広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

念には念を…

暖かくなってきましたね。

気候がよくなるとテニスをしていても気持ちがいいです。

が、この季節は腰痛や膝・肘・肩の痛みにご注意なのです。

寒い時はそれなりにアップして体を温めることに気を使うのに、暖かくなってくると「もういいか」と疎かになりがちで…

気をつけて下さいね。

それと、最近、テニスボールを使っての膝痛解消法が流行ってますよね。

先日テレビでやってた酒井先生の解消法です。

私の周りでも効果が出て喜んでいる方がたくさんおられます。

膝が痛い方はどうぞお試しを!


整形外科?整骨院?

20年ほど過去に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした私。その手術跡を見て整骨院の先生がおっしゃった。「あ〜手術しちゃったんですね。する必要なかったのに…」

そう言って、整形外科ではヘルニアは治らない…とかいうタイトルの本を渡された。

腰に電気を当てる時間に読んでみると、整形外科では、ヘルニアを発症した局所のみを診て治療するため一時的に症状が改善されても、、体質的にまた生活習慣が原因でヘルニアになった人は繰り返す、というもの。

またその治療も牽引やブロック注射といった一時しのぎと飛び出た軟骨を取り去る手術で、なぜヘルニアが起きたのかという問題の根本解決にはならない、とのこと、。

そういわれてみればそうなんですよね…。

すべて経験してきた私には頷けることがいっぱい。

西洋医学と東洋医学の見識の違いは当然あり、賛否も様々だとは思うけど、私は、整骨院に時々通い、今後はストレッチ等で柔軟な身体にしていくこと、身体をゆがめるような姿勢をしない習慣を身につけることを頑張りたい。

整骨院に通いつつ…

痛めてしまった腰を何とかしようと、整骨院に通っております(*´ω`)

そこの先生は「テニスをやりながら治しましょう」とおっしゃるので、練習は休まず…

身体の使い方に注意しながらやって改めて思うことは、膝の使い方と体幹の重要性。

そもそも振り方うんぬんよりもそちらの方が重要なんですよね。低いボールを取る時も上体をかがめてしまうのはダメで、足を大きく開いて膝を曲げて…

基本的なことがいかに疎かになっていたかを感じました。ちょっとやっただけで足がだるい!

この際、スクワットでもやりますか炎それとも、ヨガでも始めようかな。





しっかりアップ

腰を痛めてしまった…(´;ェ;`)
それもこれも、アップが甘かったせい。昔手術をしたせいで元々腰が弱いのに、そしてこんなに寒い季節なのに、ちょっとサボってアップが短かった…

腰の血流を良くするために、人一倍アップには時間をかけて体を温めなければいけないのに…私が悪い。

皆さま、こんなことにならないようにご注意下さいね。






創業80年【キャラバン コーヒー】ウェブ通販ショップ
   
リンク集


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ
seo great banner track feed 主婦のテニス日記
  • 無料SEO
コスメ
人気ブログランキングへ 【期間限定キャンペーン】全身脱毛4箇所【3980円】 エステティックTBC 脱毛エステサロン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。