アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ダイソン DC35を購入して、 すっかり我家のお掃除は変わりました。 ダイソン DC35の良い点も悪い点も、 しっかり、書き綴って行きます。 ナチュラルクリーニングを中心に いろいろなお掃除にも取り組んでいきます。 40代男性 妻・中1長女・小4長男の4人暮らし 8歳になる犬が同居    妻に教育され? 休日の家事全般を担当
カスタム検索
サイトマップ
icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド コンプリート icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド コンプリート icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月25日 Posted by バスター at 23:50 | 本の中のダイソン | この記事のURL | コメント(40) | トラックバック(0)
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション


本を読むのが、趣味なので、本の中に出てくるダイソンも紹介したいと思います。

私のブログ遠距離通勤のお供「読書案内」もご覧下さい。



スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

本書は、スティーブ・ジョブズだけでなく、様々なイノベーション(変革・改革)が紹介されています。

その中で、ダイソン創始者のジェームズ・ダイソンが5126回の失敗という項目で紹介されています。

彼は、ゴミが溜まると掃除機の吸引力が下がる事にイライラしていた。

問題はバッグにあった。ゴミやホコリを吸い込むとバックが目詰まりし、吸引力が落ちてしまうのだ。

それから5年美術教師をしている妻の収入で暮らしながら、新しい掃除機の開発を進めた。

その結果、5127回目の試作でデュアルサイクロン掃除機が誕生する。


「毎日のように諦めようと思いました。私は若いとき長距離走をしていたんです。

長距離に向いた体だったわけでなく、人一倍根性があったのです。

その経験からスピードを落としたいと思ったときこそ加速しなければならないのだと学びました。

苦痛の壁呼ばれるものを越える必要ががあります。

研究開発のプロジェクトや、起業でも同じ事がいえるでしょう。

失敗が目前に迫る過酷な瞬間があるのですが、そこでもう一歩頑張れば、苦境を脱して、

高みへと上り始める事が出来るのです。」


され、製品の完成に5年の時間がかかったわけだが、それでもまだスタートしたに過ぎなかった。

その後ダイソンは、世界展開をしている企業から繰り返し拒否される。

発明を誰も買ってくれないなら、消費者に直接売ろうと、ダイソンは製品を日本で発売する。

新しい物好きな日本人は、ダイソンのスタイルと機能に夢中になった。

その後ダイソンの地元市場にも上陸し、イギリスのベストセラー掃除機になる。


情熱と努力が生み出した素晴らしい成功物語だと思いました。



ちなみに、ダイソンの自書も刊行されていましたが、現在は絶版になっているようです。
中古品のみお買い求めいただけます。



逆風野郎 ダイソン成功物語





2012年10月24日 Posted by バスター at 23:04 | ダイソン 製品(掃除機)の紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイソン製品の紹介(掃除機DC46)


ダイソンの旗艦機ともいうべきDC36がDC46に進化しました。

DC46 タービンヘッド

DC46 モーターヘッド



変更点は、どこにあるのでしょうか。

icon
icon32 Root Cyclone™
(ルートサイクロン)テクノロジー
32 Root Cyclone™ (ルートサイクロン)テクノロジーは、
ダイソンにおける最小のサイクロンを2層に配列した構造になっています。
32のサイクロンが同時に機能することで、最も強力な遠心力を生み出し、
風量を強め、あなたの家からより多くのゴミを取り除きます


ルートサイクロンの数が2倍の32個になりました

約3年間プレモーターフィルタークリーニング不要



icon
icon
Ball™ テクノロジーを搭載したDC46シリーズは、
セントラル ステアリング構造により、家具やその他の障害物の間を
楽に通り抜けながらお掃除することができます。

掃除機の本体部分は柔軟な可動式連結部で重心の低い位置で
ホースと繋がれています。このため転倒しづらく、より小回りが効き、
進みたい方向に思いどおりにコントロールが可能です。


icon
icon
HEPAレベルの排気
ダイソンのサイクロンテクノロジーは0.5ミクロンもの微細なゴミも
空気から99.8%分離することが可能です。0.5ミクロンとは、
アレルギーの原因となるカビ胞子の/10ほどのサイズです。
ダイソンのキャニスター型掃除機は、さらに、HEAPAレベルの
ポストモーターフィルターを通ることで、きれいな空気を排出します。

BallテクノロジーやHEPAレベルの排気は継続されています。


ダイソンDC46のお求めはこちらから↓↓

ダイソンオンラインストア
DC46 タービンヘッド
DC46 モーターヘッド

楽天市場 ダイソンDC46の検索結果


ヤフーショッピングダイソンDC46の検索結果

アマゾン ダイソンDC46の検索結果





2012年10月14日 Posted by バスター at 21:56 | ナチュラルクリーニング | この記事のURL | コメント(57) | トラックバック(0)
オーブンレンジの掃除


今日は、オーブンレンジの掃除をしました。


我家のオーブンレンジは購入後3年ほどになりますが、掃除らしい掃除はほとんどしていませんでした。
濡れブキンでサット拭いたところです。
普段あまり意識しませんでしたが、かなり汚れています。
普段使いではあまり気にならなかった匂いも、いざ掃除をしようと、覗き込むと、不快な臭いが鼻をつきます。




重曹大さじ1に水大さじ1で重曹ペーストを作り、塗りたくったところです。
クエン酸大さじ1に水150ccでクエン酸水を作り撒きます。
例によって、重曹とクエン酸が反応して、シュワーと発泡します。





きれいに拭き取ったところです。
落としきれない汚れもありますが、おおむねきれいになりました。
気になる臭いは、ほとんど消えました。

今回はおおむね成功といえるのではないかと思いますが、一つの疑問が浮かび上がりました。
クエン酸って効いてるの?
シュワーといかにも効いていますという音をたてるのですが、汚れを分解している気配はありません。
ここでもう一度クエン酸について調べてみました。


 クエン酸:
酸性の性質で、水の中のカルシウムが固まった水垢、石鹸垢などを落とします。
ポットや加湿器に溜まった汚れ落としに使われます。
加えて、除菌効果があります。
鉄、大理石に使えません :錆の原因になったり、溶かしたりします。


なるほど、今回の掃除には、不要だったわけです。
まぁ、除菌効果に期待するとして、良しとしましょう。




重曹のお買い求めはこちら↓↓

楽天市場重曹の検索結果


ヤフーショッピング重曹の検索結果

アマゾン重曹の検索結果



クエン酸のお求めはこちらから↓↓

楽天市場 「クエン酸 掃除」の検索結果


ヤフーショッピング 「クエン酸 掃除」の検索結果

アマゾン 「クエン酸 掃除」の検索結果





2012年10月08日 Posted by バスター at 22:48 | ダイソン 製品(掃除機)の紹介 | この記事のURL | コメント(29) | トラックバック(0)
ダイソン DC45 新発売


ついに、DC35の後継機ともいえる、DC45が発売されました。

icon
icon
Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド

icon
icon

Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド コンプリート


自分の掃除機が旧型になってしまうのは、寂しい限りですが、

革新を推し進める、ダイソンのことですから、致し方ありません。

しかも、今回はDC35も併売ということですから、大歓迎です。

では、このDC45はDC35と比べてどのように、進化したのでしょうか。


ヘッド専用モーターのパワーが2倍に増加

DC45のヘッド専用モーターのパワーはDC35の2倍。

ブラシを回転させるモーターのパワーをより強力にすることで、

カーペットからゴミをかき取ります。


通常モード使用時間が15分から20分に長くなりました。

icon
icon
強モードでは、同じく8分


より強力なミニ モーターヘッド

DC45にはより強力になったミニ モーターヘッドが付属します。

髪の毛やゴミをソファや隙間から取り除きます。



以上が、DC35との違いです。

わたしにとって、必要十分なパワーと使用時間でしたので、今回の進化には少し疑問

が残ります。電池を強力にすれば、当然充電時間も長くなると思われます。

DC35の値段はかなりこなれてきていますので、今はDC35の方が、

お買い得なのではないかと思います。



さらに進化したコードレスクリーナーDC45です。

ダイソンのコードレスクリーナの使い勝手の良さは、左のカテゴリーの中から、

当サイト内のダイソンDC35試用レポートをご覧いただければお解りいただけるののと思います。

後は、予算の問題で、DC35・DC45・DC62かという選択になります。

価格が高ければ、高性能が手に入れられますが、低価格のDC35で十分ということも、

当サイト内のダイソンDC35試用レポートをご覧いただければお解りいただけるののと思います。



ピンクのコンプリートは、オンラインストア限定、•フレキシブル隙間ノズルとフト

ンツールが付属 します。




ダイソンDC45のお買い求めはこちらから↓↓

ダイソンオンラインストアDyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド

ダイソンオンラインストアDyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド コンプリート

楽天市場「ダイソンDC45」の検索結果


ヤフーショッピング 「ダイソンDC45」の検索結果

アマゾン「ダイソンDC45」の検索結果








2012年10月06日 Posted by バスター at 23:29 | お掃除一口メモ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋こそカビ退治


10月4日の朝日新聞の記事からです。


暑くジメジメした夏が終わり、冬の結露の季節が来る前の、涼しく爽やかな今

カビ対策には最適な季節です。


そもそもカビとは

微生物の一種、真菌のこと。

発生源は土壌だが、風や動物などあらゆる媒体に運ばれる。

高い湿度と温度の下で、空気中の酸素と、畳や髪の毛といったカビのえさになる

栄養素(有機物)が加わる事で、胞子が発芽して菌糸体へと成長する。

コロニーをつくると、私たちに見えるようになる。


カビ掃除

冷蔵庫

冷蔵庫は以外にカビる。特にゴムパッキン。

電源を抜いてから、消毒用エタノール(80%のもの)を歯ブラシに拭きつけ、

ゴシゴシ磨く。除菌にもなる。

浴室

ゴムパッキンに出来てしまったカビは、削る以外薄くするのが精一杯。

酸素系漂白剤2液体洗剤1の割合でペーストを作り、カビ部分に盛り、ラップで覆い

30分以上置き、水で流す。

液体のカビ取り洗剤を使う場合は、トイレットペーパーでこよりをつくり、洗剤をしみこませ、

同様に置き、流す。(液ダレしない工夫)

洗濯機

水をためて酵素系漂白剤200mlを入れ、3分回す。

30分置いて、また3分回す。

一晩置いて、もう一度3分回す。一度排水してから、1クール(洗いから脱水まで)運転する。

エアコン

スポンジを割り箸に巻き輪ゴムで止めたものに、エタノールを吹き付けたもので、

噴出し口から奥まで入れて、きれいにする。


カビ予防

市販の消毒用エタノール(濃度は75%以上、100%は不適)100に対し、

10%濃度の塩化ベンザルコニウム4を加えた液体を、カビの出そうなところに、

塗布する。

家のカビ対策を化学物質に頼りすぎると、シックハウス症候群を起こしかねないので、

注意が必要。

除湿に努め、風通しのよい生活を心掛ける。

押入れやクローゼットの中など風通しよく出来ない場所は、新聞紙で作ったすだれが、

有効。乾かせて再利用も可能な便利グッズだ。

浴室は、入浴後石鹸カスやアカを熱湯で洗い流し、冷水をかけて温度を下げる。



消毒用エタノールのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場「消毒用エタノール」の検索結果


ヤフーショッピング 「消毒用エタノール」の検索結果

アマゾン「消毒用エタノール」の検索結果


酵素系漂白剤のお求めはこちらから↓↓

楽天市場「酵素系漂白剤」の検索結果


ヤフーショッピング 「酵素系漂白剤」の検索結果

アマゾン「酵素系漂白剤」の検索結果


塩化ベンザルコニウムのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場「塩化ベンザルコニウム」の検索結果


ヤフーショッピング 「塩化ベンザルコニウム」の検索結果

アマゾン「塩化ベンザルコニウム」の検索結果




面倒なカビ掃除はこれっきり!防カビ剤「カビちゃんバイバイ」






















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。