アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

バレンタインの人気定番レシピ♪


トリュフチョコレート




Cpicon 簡単まるめるだけ!生チョコトリュフ by ダイソー
Cpicon 基本のトリュフ by 明治チョコレート
Cpicon 意外と簡単!本格派ハートトリュフチョコレート by アトリエ沙羅


たくさん作って配れるクッキー



<プレーン味>
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
Cpicon 簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー by 田んぼイネ

<チョコレート味>
Cpicon 簡単♡高級洋菓子店のショコラクッキー by De1ara
Cpicon 絶対おすすめ!チョコチップクッキー by むろもっちー

<いちご味>
Cpicon 売っているようなとろけるクッキー!! by ramumiu
Cpicon ✿さくらクッキー✿お花見 by maria358


スポンサーズリンク




マフィン・ブラウニー




<プレーン味>
Cpicon たまご1個*ふわふわカップケーキ by ラ・ランド
Cpicon 簡単!基本のカップケーキ by みか**
Cpicon めっちゃ簡単!バターカップケーキ♪ by ちーすけ♡
Cpicon ✿カップケーキ✿ by debupan

<チョコレート味>
Cpicon 1番簡単♪チョコカップケーキ by りこぴんmama
Cpicon ☆チョコカップケーキ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
Cpicon 秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016

<それ以外のマフィン>
Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016
Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016
Cpicon ✿おからスイーツ✿おからかぼちゃマフィン by オラフ☆スパイク

初心者でもとっても簡単!レシピ♪





<超簡単!冷やして固めるチョコレート>
Cpicon ♡クッキークランチチョコ♡バレンタイン by にゃにゃでこ
Cpicon バレンタインに♪簡単チョコクランチ by ローズミント
Cpicon 可愛くて簡単☆チョコクランチ♪ by P太郎。

<冷凍パイシートで簡単調理♪>
Cpicon 友チョコに♪子どもと作る簡単チョコパイ by makkocafe
Cpicon 市販のパイシートで♫簡単チョコパイハート by コユッキー

<!まぜて焼くだけで美味しい!>
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ
Cpicon 完熟バナナ&クルミしっとりパウンドケーキ by *サラーム*


posted by すー at 17:10| 季節の行事

2018年01月30日

【2018年】人気おすすめバレンタインチョコレート特集♡本命・義理


一年に一度のバレンタインデー




好きな人や大切な家族、友人に想いを込めて贈るチョコレート。



愛する人へはちょっぴりリッチなチョコレートを…


お世話になった人への義理チョコには気軽に贈れる美味しいものを選びたいですよね!




56dfdea70c0b7fda639634ff0d660862_s.jpg


スポンサーズリンク


2018年のバレンタインは手作り?買っちゃう?


>手作りする方へのバレンタインの人気レシピ集♪



  • 定番のチョコレート

  • たくさん配れるお菓子

  • カップケーキ、ブラウニー

  • 簡単に作れるお菓子





>老舗の定番のチョコレートはこちら



  • メリー(MARY'S)

  • モロゾフ(MOROZOFF)

  • ゴンチャロフ(GONCHAROFF)

  • ロイズ(ROYCE)

  • ダロワイヨ(DALLOYAU)


などなど♪



バレンタインチョコレート人気ランキング


1位 ゴディバ (Godiva)

1926年ベルギー創業。世界中で愛されているメーカーです。
高級チョコレートの先駆けとして日本にやってきて以来、菓子に詳しくない方でも、チョコレートと言えば『ゴディバ』と言えるほど、多くの人が知っている有名ブランドです。
贈答品や目上の方へ感謝を伝えるにふさわしいチョコレート。





高級感のあるものももちろん、バレンタイン限定のサンリオとのコラボパッケージもとっても可愛いですよね!




2位 ピエールマルコリーニ (PIERRE MARCOLINI)

王室ショコラティエとして公式認定を受けた、ベルギーを代表するショコラティエです。
ピエール・マルコリーニ自身が世界中を巡り厳選したカカオ豆を使って作られたチョコレートたち。
カカオの本来の味わいや、ほろ苦さを重視するので、甘いチョコレートが苦手な方でも楽しめます。




ピエール・マルコリーニはマカロンも人気!
残念ながら店頭販売のみですが…もっちりとした食感が楽しく見た目も可愛いパステルカラーのマカロンは、チョコレート同様に高級感があります。

スポンサーズリンク


3位 ガレー(Galler)


1976年、21歳の若さでチョコラショップを設立し、異例の早さで「ベルギー王室御用達」認定を受けた、天賦の才を持つJean Galler(ジャン・ガレー)によるブランド。
厳選された素材のみを使用した最高級品質のチョコレートは、材料配合の絶妙なバランスにより今までにない食感を生む。口溶けの良さと素材が混ざりあう独特の味わいが素晴らしいショコラです。




ウイスキーやワインに合うショコラなので大人の方にとても人気です♪













posted by すー at 18:11| 暮らしの通販

バレンタインデーの由来と起源 / 日本と海外の違い

2月の年間行事









バレンタインデーは2月14日に祝われ、
世界中でカップルの愛の誓いの日とされています。

d834bf8fa8695f359b883b57128440cc_s.jpg



日本ではチョコレートを贈る日ですね。


毎年たくさんのお菓子で溢れる売り場はきっと今年も大盛況です。



ところでバレンタインデーって元はどんなものなのか。
起源をご存知でしょうか?






バレンタインデーの起源




バレンタインデー
英語では『St Valentine’s Day』

イタリア語で『ヴァレンティーノ』



キリスト教徒である、ヴァレンティーノ(聖ウァレンティヌス)と言う人物なのです。






スポンサードリンク



バレンタインデーの由来





起源は296年、ローマ帝国。


豊作を祈願する(清めの祭りでもある)ルペカリア祭りといものが、
2月15日にありました。




日頃、生活をおくるにあたって若い男女が一緒に過ごすことはなかったけれど。



その祭りの前日、
娘たちは自分の名前を書いた札を桶の中に入れることになっており、

その翌日に男たちがその札を一枚引き、書かれた名前の娘と祭りの間一緒に過ごすことを定めていました。



二人はそのまま恋に落ち、結婚することが多かったそうです。





当時、ローマ帝国では戦争が絶えませんでした。

兵士は愛する人がいる故郷を離れたくありませんし、戦地ではいつでも家族の顔が思い浮かびます。



ローマ帝国皇帝は、自分の帰りを待っていると思うことが兵士たちの気力を下げると言う理由で、「若者たちの結婚を禁止」しました。





インテラムナと言う町に住んで居るキリスト教徒、

「バレンタイン司教(聖ウァレンティヌス)」はそんな兵士を可哀想に思い、こっそり結婚をさせてあげていました。



それが皇帝の耳に入ってしまい激怒され、結婚式を執り行うことをやめるようにバレンタイン司教に命じました。



しかし、その命に逆らったバレンタイン司教は逮捕され処刑されたしまいました。




二世紀後、異教の祭りであるルペルカリアの祭が禁止されてしまいます。
その代わりの行事として、
前日の2月14日を恋人たちの守護聖人バレンタインの日として祝うことにしました。



これがバレンタインデーの始まりと言われています。






欧米と日本の違い



0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_s.jpg




欧米では、好きな相手に愛のメッセージを書いたカードを贈ったり、
親しい人や大切な家族に花やお菓子を贈る習慣がうまれました。







このようなバレンタインデーのメッセージカードを目にしたことはありませんか?




"From your valentine"(あなたの恋人より)
"Be my valentine"(僕のバレンタインのデートの相手になって)





聖バレンタインは獄中でも神の愛を信じておりました。


ある看守の娘と親しくなった聖バレンタインは、目の不自由な彼女の為に祈ります。すると、奇跡的にその目が見えるようになったと言われています。


その彼女へ獄中で送った手紙に「あなたのバレンタインより」と署名されたいました。



その文からバレンタンデーでは、
バレンタイン=恋人と言う意味で使用されるようです。






スポンサーリンク





日本では、女性が男性にチョコレートを贈ると言うのが一般的ですね!



日本のバレンタインデーは20世紀に伝わってきたと言われています。


戦後まもなくチョコレート製菓会社から発売されましたが、当時は高級すぎてあまり普及しませんでした。





流行し始めたのは、1970年後半です。



メリーチョコレート、モロゾフ製菓、森永製菓などのチョコレートメーカーが


『あなたのバレンタイン(愛する人)にチョコレートを贈りましょう』



というキャッチコピーの広告を新聞に出しました。
※各社で起源を主張しているようですが、どれが本当の起源なのかは定かではありません。





バレンタインデーには女性から男性へ『チョコレート』を贈ると言うのが、日本のバレンタインデーの大きな特徴です。


しかし最近では本命チョコに関わらず、クッキーや飴、マフラーなどの小物を贈る人もいるようです。


ご年配の方には、おせんべいなどの和菓子も素敵ですね。





仲の良い異性には「義理チョコ」、同性には「友チョコ」男性から女性へ贈る「逆チョコ」などもあります。


自分で買って自分で食べる「自己チョコ」をする方も多く、

チョコレートメーカーがバレンタインデー限定で販売してるチョコレートを楽しんだり、自分へのご褒美とするのも良いですね!








まとめ




e4603e516939f5c74fed69e5e56cb59b_s.jpg


バレンタインの起源は少し悲しい歴史が詰まっていましたね。


日本の習慣とは関係なく馴染みにくいお話で、全くの繋がりがない事に不思議な感じがします。


しかし、日本独特のバレンタインデーも「愛の日」として知られています。



大切な人に贈る愛のかたち。

手紙でもチョコレートでも小物でも、想いの大きさは変わりません。




あなたも選んでみてはいかがでしょうか?









シガールでおなじみ!【ヨックモック】
ホワイトデーのクッキーギフトなら【ヨックモック】
posted by すー at 17:29| 季節の行事
プロフィール
すーさんの画像
すー
こんにちは、すーです。
年間行事に関すること、季節の話題や、生活に役立つ情報・暮らしのお得情報、そしてアフィリエイトに関することなど幅広く情報を発信していきます♪ あなたの生活に有益な情報をお届けしたいと思います!
プロフィール
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリ
月別アーカイブ

プライバシーポリシー
Copyright (C) 2016 お役立ち情報サイト All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。