アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年04月30日
教えてください
  
  先日、秋月の骨董市で見つけたもので、売った人の説明によると、

  出雲の農家の、納屋から出てきたもので、昔の、富札と言われたのです。

  私は、アクセサリーの材料にしようと思って買ったのですが。

  よく見てみると、とても富札とは思えません。

  今でいう、絵馬の代わりに小さな木片に書いたのかなとも思いますが。

  もしご存知の方があれば、 教えてください。

            

2011年04月24日
山伏
山伏が山に登るとき手に持って、いたものです。

    下がっていたリングは、小物に使ってしまいました。

ごめんなさい。



結構、かわっていて面白く、部屋の飾りにも使えます。

2011年04月18日
江戸ガラス
 
 江戸ガラスの玉を紹介します。

  本物の江戸ガラスは少ないのですが、これは本物です。

  ブルーと透明と二種類あります。

   

2011年04月17日
たけちゃん人形


  


















たけちゃん人形の、横顔です。

   結構、似ていると思いませんか。

  今日、やしきたかじんのそこまで言って委員会で、けっ交過激な発言を取り上げていましたがあれくらいのことを言って、実現できるのはもしかして、たけちゃんだけかも直接選挙で、首相が選ばれたらね、もしかして北野首相がたんじょうするかも

2011年04月16日
昔の景品
 昔、サンスターが景品に配ったものです。


  


ご覧のとうり、今を時めく、天下の北野武さんの、武人形です。

目覚まし時計になっていて、時間になると、「起きろ、バカヤロー」と武さんの声で言います。

懸賞に応募して、もらえたもので数は少ないと思います。


2011年04月13日
銀パイプ
   銀細工のパイプです。


     昔、アヘンを吸うために使っていたパイプです

           精巧な細工がしてあります。


          先のところは、象のモチーフです。

       
  


    
 先のところにアヘンを詰めて吸ったようです。

2011年04月12日
帽子飾り
  中国の西域新疆に住む、少数民族の女性の帽子飾りを紹介します。


 これは大きいほうで、6個セットになっています。

          
純銀製で、今は規制が厳しいのと品がないので、なかなか手に入りにくくなっています。





 左端の人は何か楽器を持っています。


   


   

   

2011年04月11日
昔の煙草入れ
      昔の煙草入れです。

      煙草入れ、キセル入れ、キセルの3点セットです。


         小さな小さなミニキセルです。


    


   


  すごくしゃれた、粋ながらの入った生地で作られています。

2011年04月09日
ラマ教のお祈り道具
今日は、骨でできたおそらくお土産だと思いますが面白いものをご紹介します。
  

これは骨董市で見つけたもので、おそらくお土産物だと思いますが。
  

 細いほうを手に持って、グルグル回しながらお祈りする者のレプリカだと思います。

大きさは20センチ強で、何かの骨でできています。

おそらくラマ教化仏教の信者の型が使われるのだと思います。

  拡大写真です。面白いので集めました。

2011年04月08日
古銭のレプリカ
今日は昔のの古銭のレプリカを紹介します。
う表と裏を撮っています。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。