アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月20日

警告!! 長年分解清掃をしていないエアコンの2つの危険性

あなたの家にあるエアコンはいつ頃取り付けましたか。
取り付けて5年経過していて、一度も専門家に頼んでいなければ、かなり危険です。

5年間清掃をしていないエアコンは、電気代が昨年に比べ上がっていますよね。

それは、当然なのです。


では何故上がるのが当然なのか何故危険なのかを解説していきます。

1,何故危険なのか

エアコンは、室内全ての空気を吸っていますのでチリやホコリも吸っていますが実は他にも吸っています。

それは、カビの胞子です。

カビは湿度の高い所を好みます。
冷房運転中はアルミフィンに大量の結露が発生する為、冷房運転の後に1時間程送風運転をしていたら、結露も無くなりカビの発生を抑えることが出来るのですが、実際は涼しくなったらすぐに運転を止めますよね。

すぐに運転を止めてしまうと、結露はそのままなのでカビのすごしやすい状況となります。

また、カビにとってホコリはご馳走であるのでホコリだらけのエアコンはカビにとっては楽園となります。

その状況が5年間放置されていましたら、恐ろしい状況になることはお分かりですよね。
その状況で今年も使うと、蓄積されたカビを室内に出している状況になります。

カビは様々なアレルギーの原因であり、肺炎の原因でもあることはご存じだと思われます。

小さいお子さんやアレルギーをお持ちの方、高齢者にとってカビは大敵です。

エアコンの風が出てくる箇所を見て下の写真に近いようであれば、すぐに分解清掃を依頼してください。
20170531_235343.png

あなたの身体を守るのもありますが、大事な人を守るためでもあり、なにより快適な生活を得るためなのです。

どこがいいのか悩んでいるのであれば下のサイトにアクセスしてください。
このサイトは80社以上の専門家より一括で見積りを貰うことが出来るので希望の業者が見つかるかもしれません。




2,何故、電気代が上がるのが当然なのか


エアコンは本来、室内の空気を熱交換して冷風や温風を吹き出します。

吸い込まれる空気が適量であれば問題なく性能を発揮します。
しかし、5年掃除をしていないエアコンにはフィルターにホコリがびっしりついており、空気が通る隙間がなく入ってくる空気が少なければ出る空気も少ないのが当然なのですが、『冷えてこない』や『風が弱い』等の理由にて温度を下げたり、風量を強めたりしていませんか?

エアコンで最も電力を必要としているのは、ファンモーターと言って風を出すファンを回す部品なのです。

それにあなたは『もっと風を出せ』と命令しているのでモーターも頑張って風を出そうと必要以上の力を使い、それに比例して電力を使います。

経年劣化による能力の低下もありますが、掃除をしていない為に能力が低下し、低下した能力を補おうと機械が頑張ってしまうので電気代は上がっていくのです。

『冷えてこないからもうこれ駄目かも。』と思っているそこのあなた、買い換える前を検討する前に一度分解清掃をしてみることを強くオススメします。


どこがいいのかお悩みの方は下のサイトに入ってみてください。
先にも説明しましたが、サイトは80社以上の専門家より一括で見積りを貰うことが出来るので希望の業者が見つかるかもしれません。




まとめ

いかがでしたでしょうか。
エアコンを長年清掃をしていないと、この様な問題が発生します。
快適な暮らしを得ることとエアコンをこれからも使うのであれば、一度依頼をしてください。

冒頭にて【5年間】と書いていますが、業務用エアコンのメンテナンス会社に勤めていたときの経験でこのくらいのエアコンが掃除が必要な程汚れていたので、【5年間】と書かせていただきましたが、汚れの程度によってはもっと早く必要になります。

では今回はこの辺で。
長時間閲覧していただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6388496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。