アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

4月29日 レース回顧

予想しました福島メインは1着は合っていたのですが、2着以降まったく駄目でした。

最終レースも外し、昨日はいいところがまったくなく、今日はどんよりとした気分の火曜日となっています・・・。

しかし、今週末もめげずに競馬に取り組まなくては生きていけませんので、指数の検証は引き続きやり、予想精度をあげなくてはなりません。

三日間通して思ったことは、公式データ、基準タイム両方、プラス何かの補正が必要だということです。

やはり競馬は数字だけでは図りえないものが確実に存在しています。

公式データ、基準タイムとも予想の90パーセント近くは的を射てるのも事実です。

4月28日のレイトバスターは大爆発でした。しかし昨日はまったくの不発・・・。

いつ爆発するかわからないレースに、毎回毎回賭け続けられません。パンクします・・・。

そこで昨夜からもう一度仲谷氏の書籍を手に取り読み返しています。

すると、忘れかけていたものが一つずつ思い出されてきました。

斤量、ペース、枠順など、こと細かく書かれており、基準タイムのプラスする補正値のヒントが出ていました。

自分なりのルールで点数を決定して、今週末の競馬に生かしていこうと考えております。

この本は、2007年刊行の古い本ですが、仲谷氏の書籍の中でもルール値に対する考え方を最も詳しく書いています。

また、1万円を100万円にしたドキュメントもあり、とても参考になります。

実践!仲谷式 億の馬券術

新品価格
¥1,890から
(2013/4/30 09:26時点)







4月29日 レース展望

午前中の福島は荒れまくってます。
午後の1レース目も100万馬券が飛び出して、ここまでマイナス収支です・・・。

今日の福島メイン、福島中央テレビ杯を予想します。

このレースも荒れ傾向です。

本命は2番メイショウツガルから入ります。
対抗に1番ヒカリトリトン。以下、4番ロンド、5番シルクパルサー、8番ラインアンジュ、14番レコメンド、3番トーセンムンクまで。

2番、1番の2頭軸三連単マルチで行ってみようと思います。


4月28日 レース回顧

昨日は京都の最終レースの的中で何とか生き延びましたが、天皇賞、勝負レースとも外してしまい、2日間でマイナスとなってしまいました。

レイトバスター公式データは絶好調です。

福島1レースで672240円を的中を皮切りに、京都6レースで1496590円を的中、京都12レース183540円を的中させています。

他の万単位の馬券も的中があり、回収率で249.9パーセントになりました。

レイトバスターの乗っかれば良かったのですが、前日回収率55パーセントと不調であったため自分のやり方で通してしまい失敗しました。

ここ二日間、基準タイムをレイトバスターに手入力して馬券を購入していますが、実際使っていくと不具合も見えてきました。

@指数差が出にくく、同指数に何頭も同居するケースが多くなる。

A同指数の場合、馬番の内枠の馬が順位で高くなり、内枠の馬の的中率が高くなる。

B初芝、初ダート、地方から参戦の指数が出せない。

などです。

しかし悪い面ばかりではなく、基準タイム1位、2位の上位馬は頭で来やすいです。

独自にファクターを基準タイムに加算していくことが今後の課題となります。

血統を数値化して基準タイムへ加算することに挑戦していこうと思います。

昨日の福島メインレースが参考となりました。1着、3着馬はともに福島1200の強い血統で来ています。

今日は福島の代替開催です。

比較的福島は相性がいいので、明日の月末の支払いが無事に出来るよう勝負してまいります。



4月28日メインレース展望

うちの娘(猫)は毎朝起こしてくれます。
昨日は3時半、今日は5時半・・・。
私を起こした後、また寝室へ戻り妻とぐっすり寝ています。
彼女にとっては、私を起こすことはひと仕事なのでしょう。
平日はとてもありがたいのですが、休みの日くらいはもう少しゆっくり寝ていたいのです。

本日は天皇賞。
注目レースですが、ゴールドシップ頭で良さそうです。
2着にフェノーメノ、3着に人気薄を絡めた3連単でいこうと思います。
3着候補は、カポーティスター、トーセンラー、デスペラード、ムスカテール、ジャガーメール、メイショウカンパク、フォゲッタブルまで、三連単で7点です。

勝負レースは福島メイン、福島民友カップです。
本命は、15番アンシェルブルー。
対抗、11番レッドスパーダ、以下4番カラフルデイズ、5番セイクレットレーヴ、13番ビウイッチアス、6番フォーエバーマーク、8番エーシンダックマン、12番ニシノステディーまで。
2頭軸の三連単マルチでいこうと思います。

昨日のように高配当になるといいのですが・・・。

本日のレース回顧・・・

朝、福島のメインを予想したのですが、対抗のセイカフォルトゥナが1着で来てしまいました・・・。

しかも2着にサナシオン、3着ドリームザネクストと予想で上げていた馬のみの決着で、馬単80740円、三連複209110円、三連単1572680円と高配当となってしまいました・・・。

基準タイムをストライクへの入力で単純に取れる馬券でした。

私はというと、前半から負けが込んでて、このレースを朝の予想のまま買ってしまい失敗しました。

しかし、その後の福島12レースと京都の12レースを的中させて、プラスで終わることが出来ました。

つくづく福島のメインは残念でなりません。

久々の100万馬券を取り逃しました・・・。

明日はWIN5もあるので、また頑張っていこうと思います。

本日のメインレース展望

基準タイムをレイトバスターにかけて予想いたしました。

福島11レースは、荒れ傾向です。
指数1位はメイショウラグーナ、セイカフォルトゥナ、ドリームザネクストの三頭で、その後にシルクキングリー、エイトプリンスが続きます。

メイショウラグーナ、セイカフォルトゥナとも休み明けで、ドリームザネクストは近走頭打ちの感があります。
シルクキングリーは前走同コース4着、エイトプリンスは3着。

エイトプリンスは今回斤量が上がり、しかも脚質的に届かない可能性があります。

そこで今回は玉砕覚悟で、メイショウラグーナからいきたいと思います。

昨年も休み明けで福島で穴をあけており、今回の調教タイムもすごくいいとみました。

セイカフォルトゥナも似たような感じなんですが、調教がメイショウより良くない感じがします。

馬連で、メイショウラグーナから、セイカフォルトゥナ、ドリームザネクスト、シルクキングリー、エイトプリンス、クローバーリーフ、トウショウロジック、サナシオンまで。

明日からの三連戦に向けて

検証はまだまだ不十分ではありますが、明日からの三日間開催、TAGETの基準タイムで勝負していこうと思ってます。

その馬の持っている基準タイムが、人気にふさわしいかどうかをレイトバスターで見極め、全体のレース傾向が荒れるか固いかを判断しながらの勝負になると思います。

それから、私はレイトバスターというソフトは競馬ファンなら全員ご存知であるという前提でお話していますが、なかにはご存知じゃない方もいらっしゃるのではないかと、昨夜ふと思いました。

どのように入手するのかを順を追って説明していきたいと思います。

まず、億の馬券術サイトでソフトをダウンロードします。

http://www.ratebuster.co.jp/

トップページから、RB STRIKEへ入ると右から2番目にダウンロードの項目があります。

ここで、最新版のフルセットアップをダウンロードして頂きます。

ソフトは無料ですので安心して下さい。

公式データは有料で、月額9450円かかりますので、こちらはご自身のご判断で購入して下さい。

それから、JRA-VANにはどうしても入らなくてはなりません。

私の言うTARGETの基準タイムを知ることが出来ないからです。

JRA-VANは月額1995円です。

JRA-VANからデータベースソフトのTARGET frontierJVをダウンロードします。

データですがフルセットアップですと、三日くらいかかってしまいます。

ですので、簡易セットアップで十分です。

セットアップ完了後は、必ず左上のメインメニューから基準タイムのファイルのダウンロードを行ってください。

続いてメニューPのデータ登録で最新の出馬表をダウンロードします。

各レースごとの出馬表を出したら、まず見るのが出馬表の下にTGXというラベルをクリックします。

そうすると向かって右の欄に、数字の羅列が出ます。

左から、直前、芝短、芝中、ダ短、ダ中とあります。

芝短は距離は1000から1400。

芝中は1600以上。

ダートも同様です。

ここの数字は、未勝利戦でしたら、この数字を直接入力して大丈夫です。

条件が上がって来た場合は、出馬表上のタイムランクで見ます。

ここを押すと、各馬の全ての基準タイムがでますが、期間を重賞で1年、オープン、準オープンクラスで半年から9ヶ月で見ます。

各馬の近走最高値をレイトバスターへ入力します。

レイトバスターもTARGETと同様にJRA-VANから出馬表をダウンロードしなくてはなりません。

JV-Linkの設定などありますが、そんなに面倒ではありませんので、ここでは省略いたします。

レイトバスターでどこにこの基準タイムを入力するかと言うと、出馬表の左上に指数を選ぶ所があります。

ここで補助のみという項目があるので、補助のみにして先ほどの基準タイム最高値を入力していきます。

ここで注意点が一つあって、初コースの馬が出走馬中80パーセント以上のレースを勝負レースと致します。

未勝利戦、3歳戦に多いのですが、初ダート、初芝、初出走などの馬が多い場合はデータが不十分ですので見送りが賢明です。

入力が完了しましたら、単勝率を1.5、連勝率を1.5、複勝率を1として馬番チェックのボタンを押します。

すると馬番の左側にチェックが入りますので、フォーメーション買いなどはここを参考にします。

また全ての数字の入力が完了した時点で単勝率が自動的に計算されます。

この単勝率が、期待値投票に反映されますのでとても重要です。

以上、ざっとではありますが説明させて頂きました。

指数の検証

一昨日から、補正値を探る検証をしておりますが、その過程でTARGETの基準タイムが相性がいいことを発見したとご報告いたしました。

手入力のため、なかなかはかどりませんが、4月21日のマイラーズカップでの的中は確認致しました。

ストライクでは、グランプリボスの期待値は低いのですが、基準タイムを使用すると指数1位で、しかも期待値が高い格好となり、2位がダノンシャーク、サンレイレーザーは8位となりました。

過去、実はいろんな指数を試してきました。

競馬ブックのスピード指数、レイティング、TARGETのZI指数、万馬券MAXの指数など指数系はだいたいレイトバスターに入力しましたが、公式値に近い買い目で表示されることはありませんでした。
また東京5レースの高配当も的中しております。

以前から、レイトバスターが不振な時や、公式値が怪しい時など、基準タイムを見て判断していたのである程度の信頼はしておりました。

基準タイムに血統などプラス出来ればなどとも考えております。

また基準タイムをどの範囲で取るか、どの距離を見るかなどまだ不確定な部分もあるのですが、現在は未勝利戦は距離、期間とも関係なしで、高条件戦は半年以内で距離はプラスマイナス400で取っています。

本日も引き続き検証を重ね、土曜、日曜、月曜と競馬好きにはたまらない三日間を満喫出来るようがんばりたいと思います。

レイトバスターを都合よく利用しましょう

昨日の仲谷氏のブログを読んで、怒りさえこみあげてきました。

今度は「評価値」などという基準を考え出しております。
しかもプロフェッショナル版のみの追加機能ということです。

プロフェッショナル版は48000円という高額です。
高いこともさることながら、検証画像に出ている的中率を見て、回収率は確かに143.8パーセントで優秀ではありますが、的中率が7パーセントしかないのです。
それも馬連での話です。

これでは、今のままのほうが当たっています。馬連での検証はしていませんが、三連単ではもっと低くなるのではないでしょうか。


よくもまあこんな実証結果を堂々と公表できたものだと思います。

結果ありきで、結果からデータを追いかけるということは、仲谷氏が常々言っている競馬予想はその予想で結果を出してこそ全てと言っていることと矛盾してはいないのかと思います。

これは明らかに、結果に合わせて付け加えた基準ではないのかと思えてしまいます。

実際の馬券を購入しながら今回の評価値での結果はこうだったとか、以前のように成績画像でもあるならまだしも、ソフト上での集計結果しかないのはがっかりさせられました。

馬券を購入するのは自己責任であることは重々承知しております。

しかし、新基準を設けるのであれば、現在の予想ルール値の精度をもっとあげることに注力してもらいたいものです。

話はかわって、昨日お話した補正値の設定のことですが、現在少しずつ検証しております。
もうしばらくかかりそうですが、その過程で一つ発見を致しました。

それはTARGETの基準タイムを使用してみたところ、レイトバスターと相性がいいことが分かりました。

マイニングでは極端にデータとの乖離がみられたのですが、基準タイムを使用したところ予想ルール値を使用した場合と極めて近い状態で表示されます。

しかも4月21日のレース結果に、平均的中率×3の買い目で高い的中率と回収率をあげています。
まだまだ検証しなくてはなりませんが、ダイレクトに基準タイムを使用することもありではないかと思いました。

レイトバスターを計算機として使い、指数はTARGETを利用出来れば、レイトバスターを実質無料で使用できることになります。

また検証しながらご報告致します。

補正値の重要性

レイトバスターでは、ユーザー独自で指数を加減出来る、補正値入力が出来ます。
公式データをいじくってしまうことになるのですが、毎週レイトバスターを使っていると、なかにどう見ても計算が間違っているだろうと思われるケースもあります。

昨年の凱旋門賞の時、仲谷氏はフランスに行ってました。
そのときのレイトバスターの成績は散々なもので、仲谷氏がいないと指数が変わってしまうのかと疑問に思ってしまいました。

また、例えば前走同じレースを走って、着順の悪い方が指数がいいケースは多々ありますが、明らかにそんなに開きはないだろうと思うケースなどもあります。

公式値をいじくってしまうのは勇気がいりますが、何となく傾向のようなものが存在するのも事実です。

その辺りのことを補正値として加減出来ないものかとデータを取っています。

またストライクでは、TARGETのマイニング指数、日刊コンピ指数が使えるようになっています。
しかし、単勝率計算の計算方式が、公式データ用のため上記の指数を単純に使ってしまうと公式データのような買い目や期待値が算出出来ません。

補正値をいじくるか、マイニング、日刊コンピに合った計算式を作るかで独自に稼げるソフトに出来るのではないかと思います。

それから、仲谷氏が著書でも言っていますが、血統の部分はまったく考慮されておりません。
種牡馬成績での補正値の作成は可能性があるのではないかと考えます。

またコース実績についてもあまり考慮されてないように思えます。
出馬表では当該コースでの近走実績は見れるのですが、十分ではないように思えます。

今週末に向けて、補正値を探ってみようと思います。


    >>次へ
プロフィール

アミサイクロン
毎月の倒産危機を競馬でしのぐ零細企業貧乏社長です。 仲谷光太郎氏が考案したレイトバスターで、高配当を確実に取ることを目指し日々研究しています。
リンク集

競馬 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。