アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令1年秋 問15

令和元年秋 問題一覧へ

問題


問15 自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として,最も適切なものはどれか。

ア アウトバウンドマーケティング
イ インバウンドマーケテイング
ウ ダイレクトマーケティング
エ テレマーケティング



解説


アウトバウンドマーケティングが、企業からのプッシュ型で、不特定多数に向けての、広告やイベントなどで情報を届ける手法であるのに対し、インバウンドマーケティングは、顧客からのプル型で、興味を喚起するコンテンツをSNSやブログなどで継続的に発信し、潜在顧客から企業への興味を持ってもらい、顧客化する手法。

ダイレクトマーケティングとは、企業が、顧客に対してょくせつ的にコミュニケーションを図ることで、ダイレクトメールもその中の一つの手法。

テレマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションに電話を使うこと。企業から電話をかけて営業するのはアウトバウンド方式のテレマーケティング。商品に興味を持ってくれた顧客から電話をかけてもらい、説明などを目指すのはインバウンド方式のテレマーケティング。

これらのことから、正解はイとなる。




令和元年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10144239

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。