アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブドウ酵母






ブドウによる酵母作りもしてみました
(ノ∀`*)ペチョン


リンゴ酵母はなかなか発酵しなかったので、ぶどうにはぬるま湯を入れてみました



なかなか泡立ちがよさそうですハート










Xmas

もうすぐクリスマスですね





おいもさん







〜縄文時代に芋が栽培されていた!?(?_?)〜



縄文時代→狩猟・採集
弥生時代→稲作

が日本の考古学の常識ですが、

芋が縄文時代に栽培されていて、最古の主作物であった可能性あるそうです (考古学の研究者江坂輝弥さんの説をもとにした説です)


理由
・縄文時代の遺跡から土掘りに使われる斧(脆い素材の打製石斧)が大量にみつかっている

・蒸し器(土器)がみつかっている←芋を蒸した可能性大

・土偶・石棒・環状列石がみつかっている←山の神の信仰や農耕の祭祀の原始的なものにつかわれたのでは(狩猟、漁業のみで生活してたとは考えにくい)→作物を作ってた→それは芋では!?(≧∇≦)

※ただしココで言う芋は山芋、里芋のこと

滋賀県東浅井群浅井町野瀬では、里芋をごちそう芋と呼び祭りや行事でお供え物にし、食べる習慣があるそうです
このほかにも正月に里芋を食べる習慣は関東より西の各地に存在しています
日本人の主食といえば米ですが
芋と私たち日本人との付き合いは米よりずっと深く長いのかもしれませんね( ̄∀ ̄)


参考にした本:史話 日本の古代1
         ↑ ちょこちょこコラムがはさまれていておもしろかったです。
           読み物としてもおすすめです (*´ω`)

酵母パン 12.9


酵母さんです
りんごを漬けてる砂糖水がとろみを帯びて茶色くなってきました
泡もたってきました(写真ではわかりませんが)

よかったです("▽"*)
ちゃんと発酵してきてるみたいです(≧ε≦)
見た目はあまりよくないですが、フタをあけると、濃厚なリンゴの甘い香りがして癒されます(ノε`*)ンププ
もうすこし泡がでるまでおいときます






独自ドメイン・ショップブログ・モバイルショップ・モールへの出店…etc

これだけ使えちゃって、Color Me Shop! proでは、

たったの月額\875〜…。



それに【Color Me Shop! pro】で作成したオンラインショップと、

モバイルショップに効率よく集客するならカラメル( http://calamel.jp )が一番!



カラメルはモバイルにも対応しているので、

PCと携帯の4方向に販路を拡大することが可能です。



「Calamel(カラメル)」にも、無料お試し期間が10日間ありますので、

是非お気軽にご参加を!
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。