馬の脂は、結構良いんだという話を書こうと思っていたら、
緊急な情報に打ちあったった。
4年ほど昔、使っている方とのファイルやり取りで、「宅ふぁいる便」に登録したと思う。
これが、過去会員データ含め、メアド、パスワードなどすべて 約480万件 が漏洩したと発表した。
ネットでまだ騒がれていない。同じメアドとパスワードの組み合わせが残っている人は、別のサービスのパスワードを全部変更してくださいというとんでもない要請だ。
ちなみに「filesend.to」というサイトが、ここのアドレスになる。
Crome ブラウザでは、ブラウザが記憶しているパスワードは、リンクのショートカットの 右端、縦3点をクリックして、「設定」に行く。その中に 「パスワード管理」がある。
ここで 上の filesend.to」 を探す。その右にあるのが、ID=ログインに使っているメアドだ。
瞳のアイコンをクリックすると、chrome のパスワードを要求される。これを入れるとパスワードが見える。
同じ ID になっているものすべてのパスワードを確認して、使い回していたら、左側の URL をクリックするとそこにログインできるので、パスワードを変更する。
全く使い回ししていない人は、すごい記憶力だと思う。特に重要なものはさっさとやる事。
事がでかいので、全部を引用させていただく。リンク先は
https://www.filesend.to/information/
現在、すべての動作が止まっている。
「
019年1月26日
「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)
ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」におきまして、一部サーバーに対する不正アクセスにより、約480万件のお客さま情報のデータが外部に漏洩したことを確認いたしました。
ご利用の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、現時点で具体的な被害は確認されておりませんが、引き続き第三者を含めた調査を行っており、詳細が判明次第、改めてお知らせいたします。
1.漏洩したお客さま情報
(1)内容
・「宅ふぁいる便」のお客さま情報
・メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、氏名、性別、業種・職種、居住地(都道府県のみ)
(2)件数
約480万件
2.経緯、原因
・1月22日11時、当社が認識していないファイルが「宅ふぁいる便」サーバー内に作成されていることを確認し、システムを管理している社員およびパートナー企業に確認。
・1月22日13時、社員およびパートナー企業から作成していないとの報告を受け、第三者機関を含めて、原因の究明、被害状況などの調査を開始。
・1月22日19時、「宅ふぁいる便」サーバー内に不審なアクセスログを確認。
・1月23日10時50分、情報漏洩などの被害防止のため「宅ふぁいる便」のサービスを停止。
・1月24日20時、当社ウェブサイトにて「『宅ふぁいる便』サービスの一時停止に関するお知らせとお詫び(第一報)」を掲載。
・1月25日15時30分、お客さま情報の漏洩を確認。
3.お客さまへのお願い
・「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、誠にご面倒ではございますが、ログインパスワードを変更いただきますようお願いいたします。
・1月13日から1月23日まで、「宅ふぁいる便」のサービスをご利用いただいたお客さまにおかれましては、送信されたファイルをお届けできていない可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。
お客さまの大切な情報が漏洩する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
4.宅ふぁいる便のサービス再開について
現時点で、サービス再開の目途は立っておりません。
5. よくあるご質問(FAQ)
以上
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社オージス総研 専用受付 06−6584−0097
(土日祝含む 9:00〜17:45)
お問い合わせメールアドレス :bs_inquiry_takufile@ogis-ri.co.jp
」
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no image
本家から、注意喚起が来たけど。
これ今世紀最大の漏洩になるんじゃないかなぁ
「
宅ふぁいる便事務局
To 自分
このメールは、今回情報漏えいの恐れがあるお客様に
送付させていただいております。
先般ご連絡させていただきました、「宅ふぁいる便」サービスにおける
不正アクセスによるお客さま情報の漏洩につきまして、
新たに判明いたしました事項を下記URLにてお知らせいたしております。
https://www.filesend.to
<お客さまへの重ねてのお願い>
他のウェブサービスで、「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メール
アドレス)、ログインパスワードを用いてご利用されているお客さまは、
他のサービスでお使いのログインパスワードを変更いただきますようお
願いいたします。
なお、「宅ふぁいる便」サービスにつきましては、現在サービスを停止中
ですので、パスワードを確認・変更いただくことはできません。
また、「宅ふぁいる便」を装ったフィッシングメールにご注意ください。
以下のようなことはオージス総研では実施しておりません。
・「宅ふぁいる便」に登録された皆様の会員情報の提供
・パスワードの再発行
・口座番号の確認
このような情報を提供・要求するメールが届きましても、絶対に対応
しないでください。
またオージス総研といたしましても、お客様のご本人確認ができませんので、
メールやお電話によるパスワードなどの登録情報についての
問い合わせにはお答えを控えさせていただいております。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
お客さまの大切な情報が漏洩する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおか
けすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
以 上
お問い合わせメールアドレス :bs_inquiry_takufile@ogis-ri.co.jp
...
」