アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

一条明
失業生活コンサルタント、失業を経て自らも失業生活を送っていた、、、すると、 「えぇ、ホンマにぃ?!」と、失業保険の裏側を目の当たりにして、それを逆手にとった賢い失業生活を過ごす。 現在は失業者のための良きアドバイザーとして、失業生活コンサルタントとして活躍中。

最近のイチオシはココ!


失業者と節約大好きにオススメ!
スーパー懸賞サイト GetMoney!【無料会員登録】
今日現在(2008/6/3)ですでに数万円ゲット!



  • seo




リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月26日
<非正規従業員>雇い止め8万5千人・・・どないしよ?!

<非正規従業員>雇い止め8万5千人…先月から2.8倍に

厚生労働省は26日、来年3月までの半年間に、期間満了で契約を更新されなかったり途中で解雇されたりする「雇い止め」の非正規従業員が8万5000人を突破するとの調査結果を発表した。初めて調査した先月28日公表分の3万67人に比べ約2.8倍に悪化した。就職内定を取り消された大学・高校生も769人になり、先月調査から約2.3倍に増えた。不況の深刻化で雇用情勢が急速に厳しさを増していることを示す結果になった。(毎日新聞)


派遣切り、、、そんな流行語、たまりませんよねぇ。

やっぱり日本って不景気なんでしょうか。

心まで不況にならないで欲しいのですが、、、
何とか、ココでせめて失業保険の知識を身につけてくださいね。

→派遣社員、契約社員でも失業保険もらえる?!





〜ちょっと一息コーヒーブレイク〜



こんなお遊びはいかが?!


ちりも積もれば山となる わらしべ長者

オススメ度 ★★ 長者度 ★★★★

 ハイ、もうアッサリいっときましょう、、、スカッと!
 いやぁ、やっぱり金持ちといったら、わらしべ長者でしょ、やっぱり(笑)。
 ルールは超簡単!

 ポイントをためて、交換するってことですわ!
 ・・・たったそれだけ(笑)。




Posted by 一条明 at 13:55 | 失業保険 | この記事のURL
2008年12月09日
年末、、、紅白、、、失業保険

おっと12月、、、年末、、、


おっと年末、、、紅白、、、


一年って早いですね。

でも、ホント失業保険が切れるのも早いです。


で、この前ニュースでチラッとやってましたね、、、



そう、こんな改革案を検討中って。

「派遣期間満了後に契約更新されなかったり、解雇や倒産によって失業したりした年齢が高い労働者に対して失業給付の受給期間を延長する内容。延長期間は60日を軸に調整する」


いやはや、、、失業保険が切れる前に、うまく職安を活用してくださいね!

困った



って、貯めた失業保険は貯金する?!



Posted by 一条明 at 03:15 | 失業保険 | この記事のURL
2008年08月16日
こんな会社、辞めてやる!
「こんな会社、辞めてやる!」


過労死しそうなくらいのサービス残業、セクハラ、パワハラ、、、
・・・と、何度心の中で思ったことか、、、心の中で(笑)。

あなたも、そうかもしれませんね。
でも、ちょっと待った!その前にやることあるんです!



「えっ、そんな馬鹿な!!」


一方、突然の解雇、、、突然の倒産、、、
いろんな理由で失業者となった方、、、そんな方もたくさんいらっしゃると思います。

右も左もわからず、傷心のまま、失業生活、、、
毎日の生活にも苦労している人もきっとたくさんいると思います、、、


そこで、私は立ち上がったんです!!




時は、、、お盆、、、


お盆休みの人もいるでしょう、、、
が、お盆返上でサービス残業の人もいるでしょう、、、

辛い生活を送っている人もいるでしょう、、、

会社を辞めたいと思っている人もいるでしょう、、、



注意注意注意注意注意注意注意注意



でも、、、もし、辞めたいと思って、、、
そして、次のステップに進みたいなぁって人がいるとして、、、
私はそんな人のために、サイトを作ってみたんですわ。


「失業保険は悪!!」


そんな人もいるかもしれません、、、


ですが、人生の次の大きなステップに進むための準備でもあるんです。
少し勉強してもらえたらなぁって。

ココで失業保険(雇用保険)の勉強をして、転職、開業、独立、、、勉強、、、
次の人生へのステップアップを目指してください!


裏失業保険マニュアル!賢い失業生活〜ハローワークの心得!






Posted by 一条明 at 00:39 | 失業保険 | この記事のURL
2008年07月29日
心に沁みる失業保険


「もっと酔うほどにぃ、、、」








心に沁みるねぇ、、、


心に沁みる認定日、、、なんちゃって。






Posted by 一条明 at 21:32 | 失業保険 | この記事のURL
2008年07月27日
職安Q&A「教えてハローワーク」
もうすぐ八月というのに、、、わからんことばっかり、、、



職安Q&A「教えてハローワーク」


「うーん、わからんことばっかり!」


うーん、わからんことばっかりありすぎて、どうしたらええねん、、、
誰か、教えてぇ、、、

・・・という貴方、、、是非ココで、お勉強を、、、
よく寄せられる代表的な質問を掲載しています。



職安Q&A「教えてハローワーク」 〜目 次〜

・職安・ハローワークQ&A
ハローワークって何なん? 職安とハロワの基本的な質問です。


・退職Q&A
退職するときに、メッチャ気になること(有休とか、退職理由とか、、、)


・雇用保険・失業保険Q&A
お金いつからもらえる?!そもそも失業保険もらえるの?!



ホンマに勉強しといてやぁ!!




ちょっとココラでブレイクタイム!







打倒ガソリン高!!!


だって、ガソリン代が安くなる!!! のですから!!


おトク!【出光カードまいどプラス】特別キャンペーン実施中!
年会費無料!ETCカードも無料!ガソリン割引など特典満載!!












Posted by 一条明 at 23:14 | 失業保険 | この記事のURL
2008年07月13日
どこのハローワーク?!
7月ですねぇ、、、2008年も折り返し、、、


さて、最近またよく来る質問、、、

失業者の人が増えたのでしょうか、、、



そう、、、それが!!







「どこの職安へ行くん?」


「どこのハローワーク行くん?!」






まず最初に意外に悩んでしまうことありますよねぇ、、、そう、、、

さぁて、ハローワークに行こう、、、って、どこの場所に行ったらええの?!





いや、結構、わからん人、多かったりするんですよ、これが。

例えば、退職後、すぐに引っ越したり、結婚したり、、、
はたまたノンビリしようと思ったり、、、はたまた県境に住んでいたり、、、

私もいっつも質問受けますね。

「どこの職安行ったらええんですか?」って。


・・・で、毎回いうてますけど、、、大事でっせ!

雇用保険の受給手続については、自宅住所の管轄の職安へ行くこと!

失業給付のお金をもらうのは、自分の家の職安(ハローワーク)だけです。
残念ながら、他ではダメなんですわ!

ハロワって住所で管轄が決まっているから、例え、家からの距離が近くても、
ダメなものはダメな場合があります、面倒ですが。

ちゅうわけで、失業給付をもらえるのは、自分の住所のあるハローワークだけです。

→全国職安所在地一覧(ハローワーク)




ですが、同時に、、、ある意味、もう一つ誤解されてることあるんです、、、

職探しについては、全国どこの職安にいってもOKなんです!

もちろん一箇所で求職登録さえしておけば、どこの職安でもそれが使えます。
一箇所で求職登録さえしておけば、どこの職安でもそれが使えます。

といっても、自分の住所付近で働きたいなら、自分の管轄のハロワでもええんですが、
特に都心部の人であれば、周辺の職安へ足を伸ばすのもいい作戦ですね。

ですので、いろんな職安を、またにかけて就職活動する人もいるわけですねぇ。


あなたにも、ええ就職先が見つかるとええですね!


失業者の失業者による失業者のための失業保険のホームページ!






Posted by 一条明 at 23:21 | 失業保険 | この記事のURL
2008年06月24日
梅雨でも傘を!!
失業保険をもらいに自転車でハローワークへ、、、

でも、この梅雨の中、、、雨雨雨、、、

「あーぁ、めんどくせぇなぁ、、、雨」



これに目をつけた大阪人。

関西では、おばちゃんたち、結構使ってるんですわ!
それが、この、、、!!!









「どこでも」さすべえ ワンタッチタイプ:さすべえ&楽べえ


これ、ホンマらくでっせ!

関西以外の人って、この便利な傘知らん人多いんですよね。

特徴はコチラ!!

■ワンタッチタイプは、ノブを回すだけで、取り外しが簡単。
■あるときは、自転車用、またあるときは、キャンプ用、なんていうアクティブ
な方にはワンタッチタイプがお勧め
■15mm〜29mmのパイプに対応しています。


しかもしかも!!!

■さすべえを前に倒すと、ひったくり防止になります。







是非是非、雨の日の失業保険対策に!!




Posted by 一条明 at 21:44 | 失業保険 | この記事のURL
2008年06月20日
退職準備編「辞める前に、これだけしとけ!」
梅雨ですしねぇ、、、って、、、
会社辞めようとか考えている人いますか?!

でも、、、

「ちょっとまったコール!」

↑ちょっとふるいで(笑)




「よし、これで準備オッケー! 辞めるでぇ!」


うんうん、、、準備も整った!

だけど、最後のひとふんばり。
会社を辞める前に、是非やっておくことがあります!

なぜって?!

「世間は無職に冷たい」

からなんです!!



貯金もあるし、失業保険もゲットするし、、、
とりあえずは失業ライフを満喫できそうやなぁ、、、

でもね、世間って、無職の人には冷たいのよ、、、ゲゲゲ。

やっぱり会社員、サラリーマンっていう身分は物凄く優遇されています。
会社の後ろ盾がなくなると、本当に大変なんです。


だから、これだけはやっておきましょう!

私も、辞める前に、これらのことをすべてやっておきました。
「立つ鳥後を濁さず」といいますが、、、

ある意味、「立とうとする鳥、先を濁さないようにしておく」です(笑)。



これ、ホンマにめっちゃ大事ですよ!




○クレジットカードを作る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「クレジットカードなんて簡単に作れる!」

そうですよね、、、街角では、いろんなカードの勧誘が一杯。
その場ですぐ作れますなんて書いてあるもの。

でもね、それって、会社員だから簡単なんです。

無職で作ってみてください、、、たぶんダメです(笑)。

・・・だって職業欄にいろいろと書くところあるでしょ?


あそこに何も書かないと多分、審査に落ちます。

これ、社会の現実です、、、


だってクレジットカードっていわば借金して物を買うってことですからね。
無職の人には誰もお金貸してくれないですもの。

だから会社員であるうちに、クレジットカードを作っておくのをおすすめ!
会社員やったら、一発でカード作れますから。


サラリーマンちゅうのは、ホンマに信頼されてる職業なんですわ。

だから、ホンマ、作ってください!

例えば、こんなカードいかが?




だって、ガソリン代が安くなる!!! のですから!!


おトク!【出光カードまいどプラス】特別キャンペーン実施中!
年会費無料!ETCカードも無料!ガソリン割引など特典満載!!












○引越する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というわけで、辞めたら新しく部屋も借りれません、ハイ。

例えば、社宅や寮に住んでいると退職と同時に引越となるケースもありますが、
そんな時、無職の場合は賃貸契約が難しくなる場合があります。

退職の準備ができたら、会社員であるうちに、新しい家の契約も済ませましょうね。


退職準備編「辞める前に、これだけしとけ!」  



Posted by 一条明 at 02:45 | 失業保険 | この記事のURL
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
失業保険

ハローワーク

就職

転職

雇用保険





カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。