アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月18日

掃除箇所別お掃除方法 〜壁・天井編〜

壁や天井は材質別にお手入れ方法が違います。
材質にあわせたお手入れをしましょう。

●布製の壁紙
布製の壁紙は水分を吸うので水拭きはオススメしません。
乾拭きやハタキでホコリを落とす程度にしましょう。
汚れの目立つ箇所は消しゴムで軽くこすります。
ダイソーなどでは壁の汚れを落とす専用の消しゴムも売っています。


●しっくい
しっくいも布製の壁紙と同様に水分はNGです。
布製の壁紙と同じようにお手入れしましょう。


●ビニール製の壁紙
こちらはある程度であれば、水分も大丈夫です。
汚れている箇所は住宅用洗剤で汚れを落とし、よく絞った濡れ雑巾で洗剤を拭き取ります。

壁紙の継ぎ目部分に水分がつくと剥がれてしまうことがあるので、なるべく避けるようにしましょう。
ついてしまった場合には、よく拭き取るようにしましょう。

汚れのひどい箇所は歯ブラシなどを使って落としましょう。
洗剤をつけて軽くこするようにします。
なかなか落ちなくても、力を入れずに何度もこするのがコツです。
力を入れ過ぎると壁紙に傷が残る可能性かあります。


天井は高くてなかなか届かないので、柄の長いホウキやモップを使ってホコリを落とします。
使わなくなったストッキングなどがあれば、それを使用するのがオススメです。
ホウキやモップの頭にストッキングを被せます。足の部分を結び、切り込みを入れてあげると即席のハタキの完成です。
ストッキングは静電気を起こしやすい素材の1つなので、ホコリがよく取れます。

それぞれの箇所を年に1回くらいは掃除しておきましょう。
大掃除の時にやると良いでしょう。
材質や場所に合わせて、お掃除を進めてみて下さい。

LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6983788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のののののSHOPさんの画像
のののののSHOP
家具や雑貨の通販サイトのののののSHOPが提案する掃除や整理整頓に関するブログです。 毎日のお掃除のコツや整理整頓のコツをご紹介します。 毎日の掃除をなるべく負担にならないようにご紹介します。 お気軽にご覧下さい。 のののののSHOPより
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
タグクラウド
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。