アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年春問71

22年春 問題一覧へ

問題


問71 クライアントPCからの接続要求に対し、Webサーバが電子証明書などを送信し、クライアントPC側でWebサーバを認証するために用いられるものはどれか。

ア ISP    イ PNG    ウ S/MIME    エ SSL



解説


SSL(Secure Socket Layer)とはインターネットにおいて、データを暗号化したり、なりすましを防いだりするためのプロトコル。
SSLを利用して、サーバとやり取りをする場合には、サーバは、サーバ証明書をブラウザに送る。
ブラウザは、この証明書が正しいことを確認し、暗号化通信のための鍵を交換する。
その鍵をもちいて、自動的に暗号化し、送受信が行われる。
また、サーバの証明書が正しいことを確認するためには、あらかじめ、ブラウザが入手している認証局の証明書を使って、サーバの証明書に付加された認証局の証明書が、正しいことを確認する。

ア Internet Service Providerインターネットサービスプロバイダの意味でインターネット接続
イ 画像形式
ウ 画像などのバイナリデータをASCII文字に変換して電子メールで送受信するための決まりがMIMEであるが、それを暗号化して送受信するのがS/MIME
エ 正解 




22年春 問題一覧へ









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。