アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月27日

カルドセプト エキスパンション・プラス

お待たせしましたなんだよ。
ついに記念すべきこのブログでの最初のソフト紹介なんだよ!
ここまで長かったのは全部、中の人責任なんだよ!
もっとハッパかけろよ、コノヤロー!

どのソフトにするか、散々迷ったけど、PSプラスでのダウンロード期間終了が迫っているこのソフトにしたんだよ!
タイトルの通り「カルドセプト エキスパンション・プラス」なんだよ!
検索してこのブログのたどり着いた人は、きっと知らない人はいない名作なんだよ!
だけど、知らない人、未プレイの人もいる前提で紹介したいんだよ!

「モノポリー」や「いただきストリート」のような陣取りすごろくと
「遊戯王」や「THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード」のようなカードゲームを合わせたゲームなんだよ。
「モノポリー」や「いたスト」は中盤以降、土地が埋まってくるとなかなか逆転は難しいけど
「カルドセプト」はカードを上手く使えば終盤でも逆転が狙える見た目以上に熱いゲームなんだよ!

陣取りすごろくでは止まった土地が、対戦相手のものだったら
大人しく通行料を払うか、巨額を投じて買収するかになるけど
「カルドセプト」ではその土地を守っているクリーチャーとバトルして、
やっつけて自分の土地にしたり、通行料をを只にすることもできるんだよ!

強いクリーチャーをどんどん配置できれば有利になるかと、思うけど
クリーチャー+アイテムの使い方で低コストで、強敵を倒すこともできるんだよ!
デッキ構築の時に仕込んだコンボが上手くハマって、高レベルの土地を奪った時は
たまらない快感なんだよっ!!

勝敗は「いたスト」と同じように、この世界の通貨=魔力(G)を目標額まで集めて
最初にスタート地点に戻った人が勝ちだから、バトルに夢中になって、勝負に負けるってこともあるんだよ!
くやしいっ!
戦略次第では、まったく攻撃しなくても勝利することができるんだよ!
頭脳派ゲーマーを気取る君はやりたくなってきただろう??

カードには、
土地を守ったり攻撃したりするクリーチャー
バトルの時に、攻撃力を強化したり特殊能力をつけるアイテム
ダイスを振る前に使って、クリーチャーにダメージを与えたり、土地の属性を変えたり、ダイスの目を操作するスペル
の3種類があるんだよ。

スペルカードの存在が「カルドセプト」更に奥深くさせているんだよ!
効果は本当に色々なので、ここでボクが対戦相手に使われてイラっとするスペル
ベスト(ワースト?)3を発表するから感じを掴んでほしいんだよ。
逆に上手く使えば、相手をイラッとさせること間違いなしなんだよ!!
第3位は
テレキネシスだよ!
配置してあるクリーチャーを1マス動かすことができるスペルだよ。
このスペルのズルいところは、自分が配置したクリーチャーだけでなく
対戦相手のクリーチャーも動かせるところなんだよ!
強いクリーチャーを配置してこつこつレベルを上げた土地から、ひょいとクリーチャーをどかされると
まったくも〜って感じなんだよ!!

第2位は
スワップスペルだよ!
このスペルは、手札を誰かと取り替えっこできるスペルだよ。
バトルで負けないようにアイテムを溜めている時や、高性能のクリーチャーを持っている時に
2〜3枚の使いづらいカードに取り替えられるとトホホって感じなんだよ!!
しかも、自分で仕込んだコンボで相手にやられることもあるから悔しさ倍増なんだよ!

第1位は、、、
スロウなんだよ!!
3ターンの間、ダイスを1〜3の目にしてしまうんだよ!
ストーリーモードで最初に対戦するゼネスがよく使うスペルだから余計印象が強いんだよ!
高額通行料の土地が続くところで使われると、3ターン効果が続くこともあって、とってもイヤな感じがするんだよ!!
比較的対処方法は多いけど、早く周回することも勝敗に大きく関わるから、頻繁にかけられると
ジワジワいらいらしてしまうんだよ!

「カルドセプト」はボードゲームの要素とカードゲームの要素が相まって、駆け引きに奥行きを与えているんだよ。
知って人は「いまさらか」ってゆーな!!
カードゲームのお約束として、ゲーム終了後にご褒美のカードが手に入るから
ほぼ勝敗が決しても、最後までダレずに遊べるんだよ!
負けないと手に入らないカードもあるからリセットしちゃダメなんだよ!
ハマれば寝ても覚めてもデッキ構築を考えて、ご飯のことを忘れてしまうくらいなんだよ!
対戦相手がいれば、一生遊べるゲームなんだよ!
もし、未プレイのひとはこの機会にぜひ遊んでみてほしいんだよ!

フリープレイのダウンロード期間は2014年6月17日までなんだよ。
期間中にダウンロードすれば、PSプラスに加入中はいつでもフリープレイだから安心してほしいんだよ!
PSプラスに加入してなくても、600円なんだよ!
たった600円であの名作が遊べるとはいい時代になったもんだよ!
対応ハードはPS3、Vita、VitaTVと一度ダウンロードすればPSPでも遊べるんだよ。

「カルドセプト」のボクの評価は★★★★★(星5つ)なんだけど、
いつかゲームアーカイブスもアドホックやオンラインに対応すると期待して
★★★★(星4つ)だよ!!

ちなみに、追加要素のある移植版がDSと3DSであるんだよ。
3DSは遊んだことないけど、DSは簡単に対戦できるので、こっちもオススメしちゃうんだよ!
PSプラスだけじゃないのかよ!
良いゲームはハードを選ばずに楽しめるものなんだよ!

こんな感じで次回もPSプラスのソフトを紹介したいんだよ!
できればみんなからのコメントが欲しいんだよ!
役に立ったでも、役に立たなかったでも、
リクエストでもお叱りの言葉でもなんでも書いてほしいんだよ!

そしたらもっと頑張れるんだよ!よろしくなんだよ!
バイバイ(^_^)/~
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2318366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ただのまーくんさんの画像
ただのまーくん
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。