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2017年03月19日

国盗り戦について

超お久しぶりの「へなちょこブログ」です。

兵団戦「国盗り戦」がはじまるということで、久々の更新です。

兵団「へなちょこ」の団長をやっている身としては、すぐに兵団を作らないとと思い、
ミクシー版で兵団を結成したつもりが、ヤフー版でした。
その後、ミクシー版に作り直したので、二つの兵団の掛け持ちです。
ミクシー版中心なので、ヤフー版の皆様には迷惑になる可能性がありますが、
作った限りはなるべく迷惑かけないように頑張ります。

その兵団戦「国盗り戦」ですが、今分かっている限りの情報を書きます。

1チーム15人の5チームで2日間戦います。
それを3回続けるので、計6日間の戦いです。

今回は始めてのイベントなので、初日に運営側の不具合が出て、
2日間中断すると予想します。
なので、4日間のイベントになるものかとw
初日は不具合の補填として、満腹お米券の配布ぐらいはあるので、
なるべく参加するようにしましょうw

その国盗り戦ですが、どうやら「いろはにほへと〜」の20の地域があるみたいです。
その20の地域を取りあうみたいですね。

kunitori.jpg

その地域には5つの城があるみたいです。
その5つの内、3つを占領すれば、その国を所有すると言う感じです。

スタートは兵団の強さによって国が割り振られているみたいです(不確かな情報)。

得点の取り方は5種類。
1.敵の城を攻撃
2.地域を統治(30分ごとに得点される。0時から8時までは例外)
3.援兵を設置して効果が得られたとき
4.城を取る
5.城を3つ奪って地域を取る。

1,2、4,5は分かり安いですが、3の援兵とは「城攻め」で言う所の罠みたいなものでしょうか。

kunitori2.jpg

上の図が地域の城5つです。
どの兵団が支配しているかは色で分けるみたいです。
上の図では赤色の兵団が3つを支配していて、灰色は無所属のNPCの部隊です。
他に紫と緑、黄色、青があるみたいです。
武将の下のグラフの下にある三角は援兵を表しています。
右下の五の武将の右上にある時間(27分41秒)は、
城を奪ってから30分間は他の部隊の攻撃を受けないので、
その残り時間を表しています。

減らした兵数は次戦に持ち越しというのは「城攻め」と同じですが、
戦闘中に回復しても戦闘開始時以上には兵数が回復しない
というのが大きいです。

「城攻め」では部隊の兵数がゾンビになっても、
弱い部隊と当たると回復出来るという技がありました。

これで強い味方を邪魔することなく、
思いっきり突撃出来ますね。


そして、新しい取り組みだと思える要素として、
「城守部隊は全員で猫を1匹ずつ出す」という所です。
(五輪奥義も出し合うみたいですw)

5人で1匹づつ出し合ったら兵数が30倍だとか?
この辺はチャットをつかいつつ上手く出し合いたいですね。
大将猫5匹とか最悪ですし、術部隊と物理部隊の混成とかも良く考えないと弱そうです。

チャットでは
「誰か1.5コスの火鉄砲猫を北駿河地域の城五に配置して」とか、
「南駿河地域の城四に回復猫いないw」とかなるんでしょうか。
自分の大将猫は移植の鬼島津なので、周りの猫は足軽でないと余り意味が無いのですが、
鉄砲猫ばかりになったりしてパニックになったりしそうですw

後は援兵は猫のランクによって効果が違うみたいです。
煌が効果5で、極が効果4、稀・誉が効果3、珍が効果2、宝・並が効果1みたいです。

何が驚いたかって言うと、宝猫の評価が珍以下だったってことですw

前情報としては以上です。

面白そうですよね。

自分の部隊は大将猫が2匹です(ミクシー版)。
1部隊は自分が攻撃用に使うので、守りに使える大将猫は1匹です。

守る城の数は20地域×5城の100ってことかな?

1位を取るには10地域×3城辺りを目標に動くことになるでしょうから、
30部隊を15人で作れれば良いということかな?

恐らく、離れた地域を攻めるのはダメとかありそうなので、
地域の取り方とかも大事そうです(団長の腕の見せ所?)。

敵から攻められる城の数を少なくして、その城へ戦力を投入するということと、
敵の弱い部分を攻めるという両方を考えなくてはダメそうですね。

まあ、これだけいろいろ書いてても自分は余り戦力にならずに
口だけで終わりそうな所が悲しいところですw








タグ:国盗り戦

2016年11月05日

城攻めマニュアル

超お久しぶりです。
「きゃんころ」です。

色々書きたいことはあるのですが、時間も無いため、城攻めの基本だけ書きます。
これを読んで、みんな城攻めを楽しもう!


ちなみに城攻めは兵団に入った方が断然楽しいです。
なので兵団戦をイメージして書きます。

兵団戦は1日4戦です。

基本15人で1兵団で、1戦辺り10人しか出れません。
10人以上の参加希望者がいるととランダムで10人が選ばれます。
ただ、途中交代が可能なので、チャットで話合いながら交代して下さい。
交代は、攻め手の場合、出てきた陣(14、25、33)、守り手の場合、本陣(1)に戻れば離脱ボタンが現れるので、
離脱をして参戦数が10人以下になると参戦ボタンが現れるので、交代出来ます。
この技を使って、14、25、33において瞬間移動も出来るので多用して下さい。


兵団長はなるべく多くの人が参加希望している時間帯を1日4戦選ぶので、
団員さんはなるべく早くに3日間の参加希望のボタンを押すようにして下さいね。

ちなみに小田原城の地図です。

odawara1.jpg

これだと分かりにくいので、簡潔にしました。

odawara.jpg

この地図を見ながら基本戦術を学んでいって下さい。

まず、攻め手です。

スタートは右上の14と左上の25、右下の33のどれかからのスタートになります。
どこからのスタートになるかはランダムです。

14からのスタートの場合、まず49を目指します。
ここまで開始30秒以内なことが多いです。
49は1撃で落とせます。貢献度は50くらいだと思います。

その後、41に向かって進みます。
41も1撃で落とせます。貢献度は50〜60くらいだったと思います。
この二つを他の味方より早く落とすのは結構難しいです。
でも落とせれば、貢献度100を超えるので一安心出来ます。
ここまでは、急げは敵に当たらずに落とせると思います。

その後、7に向かいます。
14からスタートの人はこの7を落とせるかどうかがポイントになってきます。
大体敵のエース級が陣取っているので、落とすのは難しいことが多いです。
また、7を守っている備大将である今川さんは結構強いので、
大関クラスでないと1撃で落とすのは難しいです。
落とすことが出来れば、後は本陣だけなので、本陣の2を落とせれば終了です。
15分以内に落とせればポイントは高いです。

右上の25スタートの人も左上スタートと考え方は一緒です。

48→41→18と向かいます。

41は落としやすいですが、左上の人と被っているので競争率は高いです。
18の砦は7と一緒で敵のエース級が守っているので、大変です。

そして、ちょっと分かりにくいのが、右下33からのスタートです。

まずは30に向かいます。
これは問題なく1撃で落とせます。
その後、69-70に向かうのが王道です。
でも味方戦力が強力なのであれば、
二手に分かれて61-66にも同時に向かう様にすると攻略が早いです。

69-70を落とせば、60に向かうことになります。
69-70を落とせるチームならば、60も難なくクリア出来ると思います。

この4つの砦を落とすことが出来れば、地図の二重矢印のラインが貫通します。
(この4つプラス41も落とさなくてはダメです。)
このラインが最短なので、強い兵団ならこのラインを開けることを優先することになります。

攻め手の圧勝ならば、この3方向から何も考えずにどんどん進む感じで問題ないですが、
微妙な感じならば、どこかのラインに兵力を集中するのがポイントです。

次は守り手です。
守り手は攻め手の戦術を理解していれば守りやすいので、
上記の攻め手の文章をまず読んで下さい。

ちなみに守り手は兵糧の消費が激しいです。
夜4連戦で守りとかするとみんな辛いので、
間に攻め手をはさむとやりやすいです。

あと、すぐに五輪玉がいっぱいになるので、
何回も里に戻って米に変えるようにしましょう。

その守り手ですが、赤い色の砦は、
攻め手の方が速く着くので、守ることが出来ません。
課金してチケットを使わなければ守れないので、
現実的には守るのは厳しいです。
(3人チケットを使うことになる。)

なので、守ることを諦めるのが王道です。

じゃあ、どこを守るかと言うと、緑色の7、18、61-66、69-70です。
その中でも69は守りにくいので、兵団一強い人が守るのが良いです。
(内の兵団がどうしているかは秘密です。それも戦術です。)

10人で守る場合、7の砦を2人で守り、18も2人、69-70も2人、61-66も2人で守ります。
そして、遊軍が2人という感じです。
貢献度が低い2人を遊軍にして、貢献度を稼いでもらう感じが良いと思います。
61-66は暇になることが多いので、戦い毎に入れ替えないと
兵団から不満が出てくることになるので、兵団長は気をつけましょう。

兵団長は、参戦する味方の強さを理解して、
強い順から69、7、18、70、66、61、18、7、遊軍、遊軍という感じに
振り分けるのが理想です。
6人しか居なければ、遊軍の2人を諦め、7,18を1人ずつにするという感じで調節します。

兵団に3人強い人が居れば、69、7、18を守れるので、
安定します。
兵団長は、少なくとも3人はスカウトして集めるようにしましょう。

ここまで理解出来たら、次は罠を理解すれば城攻めは楽しめると思います。

罠の種類は鉄砲、槍、馬の3種類です。
守り手しか使うことが出来ません。
守り手は、城攻めが始まる前に保管武将から育成武将に移して、
30匹全て埋めるようにして置いて下さい。

罠は米がかかります。
置く猫の勲功値により、米が100〜200くらいかかります。
勲功値0なら米100ぐらいで、勲功値255だと米200ぐらいかかったと思います。

でも、帰ってくる時間が勲功値255の猫の方が早いです。
敵の弱体時間や弱体度も勲功値によって違います。
同じ場所に罠を張るには、罠で使った猫が帰ってこないと
次の猫を置くことが出来ません。
なので、自分が守っている砦の近くに置くときは勲功度の高い猫を使い、
他の味方が守っている砦のフォローの時は勲功度の低い猫を使うのなど、
使い分けるようにしましょう。

どの罠を置くと良いかはそれぞれ考えて使うようにして下さい。

色々ここには書けない戦術もありますが、
そういったことを考えるのも楽しいと思います。

時間がないので、中途半端な感じで終わりますが、
気がついたことがあれば、追記します。

それではみなさん、戦場で会いましょうw







posted by nobunyaga at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年08月30日

アップデート

お久しぶりです、「きゃんころ」です。

アップデートですが、新ランク「煌」が出ましたね。
このゲームは、他のゲームと違って、インフレが起きても特技の重要度が高いので、
並猫や珍猫の価値が未だに高いという素晴らしい長所があります。

なので、新ランク「煌」が出ても、極などの価値が大きく下がることは無いと思いますが・・・。

それでも、少し面白くない思いはあります。
微課金である自分がそう思うので、重課金者、廃課金者はもっと面白くない思いをしているのかも知れません。

まあ、どのゲームにもあることなので、覚悟の元での課金なのかも知れませんが。

「煌」武将猫は3匹です。

徳川家康
Lv20修練時
攻:110、防:213、速:151、徳:248、策:163

ieyasu2.jpg
ieyasu.jpg

コスト2.5ですね。
新特技「征夷大将軍」は、全体回復に何が付くんですかね。

※判明しました(追記)
征夷大将軍:味方全体の兵力が回復し、同時に属性弱体を1種類だけ解除する。
神の恩恵とどう違うのか分からないですが、きっと違うのでしょう。

兵士数が増えたので、単に効果が大ってこともあると思いますが・・・。

豊臣秀吉
Lv20修練時
攻:211、防:186、速:248、徳:107、策:130

hideyoshi.jpg

風猫ですね。
コスト2.5っていうのも良いですね。
特技「豊太閤」
toyotaiko.jpg

織田信長
Lv20時
攻:265、防:223、速:186、徳:150、策:178

火猫ですね。
コストは3みたいです。
1匹だけコスト3ってことは、特技は全体バフかな?

※判明しました(追記)。
織田弾正忠:離れた敵複数を攻撃する。
単純な攻撃内容なので、攻撃力が高いのでしょう。

「煌」の覚醒は、兵プラス1000、能力値はプラス100とのこと。
メインで使ってくるようになりそうですね。

特技も気になります。

メインアタッカーは「煌」猫でないとダメってことになってくるでしょうね。


他の新猫の特技は

火蓋(ひぶた):離れた敵1体に、必ず命中する攻撃をする。かつ対象の防御力を下げる。守護系技能無効。

都の総督(みやこのそうとく):総大将が攻撃されると、一定回数だけ反撃する。複数対象の攻撃も反撃する[自動]。

それなりに面白そうです。

「都の総督」を大将以外の4匹につけたら、大将が攻撃されたら、4匹が攻撃し返してくれるのでしょうか。
大将に「松嶋の茶壷」をつけて、火猫4匹で試して見たい気もしますw

「火蓋」もそこそこ鬼畜性能ですね。
必中で防御も必ず下げて、守護系技能無効ってw
メインで使っても良い特技ですね。


他にアップデートで気になったのは、
特技の入れ替え!と特技移植の成功率の変更。

特技の入れ替えは課金でも需要があったと思うのですが、
無料で行えるようにしてくれたのはグッジョブです。

移植の成功率がそれぞれ1%ぐらいあがったのかな?
ちゃんと検証していないので分かりませんが、恐らくあがっていると思います。

「煌」が出たので、近いうちに伝授系のキャンペーンが起きると思うので、
それに向けてニャポ貯めたいと思います。

でも、眠り猫からいっぱい交換所に出てくるから、
また猫買っちゃうんだろうな・・・・。

※伝授を成功したので紹介するつもりでしたが、
「煌」が出たのでその成功自体がちゃっちく感じたので次回にします。

☆コメント返し☆

>ひこにゃさん

>こんにちは。
>わたくし『ひこにゃ』と申します。
>今年の3月から『のぶニャが』関連のブログをつけ始めていたのですが、この度新しいブログサイトに引っ越ししたの>で、リンクなど整備をしている最中です。
>差支えなければ、きゃんころさんのブログをこちらのブログのリンクに加えさせて頂きたいと思っていますが、いかが>なものでしょうか?

>あとリンクの許可を頂けるのであれば、リンクにイメージキャラクターとしてアイコンを設置しています。『のぶニャが』>で好きなねこをお知らせください。


返事が遅くなりました。

こちらからもリンクを貼らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。








2016年08月01日

「城攻め」総括

どーも、出張が長引き、猫場所初日に参加しそこねた「きゃんころ」です。

このブログもアップデートについて書こうかと迷いましたが、
出遅れ感満載なので、「城攻め」について書くことにしました。

兵団の皆様「城攻め」お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
楽しかったです。

結果、モバゲーは23位とまずまず。
1位を狙いに行ったミクシーは、2位に400点の僅差の3位でした。

モバゲーは魑魅魍魎がうようよ居すぎて、自分が兵団長の兵団では誉報酬は厳しいですね。
それなりに楽しかったのですが、誉もらえなくても貰えるぐらいの位置に居たかったので残念です。

次回は、やはり上位の兵団にお世話になる方向で考えていますが、
上位の兵団はメンバーが固定になりつつあるので、
自分ごときが入り込む余地がなさそうなのがネックですw

今回のメンバーでも楽しかったので次回も一緒のメンバーで組めるなら考えものですが、
ちょっと次回(半年後?)までの課題ですね。

ミクシー版はというと、1位の兵団相手には厳しかったですね。
狙ってラスト1分で倒されるという悲しい結果になりましたw
こっちのエースが2人不在だったとはいえ、完敗でしたね。

次回までに、今居るメンバーの強化と上位陣のメンバーの引き抜きが必須ですね。

守りのアドバンテージがあっても、あれだけの差を見せ付けられたら心が折れますねw
まあ、あの兵団を倒す為にメンバーを集めたので、あの兵団には今後も強くあり続けて欲しいという思いはあります。


2位の兵団相手には、直接対決では勝利しましたが、
守りのアドバンテージ抜きでは勝てなかったと思うので、逆の立場なら完敗だった可能性すらあります。
まあ、差があるにしても絶対勝てないほどではなかったので、次回も良きライバルとして
君臨してくれると楽しさアップだと思います。

ミクシー版は1人不参加だったのが残念ですが、ほとんどのメンバーが頼もしく、
次回も全員是非一緒に出来たらと思っています。

1人はほぼ初心者も居たのですが、
同じ兵団の主力メンバー(この兵団をつくるきっかけになった頭領)が修練済みの稀濃姫(マムシの短刀)と稀五郎八ニャン(西舘殿)と稀シャムづま(仏敵)を初心者メンバーに併せて300ニャポで売ると言う離れ業をやってくれました。
(自分もドサクサにまぎれて、妖刀村正を100ニャポで頂きました。ありがとう!)

回復と地猫も手に入れて貰ったので、次回は主力の1人として君臨してくれることを願っています。

初心者に譲ってくれた戦友さんありがとうございました!

主力の5〜6人はチャットでも今後繋がっていきそうなので、
次回も一緒に出来ることを願っています。
(そのうちの1人は城攻め前にまた、各兵団による争奪戦が繰り広げられる可能性があるので、一緒に出来るかどうかは分かりませんがw)

さて、話は変わって報酬の「北条うじニャオ」さん。
強力かどうかは別にして、面白そうな特技です。

北条白貝:「敵2体を攻撃する。対象の五輪属性と同属性が弱体状態なら効果大。」
発動頻度、命中、ダメージもアップするみたいなことも書いてましたね。

せっかくなので、使って見る方向で考えています。

お供としては、

アタッカーでは「水晶の数珠」、「十一段崩し」、「越後第一」、「左近将監」、「泥大根」など。
「犬追物」、「擲弾」辺りも面白いかもしれません。
術では「戦国一の美貌」、「投焙烙」、「稀代の横着者」、「雷神」、「河越の夜襲」、「鬼若子」など。
支援では「陰徳太平記」、「破軍建返し」、「刀狩り」、「マムシの睨み」、「鉄炮記」、「典厩」など。
壁役では「十一州の太守」など多数。

敵の属性を弱体化させると大ダメージなので、弱体化させる特技と組み合わせたいと思っています。

出来れば、複数下げることの出来る
「陰徳太平記:攻、防、策」、「破軍:二つ逆転」、「河越:攻、防」、「鬼若子:徳、策」、「刀狩り:攻、策」などが
好ましいけど、コストが高いので、移植前提になってくるのがつらいですね。

そうなってくると破軍ですが、敵がバフ部隊でないと反応しないので、安定感に欠けてきます。

「鉄炮記」、「典厩」なんかは面白いと思いますが、どうだろ。


「北条うじニャオ」と同じくらい面白いと思う「蛍ニャン」かどちらかで部隊を作る予定です。

出来たら、また紹介します。

☆くじのコーナー

やっぱり福クジ、吉クジが壊れているようです。

tadakatsu.jpg


katsuyori.jpg

そして、あまりやっていないニコニコ動画ののぶニャがから

katsuyori2.jpg
モバゲーと同じく強すぎる大将と言われた勝頼さん。


先月から無料クジで極猫が6匹目です。

運営の回し者扱いされそうで怖いですw


☆コメント返し

>かっニャンさん

>城攻め兵長お疲れ様でした。
>兵団戦初めて参加しましたが楽しかったです。次回もまたよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございました。

かっニャンさんは今回も主軸として期待していたので、是非次回も(あれば)よろしくです。
途中参加出来なかったり、最後まで入れなかったりと迷惑を掛け捲りだったので、
申し訳なかったです。

次回は、全員成長して、誉報酬狙いたいですね。





posted by nobunyaga at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年07月25日

城攻め「小田原城」

城攻めで自身は全然戦力になっていない「きゃんころ」です。

個人の対戦成績を見るとひどいことになっていますw
なので、戦友頼りの城攻めですw


戦友さんからの情報もあり、
色々小田原城がわかって来ました(今更??)。

改めて地図を見て見ます。


odawara.jpg

14スタートと25スタートと33スタートの三ヶ所です。

本陣までのルートは14から49、7を破っていくルートと、
25から48、18を破っていくルート、
33から61-66を破って、28の門を開けていく黄金ルート、
69-70を破って、60を破っていくルートの4つがあるみたいです。

このうち大事なのは、上の三つです。

つまり、7と18と61-66を守ることが出来たら守り手は勝ち。
攻め手は、そのどれかを破れば、本陣まで一直線ということになります。

その中でも最短距離は28を開けるルートです。

28を開けるには、48,49、41、(60も?)も突破する必要はあるみたいですが、
難しいのは61-66を開けることです。

守るほうも61-66を守るのは必須みたいですね。

重要そうに見える69-70の重要度は低いみたいです(自分では未確認なので、情報を求む)。

今日の戦略は練った後だったので(やり直す元気はないw)、
明日以降参考にしたいと思います。

現在ミクシーでは、一戦あたりの平均点は1位です。
まあ、本命がまだ一戦もしていないので、なんとも言えませんが、
本命は午後4連戦なので米もきつくなるので、ちょっと不利だと思うのですがどうでしょうか(課金?)。

モバゲー版は、1戦して16位です。
そんなに悪くないですw

まあ、夜は魑魅魍魎が仕事から帰ってくるので、モバゲーでは夢を見ないことにしますが、
福クーポン2枚はいけるかも???

全員貢献度500いけるかな?

☆コメント返し

>リバーさん

>おはようございます。 きゃんころさんと竹脇さんが同じ方だと勘違いしてました、失礼しましたm(__)m 私はパソコンが>無いので、mixiをタブレットで、コロプラとモバゲーを一台のスマホでプレーしようと思っています…

スマホとタブレットですか。それはつわものですねw
難しいと思いますが、よろしくです。

午後はどうなるかな??





posted by nobunyaga at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年07月24日

兵団「へなちょこ」完成!!

第一陣まで、あと12時間を過ぎ、どきどきが止まらない「きゃんころ」です。

モバゲー版、ミクシー版と兵団を作ってしまったので、被っている時間帯をどう処理するか心配ですが、パソコンを2つ用意したので、なんとかなるでしょうw

仕事も後回しにしたので、何とかするぞーw

ちなみにミクシー版の掲示板が更新できないので、内の兵団のルールをここにも載せておきます。
文字数の関係で載せれなかった分も載せておきます。

他の兵団も始めての人は参考にして下さい。

・城攻めは1日登録数4回までです。

参加出来る時間帯は全て参加希望クリックをお願いします(1日すべて参加希望だと一番ありがたいです)。
なるべく参加人数が多い時間帯上位4つに参加登録するつもりです。
(全員が参加出来るようにするつもりなので、場合によっては少ない時間も参加にする可能性はあります。)

兵団のページの「登録状況」の「個人参加希望」のボタンを押して下さい。
押していない時間帯も飛び入りで参加出来るので、参加できそうなら是非来て下さい。
仕事で遅くなりそうな人も途中からでも参加出来るので、お願いします。
10人を超えていても、米が無くなった人と途中交代も出来るので、待機でよいので来てくれるとうれしいです。

・一軍、二軍ぐらいまでは、編成1,2に奥義と共にセットしておいて下さい。

それ以外の猫の中に、足軽を5匹くらいと騎馬5匹くらいあるとうれしいです。

☆攻め手の基本

三ヶ所からそれぞれスタートですが、スタート位置を変更せずに基本的に早いもの勝ちで1つ目(開始40秒ぐらいで3つ落としたい)、2つ目(そこそこ難しい)の砦を落として下さい。
2つ目の砦までは、時間との勝負です。
頑張れば相手の守りが入る前に落とすことが出来るので、スタート地点を変更せずにそこから進んで下さい。
相手の守りががっちり入ってしまったら、好きに移動してくれてかまいません。
落とせずにいる所をフォローして下さい。

膠着して来たら全員で作戦を立てて、一点突破を謀るので、チャットは見るようにして下さい。
メンバー的に敵大将を落とすのは厳しいかもしれないので、基本は守り中心で行きます(モバゲー)。

時間があれば全ての砦を落としたいので、敵大将を落とすのは時間ぎりぎりまで待ってて下さい。
理想は後一撃で敵大将を落とせる状態で、ラスト10秒ぐらいに落とすのが理想です。
それまでは敵本陣の一つ手前のコマで敵と戦い続けて下さい。得点が増える(ミクシー)。

余裕をこいてて敵大将を落とす前に時間切れが一番悲惨なので、間違って落としてしまったとしても別に気にしないで下さい。敵大将は三役レベルでも歯が経たないくらい結構強いです。

守りは兵糧の消費が激しいので、夜4連戦になりそうなら間に攻め手を挟みます。


☆守り手の基本

開始前にこの掲示板に守って貰う砦を指示するので、開始と同時に向かって下さい。
時間との勝負です。
相手が開始と同時に向かうと、ぎりぎり守りに入る前に砦を落とされるかもしれないので、
出来ればスタートと同時に向かって下さい。
(仕事で帰ってくるのが遅く、参加希望でも途中参加になる時は仕方がないので、あらかじめ分かりそうならチャットで教えて下さい。それすら出来なければ、参加と同時に言い訳を言ってくだされば大丈夫ですw)

・砦の一つ前のコマには必ず足軽の罠を置いて下さい。
(置けない時はチャットで「何番に足軽お願い」と助けを求めて下さい。一人で頑張ろうとしないで下さい。)
騎馬はその更に一つ前に置くのが良いですが、兵糧と相談しながら行って下さい。
守りは兵糧がすぐになくなります。

五輪玉はすぐにたまるので、こまめに兵糧に変えるようにして下さいね。

基本的に負けて砦を落とされるのは問題ないので、気にしないで下さい。
持ち場に居なくて砦を落とされることのないようにだけして下さい。



クシー版もモバゲー版も誰がどこ守るかは、結構直前の指示になります。
城攻め10分くらい前には掲示板かチャットで確認して下さい。


モバゲーは小結数人と前頭、十両がメインの部隊なので、福クーポン狙いですね。
強すぎる部隊と当たったら、お手上げだと思います。

ミクシー版は、1位狙えそうなメンバーなので楽しみです。
上位数人がどれほど化け物で、内のチームの上位陣がどれくらい通用するかによって
1位がとれるかどうか決まりそうです。

敵は、前回の1位の〇さんの所とあと2つくらい強敵が居ますね。
是非、がんばってくらいつきたいです。

兵団数が少ないので、同じレベルの所のマッチングが中心ということもあり、
最後の方は直接対決のつぶしあいばかりになりそうです。

ミクシー、モバゲー共に、10人参加の時間帯がないのが、不安ですが・・・。


☆コメント返し

>リバーさん

>おはようございます。 mixi、モバゲー、コロプラでお世話になっております。 mygamecityとdゲームでもプレーしてい>るのですが、わからない事だらけで、こちらのブログで勉強させて頂きます。宜しくお願い致しますm…

コメントありがとうございます。

コロプラは参加していませんよ?誰か同姓同名???
ちなみに、ニコニコ動画ではアカウントがあります。
弱すぎて放置気味ですが、「糟糠の妻」をメインで使っています。

今回の兵団戦、最後までよろしくお願いします。

>竹脇無名さん

>教材として使わせてもらっています 今回はコロプラ版をメインでやります リバーさんは同兵団です あと18時間後が楽>しみです 結果報告に来ますね(^^)/

コメントありがとうございます。

竹脇さんはミクシー版でも強豪なのに、コロプラ版メインなんですね。

強敵が減って残念です。

12時間を切りました。

楽しみですね♪





posted by nobunyaga at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年07月23日

兵団「へなちょこ」結成!!

城攻めにどきどきがとまらない「きゃんころ」です。

ミクシー版では、みごとに兵団を作成し、あらかじめ声をかけていた
6人を招待しました(まだ二人しか返事来てないけど大丈夫ですよね・・・)。

モバゲー版は恐らくミクシー版の合間になるので、
あまり積極的に参加出来ないので野良になるか、
そこそこな兵団に申請を出すか決めかねています。
(と言っても、ほとんどチームが決まっていて、今更入るのが難しいところばかりですが・・・。)

モバゲーで上位を目指さない兵団をつくるのもありかとお持っていますが、
需要ってあります??
追加:作成しちゃいました。申請待ってます。ミクシーと両方を指揮するのは難しいので、
被った時間帯は分兵長に指揮を任せる時間帯が出来ると思いますが、
参加はします。
そこそこなメンバーを集めて、上位を目指すつもりではいますが、
上位陣は魑魅魍魎がうようよいるので、
結果的にはほどほどになると思いますw


ミクシー版は、
あと、9人いつでもお待ちしております。

只今のところ、兵段数が10以下なので、入っていただければほぼ報酬確定ですw

1位を目指すつもりですが、強そうなところが2つほどありますね。

前回ダントツの覇者のチームと〇〇〇さんのチームです。

合戦などで当たるとほとんど勝てない相手がちらほらいるので、
上位になってくると守り希望で行くしかないかもです。

それでも勝てるかどうかw

あと、1〜2人くらい上位の方の申請をお待ちしております!!!


☆コメント返し☆

>にゃにゃさん

>こんばんは、はじめまして。
>せっしゃ、モバゲーです。前回の城攻めで参加した兵団が分解してしまい、浪人の身、来週からの兵団を探しておりま>する。きゃんころさん、モバゲーでも兵団作るのでしたら、弱い頭領ですけど、端っこに入れていただけないでしょう>か。
>ちなみにわたし、糟糠の妻、使ってます。天狐と、稀浅井の夫妻でござる。発動はそこそこいいと思います。ですが、>高ダメージの攻撃には力負けすることが多くなりました(愚痴です)。
>あ、あと、尚武は 極・左近につけています。
>それでは。

はじめましてです。
コメントありがとうございます。

前の兵団が無くなったのは、自分と同じですね。

モバゲーの上位は魑魅魍魎の世界なので、他力本願ぐらいの予定でしたが、
今見たらたいした兵団が残っていないので、
自分で作るのもありかと思ってはいます。

もうどっか入りました?

名前はにゃにゃさんで登録かな?
(兵団を作ったので、探したのですがいませんでした。。。)

もし作ったときににゃにゃさんがどこにも入っていなかったら、
よろしくです。




posted by nobunyaga at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年07月20日

城攻めまであと少し!

城攻めまであと少しなのに移植が進まない「きゃんころ」です。

鉄砲鍛冶が猛威を振るっていますね。

鉄砲の時代が来たのはうれしいですが、鉄砲鍛冶が高すぎて
ついていけていませんw

なので、ミクシー版では売ることにしましたw
とりあえず、そのニャポで極の覚醒と不動行光に尚武をつけることを優先します。

間に合うかな・・・?

ちなみに、城攻めでは、米、使わない足軽、使わない騎馬、使わない鉄砲などが
必要になります。
(攻め手はあまり関係ないです。)

数としたら足軽4〜5、騎馬4〜5、鉄砲1〜2といった所でしょうか。

準備できるなら今の内に枠を空けておいた方がよいです。

自分はというと、

この猫ちゃん

sakiseiko.jpg

ようやく成功しました。

そして、この猫

namikiri1.jpg

活法5から浪切への変更です。

課金して、一発で成功しましたが、LV4には2枚かかりました。
今、1枚勲功上げに励んでいるのですが、最後の一枚ですw

浪切はレベル5に上げないと、発動頻度が上がらないので
意味のない特技になってしまいます。

交換所も枯渇しているので、
この1枚が失敗するとLV4での城攻め参加という悲しい結果になってしまいます・・・。

本当は覚醒もしたいけど、むずかしそうです。

そしてこの猫。

fudo.jpg

守護の部分に「尚武」をつけるべく、勲功を上げています。
「尚武」は4枚あるので、何とかなって欲しいです。

無理なら、2枚ある「薙刀術」でもつけます。

それが無理なら、「女丈夫」で我慢します・・・。

そして、最後にこの猫。

kakusei.jpg

何とか一つは覚醒したいです。

ニャポ的には可能なので、どこまでニャポを消費しても心が痛まないのかという
思いとの戦いになりそうです。

この布陣ともう一布陣の2部隊でミクシーの「城攻め」に参加する予定です。

ちなみに「城攻め」のチームは1人増えて、1人減って7人のままです。
後、8人いつでも待ってます。

おまけのモバゲーの強化。

onedari.jpg

えいっ!

oneshippai.jpg

まだ、何枚かあるもん!

この猫は、

soko.jpg

の相棒として作ろうと頑張っています。
「糟糠の妻」使いはあまり多くないので、頑張りたいです♪

モバゲー版は入るチームがまだ決まっていないので、
城攻めが始まってから強そうなところに申請するようにします。
弾かないでくださいねw

☆コメント返し☆

>>paraparaさん

>はじめまして
>はじめてブログ見てましたが移植大御所が豊富ですごいですね
>少納言スノーみ持っている仲間がいたので嬉しくて書き込みました!
>余計なことですが、もし名人久太郎入れるなら今回のアプデで絆・加賀百万石の距離軽減は薄れたので雑賀衆のほうかなと
>大御所つきは希少なのでつい口出ししてしまいました、ご勘弁を

はじめまして??

コメントのやりとりは初めてかもしれませんが、
いつもいつも合戦や猫場所で大層かわいがって貰っています!!!!!

よく当たる気がしますw

移植大御所様は全部で五匹います。
いくら使ったか分かりませんが、キャンペーンの時に頑張りました。

「少納言スノーみ」ほとんど使ってないんですよね・・・。
使いたくて仕方がないのですが、攻撃力が弱くて・・・・。

名人を移植したらメインで使う予定だったのですが、
なかなか付かず。

「雑賀衆」の方が希少なので、消す勇気がなかったのですが、
「雑賀衆」を消すことにします。

って、移植が成功しないのにあつかましい話ですがw

今回の「鉄砲鍛冶」で行動順の速さの大切さを
更に痛感したので、「大御所様」はこのまま残すことにします。

ありがとうございました。
そして、合戦などでは手加減して下さい。
よろしくお願いします。




posted by nobunyaga at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 城攻め

2016年07月05日

「若狭ニャン」場所

どーも、全然強化が成功しない「きゃんころ」です。

強化キャンペーン中は忙しくて何も出来なかったのが、残念です。
やりたかった強化がいくつかあったのに・・・。

まあ、城攻めまでまだ少し時間があるので、頑張ります。

その城攻めはまだ7人しか集まっていないので、残り8人いつでも受け付けています。

それは、そうと猫場所終わりました。

結果は、ミクシー、モバゲー共に2日目に1枚頂きました。

「若狭ニャン」が魅力的だったせいもあり、レベルが高かったです。
1枚しかないので、移植だと2枚は買わなくてはいけないし、売ろうか迷ってます。

鉄砲は自分の部隊の主力なのに売ってよいのかという話もありますが・・・。

ちなみにその鉄砲部隊で、勝率は2日目に関脇で80戦49勝、3日目は大関で68戦25勝でした。

アップデートによって、鉄砲が少し強くなったと言う感じはなかったです。
相変わらず関脇ではそこそこですが、大関では負け越しまくりです。

次のアップデートでは、主人公の極信長を何とか強くして欲しいものです。

次のお題は「守備を重視」と簡単なのは良いですが、副題の「コスト2以外」と言うのが結構ハードルが高い。

コスト2.5、コスト2.5、コスト1.5、コスト1.5、コスト1.5だとコスト9.5で少し勿体ないという事態が起こります。

これにコスト1を混ぜてコスト2.5を3匹にするか、コスト3を混ぜるという風になりそうです。
自分の部隊で言うとコスト3は信長だけだし、コスト1は並金森さんだけです。

並金森さんは、「織部好み」を移植して、播磨対策の為の猫です。
コスト2以外となると播磨さんが出ないので用済みです。

となると、また信長部隊です。

極信長、極大友、稀喜多ニャン、並山田さんまでは良いとして、鉄砲コスト1.5がもういない・・・。

後1匹を「矢面」持ちの足軽地猫の福ニャンにするか、風猫の「戦国一」持ちの稀近衛さんにするか・・・。

福ニャンにすると防御の面で恩恵があるけど、攻撃力がいまいち。
近衛さんにすると壁役がいないという悲劇。

どっちにするかは、色々試して見ます。

ミクシー版に至っては、コスト3もコスト1もいない状態w
厳しいよなぁ。

このゲーム上手く出来てるよ。


※強化のコーナー

meijin.jpg

何度目か忘れたけど、えいっ!

meijinshippai.jpg

もう一度頑張ってみる。

meijin2.jpg

※同じ画像を使いまわしている訳ではありません!

えいっ!

meijinshippai2.jpg

これはどうだ!

saki1.jpg

えいっ!

sakishippai1.jpg


・・・・・・・


なんとしても、城攻めまでに何とかしたいです・・・。





2016年07月01日

城攻めの楽しみかた

「城攻め」の為にノートパソコンでなくデスクトップを買おうか悩んでいる「きゃんころ」です。

どーも。

「城攻め」まで1ヶ月を切りましたw

モバゲー版の城攻めの所属は決まっていませんが、ミクシー版で作る軍団は何人か声をかけて入って頂けることになりました♪

只今、自分を入れて7人です。
全員小結以上で、頭領順位が10位以内が2人と50位以内も2人います。

この4人を中心にやっていくことになりそうです♪

「城攻め」はご存知の通り、15人チームですが、実際は10人対10人のガチンコ勝負です。
米が切れたりすると入れ替わりも出来るので、待機部隊は強さももちろん、米の残高も必要だったりします。

ちなみに「城攻め」の地図はこれです。

小田原マップ.jpg


攻め手は14、25、33から本丸の2を目指すことになります。

守り手は本丸の2を守る為に、そこに繋がる城門を守らなければなりません。

城門のある場所は、7、18、30、41、48、49、61-66、69-70、60の9箇所です。


その内、30と48と、49は開始1分以内に攻め手に破られるので、その他の7、18、41、61-66、69-70、60の6箇所での攻防となります。

ちなみに30、48、49を守ろうと思ったら、エース級3人が特急チケットで課金して、開始と同時にそれぞれ話し合って3箇所に向かうと守れる可能性はあります。

報酬は大きいものの、始めの2,3戦以外では出来ない戦法だと思います。
(マッチングは同じくらいの順位のチームと当たるので、30分負けなしで過ごすのは不可能に近いです。城攻め初日の第1戦〜3戦くらいまでなら可能性はあります。)

話は戻りまして、残りの城門の中で、7、18、60の3箇所は多分、41、69-70が破られないと進めない城門だと思うので、とりあえず守るのは、41、61-66、69-70の3つの城門ということになります。
(小田原城の記憶があいまいなので、違うかもしれませんが、おおむね城攻めの趣旨はこんな感じです。)
そして、41が破られたら7と18も守らなくてはいけないという感じです。
(リーダーは部隊の配置を支持します。)

自分の軍団だと70-69にエース級が2人(2番目と3番目に強い猫)と61-66にエース級が1人(4番目と5番目に強い猫)、41にエース級が1人(1番強い猫と6番目に強い猫)の配置で、遊軍が4匹という風に守ることになると思います。
(実際の地図を見て考えが変わるかもです。他の門も守る必要があるかも知れないので・・・。)

少なくとも1軍団に5匹は強い猫がいないと、城門を守るのは難しいと思います。

攻め手は、結構自由に城門を目指すことになると思います。
守り手が強くて、城門を破れないようになれば、作戦が発動してきます。

ちなみに、攻め手は城門の41や61-66、69-70の門番を1撃で破れないと2の大将を破るのは難しいと思うので、守り手での参加をお勧めします。

攻め手と守り手で考えると、弱い猫は守り手が良いという理由のひとつに罠の存在があります。
例えば、69-70を守る際には、71、72、30に足軽の罠が必須です。

罠にかかれば、少々強い相手も怖くなかったりします。
これを怠れば、厳しいです。

罠に攻め手が一度かかると勲功度によって1〜3分くらい同じ場所に同じ頭領が罠を配置することが出来ません。
69-70を2人で守っているので、どちらかが置けばよいのですが、それでも攻め手が集中的に攻めてくると、
間に合いません(10人で1点突破とかしてくる)。

その為にチャットがあったりします。

70,69にいる頭領が「72に足軽の罠を置いて」とチャットで要求すると41などにいる攻められていない頭領が72に足軽を置いてフォローしたりします。

連携の取れた守り手部隊は、10人で1点突破を謀っても、5人くらいが足軽の罠にかけたりします。

リーダーは、遊軍などに69-70へのフォローなどを指示したり、配置換えなどを支持したりします。
この時自分勝手に他の頭領が攻められている城門などに動いたりすると他の砦が破られたりするので注意が必要です。

攻め手は、33から25などへ瞬間移動が可能なので、69-70を狙うと見せかけて、41が狙いだったりします。
守り手はその動きについていけないことが多いので(移動に時間がかかる)、下手に動くとやられたりします。
特にエース級は相手は常に自分の位置を把握していると思った方が良いです。
攻め手が守り手のエース級を避ける為の作戦だったりする訳です。

実際始まれば、チャットは更新が追いつかないくらいいっぱいいっぱいになると思います。
「41に相手のエースが向かってる」
「71に足軽お願い!」
「○○さん70へ向かって!」
「41破られたので、○○さん18へお願い!」
「すべての城門を捨てて、本丸を守って!」
「あいつつえー」
「後5分!耐えろー」
「米無くなった、待機の人交代お願いします!」
「(誰かが何連勝かすると)○○さんさすがっ!」

というような感じです。

30分なんて一瞬です。
そして、守り手は罠を置きまくるので、米の消費は激しいです。

誰かが課金して満腹になると、他のメンバーも少し回復するので、課金者へのお礼などもチャットで飛び交っていたりします。

「城攻め」を楽しむのに大事なことはチームプレイです。
攻め手のときはある程度貢献度のポイント狙いでよいと思いますが、守り手の時は自分の持ち手を死守するのが役目です。
戦いに負けて城門が破られるのは問題はないのですが、その場にいなくて破られたというのは絶対に駄目な行為です。

誉報酬は、累計で500ぐらいの貢献度でもらえるので、チームリーダーは少なくとも全員500は取れるように指示を出す必要はありますが、高得点に対してはある程度妥協するのが面白い「城攻め」の楽しみ方だと思います。

自分の軍団は、今7人です。
上位を狙うつもりです。

攻め手、守り手は、みんなと相談して決めますが、兵糧の関係から守り手2の攻め手1ぐらいの割合になるのではと思っています。

後8人。

いつでも待っているので、よろしくお願いします。





posted by nobunyaga at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 城攻め
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