アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月06日

◆5月の勉強会スケジュール

みなさんこんばんは^^
いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます!

本日も『個別にクライアントと契約して、時間的・経済的・精神的自由に近づきたい!』という日本語教師の方々を応援するべく、5月に開催を予定している勉強会についてお知らせさせて頂きます。
みなさんはどの会にご参加になれそうですか??

5月に予定している勉強会は・・・
@ 満席Skype開催!プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会Vol.5(12日土曜日)詳細はコチラ

A ランチ会♪フリーランス日本語教師とそれを目指す人の情報交換会(20日日曜日)

B プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.6(26日土曜日)詳細はコチラ

C これで契約!トライアルレッスンのコツ大公開(26日土曜日)詳細はコチラ


体調が安定しているうちにニーズがある情報はできるだけみなさんにお伝えしよう!
と思ったら、こんなに詰め込んでしまいました

少しでもご興味がおありの方は、是非一度ご参加ください^^
どの会も、他の参加者のみなさんとの交流や必ず役立つ情報や知識に溢れた会にしようと思っているので、みなさんがより時間的・経済的・時間的自由な働き方へ近づくために前向きな気持ちになれること間違いなしです!

各勉強会の詳細は別で随時アップしてまいります♪
みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています

6F41393F-4D54-44F0-AED1-D7A108F73A36.png
posted by Tomomi at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2018年05月05日

◆あっという間

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら
ーーーー

ゴールデンウィークももう終わりかぁ。

みなさんはどう過ごされましたか?

私はレッスンもブランディングセッションも行いつつ、ピクニックをしたり韓国料理パーティーをしたりととても楽しく過ごしました♪

FA5F7453-ED69-4CAC-A8E9-43A34FE869A5.jpeg

明日の午前にもひとつレッスンがあります。
休日を使って勉強したいというクライアントさんです。

そうやって一生懸命勉強に取り組むクライアントさんはやっぱり応援したくなりますよね!

明日もクライアントさんからどんなおもしろい話が飛び出すか楽しみです(о´∀`о)

◆一歩抜け出すために

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら

ーーーーーー

実際にクライアントさんが見つかったのだけれど…

クライアントさんがすぐに辞めてしまった
次のクライアントに繋がらなかった
カフェ代や交通費がかかって結局あまり利益が出なかった


そんな声を耳にすることがあります。

せっかく勇気を出して心をワクワクさせて動き出したのに、思っていたような結果にならなかったらすごく悔しいですよね。

なんだか周りにどう思われてるか気になって恥ずかしくなったり、自信を失ったり…

そんな状態で頑張り続けることってなかなかできないんじゃないでしょうか。

まるで、自分が料理人で、料理を提供する技術も場所もあってお客さんもいるのに、そのお客さんがもう一度来店してくれることや新たなお客さんを呼ぶことができない。
そんな状態です。

その道のスキルがあるのにうまくいかないなら、足りないのはスキルではなくてその他の知識だと聞いたことがあります。

何かが足りないせいで、本当はできることができないなんてもったいないと思いませんか?

一つ補うだけでうまくいくかもしれないのに、その一つが何かわからず同じ状況にい続けているとしたら、もったいないと思いませんか?


私がフリーランスとして活動を始めた時、なかなかうまくいかなくて本当に悩みました。

それでもどうにかしようと、あれでもないこれでもないと様々なことにちょこちょこちょこちょこ手を出して、時間もお金も無駄にしたなぁと思います。

何をどうすればいいのか教えて!!

という感じでした。
だから今は、当時の私と同じような状況にいる方たちの力になりたいと思っています。

みなさんの一歩抜け出す力になれたら嬉しいです!

72A0FC5C-8651-4213-A06C-EB0D771EA774.jpeg

2018年05月04日

◆不思議なご縁でクライアント獲得…!?

みなさんこんばんは!

突然ですが、もしかしたらみなさんに信じてもらえないかもしれない話をします…

先日ブランディングセッションの2回目を行ったYさん。

18267480-7012-41B6-B7FE-7F2B4E86D8B2.jpeg

セッション開始早々
「1回目のセッションの後、偶然道端で外国人に話しかけられて・・・」

と、なんとも嘘のようなお話を始められました!(失礼ですね

なんと、その話しかけてきた外国人は日本に来たばかりで、日本語教師を探しているというではありませんか!
Yさんは連絡先を交換し、トライアルレッスンのセッティングに向けてやりとりを続けられています。

でもでもそれだけではないんです!
Yさんのブランディングを進めていく中で、徐々に理想のターゲットが見えてきた2回目のセッション・・・

なんとその日の夕方、私の友人が日本語教師を探しているというある外国人を紹介してくれました。
その方がYさんの理想のターゲットにドンピシャ!!!

E1EB4960-99DD-4351-9552-4C0142E0E1BF.jpeg

迷うことなくお二人をお繋ぎすることにしましたきらきら

なんだか信じられないぐらい運が巡ってきているようですね~!
Yさんには規約のフォーマットをお渡ししているし、これからトライアルレッスンの戦略も一緒に練っていく予定!
問い合わせがきたらそのチャンスを逃す前にすぐ対応できる状態であることが大切ですね!

初のクライアント獲得に向けて、私も全力でサポートします!!

◆私が活動をお休みする理由

みなさんこんばんは!
フリーランス日本語教師、ブランディング&コンサルティングのTomomiです。

私は現在、フリーランス日本語教師としてビジネスマンを中心にプライベートレッスンを行うと同時に、
今後教育機関の外で個別にクライアントさんを得てレッスンを行いたいという日本語教師の方のサポート活動を行っています。

6945B412-268D-446E-8C8E-38AA4E090F41.jpeg
EC83C2C8-22D4-4F7C-91CF-8C35BB51A71B.jpeg
1F4E5534-98D4-4D22-8359-8E19BCF44B48.jpeg


サポートさせて頂いた先生方がクライアントさんを獲得されていくことも、ブランディングを通して自分の軸を見つけ本来の自分を解放した働き方にたどり着く過程を拝見するのも本当に嬉しくて、心から幸せな活動です!

できればこの活動に費やす時間をもっともっと確保したいのですが、これまでも何度かお伝えしているとおり5月中旬頃から一度お休みをすることにしました。

その理由と言うのが、お腹の中に赤ちゃんがいることです。
妊婦生活はここまでとても順調なのですが、急に体調を崩したりしてブランディングサポートの途中でご迷惑をおかけするわけにはいかないので、大事を取って年内はお休みします。

でも、私自身プライベートレッスンの勉強会やセミナーなどは楽しくて本当に大好きなので、本格的なお休みに入る前にみなさんのお役に立てるようできるだけ開催したいなと思っています!

トライアルレッスンのコツを教えてほしいという声を多くいただいているので、今月、来月はそれもお伝えする機会を作ろうと思っています♪

少しでも個別にプライベートレッスンのクライアントさんを得てやりがいと報酬を同時に手に入れたいとお考えの方!
是非勇気を出して、今その一歩を踏み出しませんか。
同じ志を持った方々と、お互いを応援し合い高め合いながら前進していきましょう!
私も全力で力になります!!

時間的・精神的・経済的自由な日本語教師が増えていきますようにきらきら

2018年05月01日

◆発話のレッスン

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら

ーーーーー

先日上級レベルのクライアントさんの発話のレッスンを行いました。

時事問題をテーマに意見を交わすメディアに出演する予定があるクライアントさんです。

文法や語彙は問題ないのですが、練習が必要だったのは細かいニュアンスに気をつけながら時間内に意見をまとめるということでした。

発話部分がカットされてもいいように、結論から入り少しずつ情報を細くしていくという流れで発話練習をします。

さらに話にメリハリを付けるために、発話内容のうち大事なポイントを強調するための接続詞や語彙、表現を工夫して聞いている人の興味を引く話し方を考えました。

そして時間内に話し終わるように、彼女が話したいのは

・何についてなのか
・その中で1番伝えたいことは何か
・その理由は何か

をそれぞれまとめてもらい、30秒から1分以内に話し終えられるように練習しました。

相槌や話の終わり方など、さまざまなことに配慮が必要なこのパターン!

本番はどうなるのか…今から楽しみです!

44FABF5B-DB89-4005-BDAE-938EDE96EFF9.jpeg

◆講座を受講した方がプライベートレッスンのトライアルで成約!

おはようございます!

今朝は朝から嬉しいニュースきらきら

先日の『フリーランス語学教師に必要な9つのこと』2日間集中講座にご参加くださった方から、早速こんな嬉しいニュースが届きました!!

840A5CAA-9817-471C-BE16-0BFC3A4BCE24.jpeg

トライアルを行ったプライベートレッスンの契約が決まったというではありませんか!
この方は日本語学校に勤めてらっしゃるのですが、今後の可能性のためにと講座にご参加くださいました。

講座中もとても熱心に私の話を聞いてくださり、2日目には「ここまでの話がしっかり頭に入っていらっしゃるんだなぁ」という印象でした。

そんな方に結果が出て、私も本当に嬉しい!

勉強会や講座に参加して、聞いて満足して終わってしまった。
私はそんなことが多々あったと思うのですが、みなさんにはそんな経験ありませんか?

私もこの方のように、学んだことをすぐに実践するように意識しなければと改めて感じました!

Sさん、本当におめでとうございます^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。