕎麦屋   ・・・・・

 主人公   ・・・・・

 蕎麦屋   ・・・・・

 主人公   ・・・まだ??

 蕎麦屋   はい?

 主人公   普通どの蕎麦屋もこの位がね頃合いで出来るんだけど
       全然そんな感じじゃないね
       なんかやってる?作ってる?大丈夫?

 蕎麦屋   申し訳ありません
       今湯が冷めておりまして火を熾(おこ)しております
       今しばらくお待ちいただいて

 主人公   冗談じゃないよ!こっちは江戸っ子だよこっちは!!気が短いよ!!
       あつらえた物がなかなか出来ねぇ!催促してようやく出てくる
       旨いもんだって不味くなっちまう!
       それをお前はいつまでも!・・・まっいいかぁ
       うん、、、もういいやって感じになった
       江戸っ子が気が短いって言っても全員じゃないもんな
       世の中にはそうじゃないって奴がいるって考えたら
       その気の長〜い奴ってだれかなって思ったら俺だった・・・
       俺だったからゆっくりどうぞ

 蕎麦屋   ・・・・

 主人公   ・・・・

 蕎麦屋   ・・・・

 主人公   ・・・手伝う??
       いやいや大丈夫!待ってる待ってるよ

 蕎麦屋   へいお待ちどう様で

 主人公   あぁ持ってくれば良いんだよ〜
       すごい!俺は褒めるよ
       この界隈さたくさん蕎麦屋が出るけどもここだけ割り箸使ってる
       たいてい箸なんか割れてるんだよな
       ネギなんかぶら下がって汚くっていけないよ
       お前ん所はちゃ〜んと、、あっ割れている方だったの
       良いよ良いよ!割る世話が無くって良いよ
       お客に箸を割らせようってそんなのは良くないよ

       ・・・ネギです

       うん!良いよ拭いとけば、大丈夫
       そう物は器で食わせるってまったくだと思うんだよね
       中身が少々不味くっても器がいいと旨く食えるんだよ
       そん所に来るとお前ん所の丼ぶり汚いね〜〜
       これ猫のお椀?違うってそうだろうけどさぁ
       持っているだけで不愉快になってくるもん

       今のは洒落でね言っただけなんだけどさ
       これふち欠けているよ
       昔ね唇切ったことがあるんだよ
       危ないから回すっと・・・こっちも欠けてるね
       あれこっちも、、、
       もう丼ぶり回せなくなってるよ

       ちょっと待ってくれ俺も飲むときに唇が危ないけど
       お前だって洗う時に手を切って危なくないか?

 蕎麦屋   うちは洗いませんから

 主人公   なるほどね!!だから汚ねぇんだよ
       まぁまぁ物は器なんて言ってるのは負け惜しみだよ
       うん良い匂いだね
       俺は匂いだけで旨いか不味いかか分るんだよ
       おれは自慢じゃねぇが蕎麦っ食いだからね
       汁加減も良さそうだね

       ふぅ〜ふぅ〜
       ズズ〜ズズズ〜
       ブッ−−−−−!!!

       湯っ足してこれ
       俺は甘いとか辛いとかは知ってるけど渋いは初めてだよ

       あぁ入れた入れた
       はいはいはい良いんだよ別に
       お前の所は汁屋じゃない蕎麦屋だろ
       蕎麦って言うのは細くなくっちゃ
       中には、うどんみたいに太いものがあるんだよ
       お前は何やってんのって?
       うどん屋になっちぇえよって感じのがあるよな
       そこん所に来るとお前ん所は・・・うどん屋になっちゃえよ!!

       いやいや怒ってないよ
       太いとか細いとか言っているうちは蕎麦っ食いじゃない
       腰があるかどうかだよ

       ふぅ〜
       ズズ〜ズルズル〜〜

       べちゃべちゃだね
       噛まない蕎麦なんか初めて食べたよ
       さぁ竹輪だ、竹輪しか楽しみがないよな

       ねぇ竹輪入れ忘れたんじゃない?

       いれた?いやいや入ってないよ
       えっもう食べちゃたんじゃないかって?

       いや食べてないよ!
       こんなに探してんだよ

       あっった〜〜!!
       ごめん器に張り付いてた
       薄いねこれ包丁で切ったんじゃなくカンナで削ったんだろ
       包丁で切ったの!良い腕してるね!
       なんで蕎麦に活かせなかったんだろう

       ふぅ〜ぱくぱく
       おっ本物の!!!竹輪ぶだ・・・
       二八蕎麦にしたら出来すぎてるよ
       あぁ〜あ・・・

       ふぅ〜ふう
       ズズ〜ズズル〜〜

       ふぅ〜ふう
       ズズ〜ズルズル〜〜

       いや〜蕎麦屋さんね
       もう一杯と行きたい所だけど
       わきで不味いの食らっちまったんだ、これでも
       一杯で勘弁しといてくれ

 蕎麦屋   ありがとうございます

 主人公   いくらだ?

 蕎麦屋   十六文でございます

 主人公   銭は細っかいよ構わないかい?
       じゃ手を出してくれ
       勘定するからよ
       いくよ、いいかい
       一、二、三、四、五、六、七、八、
       今何時だい?
 蕎麦屋   四で
 主人公   五、六、七、八、、、

時そば・まんじゅうこわい 親子できこう 子ども落語集 二 [ (キッズ) ]



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6472629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。