アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月18日

【都立中高一貫校】 今夏に、考えて、考えて、考え尽くすと、来春に桜咲く




  
★ 夏到来

「暑い、ほんと暑い・・・、でも、おかげでビールが旨い」
今日の暑さは、いよいよ夏到来と言う感じでした。
 
最近、ブログの更新をサボり気味だからでしょうか。
前回更新した際は、まだ季節は春という感じでしたが、あっと言う間に夏になろうとしています。
 
まあ、あっと言う間でもないですかねぇ・・・。
この1か月弱の間、とうとう舛添さんは都知事辞任に追い込まれましたし。
 
結局、舛添さんは、目玉となるような政策を何一つ打ち出せず、成果も全く上げれずに辞任となったように思います。
色んな独自政策(都立高校の改革もその一つ)を打ち出して実際に都民の生活を大きく変えた石原さんや、任期は短かったもののオリンピック誘致に成功した猪瀬さんに比べると、かなり見劣りする気がします。
 
「舛添さん、セコイことばかりを考え、都知事に期待される大切なことを見失ったようだね!」
と、ついつい言ってやりたくなります。
  
都立中高一貫校の受検において、この舛添さんのように「大切なことを見失う」ことがないよう、今日は「夏の勉強法」を書いてみたいと思います。

  
★ まず受検生に大切なこと

都立中高一貫校の適性検査は、かなりストレートに「論理的思考力」を問うてきます。
 
様々な所で言われていることですし、私自身も今までも何度も伝えていることですので、詳しく書くのは省略しますが、所謂「パズルのような問題」や「作文」に対処する能力の源泉は、全て「論理的思考力」です。

「A=B かつ B=C かつ C=D」ならば、「A=C かつ C=D」と言え、結局は「A=D」ある。
逆から見ると、「A = D」ならば、「A=B かつ B=D」、「A=B かつ B=C かつ C=D」 とも言える。
 
このような具合に、複雑な物事を順序立ててシンプルに考えていく力こそ、論理的思考力というものです。
 
このような論理的思考力がしっかり身についていると、「パズルのような問題」では、一つ一つの事象を順序よく取捨選択しながら考え、スムーズに答えを導けます。
 
また、「作文」でも、物事の共通点をわかりやすくまとめたり、複雑なことは例を出しながら説明したりと、読み手に伝わる文章が書けるようになります。
 
 
★ 論理的思考力の大切さは古今東西で変わらない
 
そして、この論理的思考力というのは、全学問の源泉となる能力と言えます。
 
ソクラテスやプラトンという名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
彼らは、古代ギリシャの「哲学者」兼「数学者」兼「物理学者」です。
 
なぜ、いきなりソクラテスやプラトンの話を持ち出したかですが、一見全くの別物に見える複数の学問で彼らは当時の第一人者になったのですが、これは明らかに論理的な思考力が優れていたからでしょう。
 
また、現代でも、東大や京大など難関国立大学に入るような生徒には同じようなことが言えます。
例えば、理系学部の生徒でも、説得力のある見事な論文を書く生徒がたくさんいます。
 
このように、複雑な物事を順序立ててシンプルに考えていく「論理的思考力」は、古今東西で変わらない非常に大切な学問の基礎能力と言えるのです。
 
ちなみに、よく「地頭が良い」という言い方をすることがありますが、「地頭が良いとは、論理的思考力が優れている」ということなんだと、私は考えています。
「地頭が良い」子供は、論理的に物事を考える能力に長けていますから、算数でも国語でも何でもできるでしょうし、そもそもの生き方も上手なはずです(先生や親や友達の思考経路をちゃっかり分析し、喜んだり怒ったりするつぼをしっかり心得ていますから)。
 
 
★ 今の時期は、「解いて正解する」より「考える」こと重視で

さて、今日の本題に入っていきましょう。
 
都立中高一貫校の適性検査では、この「論理的思考力」をストレートに問うてきます。
いわゆる、暗記すれば良いとか、単純な計算が得意であれば良い系統の問題はごくわずかです。
 
そして、この「論理的思考力」というのは、常に考える訓練をしないと身につきません
中には、あまり勉強しなくても、この「論理的思考力」に優れた子供がいると思います。
このような子供は、間違いなく、普段の生活の中で気づかぬまま論理的に物事を考える訓練をしているはずです。
(社交的な子供は人と話す時に、自然科学が大好きな子供は自ら進んであれこれ調べる時に、ゲームが大好きな子供は必死に攻略法を考える時に、など)
 
しかし、普段の生活の中だけで、秀でた論理的思考力を獲得できるのは一部の子供だけですし、またそれら子供も年齢が上がるにつれて論理的思考力の成長に限界がでてくると思います。
 
とにかく、論理的思考力を獲得するには、根気よく普段から考える訓練をするしかないのです。

難しい問題に直面すると、考えて、考えて、色々あれこれ考え抜いてみる。
この訓練の積み重ねが、論理的思考力を引き上げるのです。

都立中高一貫校を受検予定のご家庭では、これから夏本番になると、受検勉強も本格化すると思います。
 
しかし、絶対に忘れてはダメなのは、塾の講習日程をこなすことや、問題集を一通りやりきることよりも、一つ一つの問題をしっかりと考えながら勉強するのが大切ということです。
そして、親が子供を指導する場合、子供と一緒に考えてみるスタンスが必要なんだろうと思います。
 
今夏に、考えて、考えて、考え尽くすと、いきなり結果は出せないと思いますが、数ヶ月後の受検本番1〜2ヶ月前には、グンと実力をつけた子供を見れると思います。


      
↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)

  
 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2016年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(41名)、桜修館(41名)、三鷹(27名)、小石川(22名)、九段(21名)、南多摩(20名)、大泉(19名)、富士(17名)、立川国際(17名) 、武蔵(15名)、両国(11名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



〇 シカクいアタマをマルくする

「日能研」の電車内広告の問題が好きなこともあり、紹介したいと思います。
勉強方法に困った時など、日能研の資料を見たり、場合によっては話を聞くと、何か役立つかもしれません。
通塾を強く進める訳ではありませんが、まあ無料ですから、気軽に資料請求でもしてみてはどうでしょう。

Click!! → ≪日能研公式サイト≫ 詳しい資料はコチラ ← Click!!

以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 小石川 武蔵 両国 富士 九段 立川 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判 


----------------------------------------------------------------
激安印刷通販ならラクスル

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
ネットスーパーなら
 
MFクラウド会計
話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】
ハンゲーム
モトリーフール・ジャパン「無料メルマガ」に登録
無料で本格派ネットショップ開業できる【イージーマイショップ】
イエシル
トクー!

レビューブログ
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
以前、「Shall_we_try都立中高一貫校?」というブログを書いていました。 都立中高一貫校ブログを始めて2年という節目を迎え、記事記載の方向性を見直し、新たなブログで再出発しました。この新たなブログでは、「@受検(受験)勉強の方法 」と「A倍率など様々な数値から見る都立中高一貫校を取り巻く環境分析」の2視点をメインに話を展開していきます。
プロフィール
お勧めリンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。