アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月04日

一歳9ヶ月我が子(男子)の言える言葉としぐさ

IMG_4283.JPG

1歳9ヶ月の息子が最近色々な単語を話せるようになってきたのでリストにしてみました

よく話す言葉

まいまい(バイバイ)
ちゃーちゃん(お母さん)
ちゃーちゃん(お父さん)
わんわん
ぴーぴー(鳥)
じゅーちゅ(ジュース)
まんま(ご飯)
ねんね
いないいなーいなー(いないいないばあ)
こっちこっち
あっく(抱っこ)
あか(赤)
はお(青)
みみ(緑)
ぴんむ(ピンク)
めー(目)
みっみ(耳)
っち(口)
て(手)
ほっむ(ほっぺ)
みー(テレビみる)
いち(1)
に(2)
さん(3)
よん(4)
ぎょ(5)
っく(6)
たた(7)
っち(8)
きゅー(9)
じゅー(10)

よくするしぐさ

まいまーいと言いながら手を振る
ご飯がなくなると手を合わす
手を繋いで歩く
うなずく
名前呼ぶと「はーい」と手をあげる
しーっのポーズ

思い出せるだけでこれくらいの言葉をよく言っています
テレビを見ながらやママの言う事を真似して数字や色、体の部位などが言えるようになってきました
ただ音を真似しているだけでどれが1なのか?どれが赤なのか?はあまりわかっていないかもしれません
おばあちゃんが名前を呼んだら「はーい」と返事をしてびっくりしました
もう自分の名前わかっている?どこでその返事の仕方覚えたんだ!?とびっくり
我が子の言葉の発達は平均より少し遅めなのかなと思います
同じくらいの月齢の子を見るとすごい喋れてたりするのでびっくりします
そのぶん体の発達の方が早いのかなと思います

お散歩の時は自分から手を繋いでくれるようになりました
外で歩けるようになった頃から振り払われても嫌がっても根気強く手を繋いできました
最近は手を繋がずママがさっさと先に歩いちゃうと「手つないでよー!」と言わんばかりに泣いて手を伸ばし焦って走ってきます
そういえばいつの間にか少し走れるようにもなった
歩くのだいすきなので少しのお出かけならベビーカー抱っこ紐なしでも行けるようになりました
でもやっぱり急に抱っこして!となり結構な確率で抱っこひも持って来ればよかった!となる

日に日に話せる言葉が増えてきているので色々お話できるのももう直ぐかなーと楽しみです

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6550269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。