アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

◆”自由”の定義

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

突然ですが・・・
ここ最近、”自由に働く”と言うフレーズを見聞きすることが多くなったと感じませんか?

私も”自由な働き方”をすることを理想としているし、それを広げようとしているわけなんですが・・・

きっと働き方改革とかAI技術の発達とかそう言ったものが影響しているんだと思うんですが、書店でもその類の本がたくさん並んでいるし、テレビ番組やニュース記事なんてでも”自由な働き方”を扱うものが多くなったように感じます。

そこで皆さんに質問なんですが、皆さんにとって”自由な働き方”とは具体的にどのような働き方ですか?

F32B1ED6-144A-4BBC-9A10-F45C0174C2E3.jpeg

ここでは特に”日本語教師として自由な働き方とは?”と言うことを考えてみて頂きたいなぁと思うんですが、どうでしょうか?

私たちは使う言葉が同じでも、その言葉を聞いてイメージするものや定義しているものは違うことが多いですよね。

例えば”良いレッスン”と聞いて、皆さんはどのようなレッスンを思い浮かべますか?
・教案通りに進めることができたレッスン
・学習者がよく笑ってくれたレッスン
・学習者が「よかった」と言ってくれたレッスン
・学習者から質問が出なかったレッスン
・学習者同士の活発なやり取りのあるレッスン
・滞りなくスムーズに進んだレッスン
・学習者のどの質問にも自信を持って回答することができたレッスン
・学習者の集中力が途切れることなく進んだレッスン

などなど、「良いレッスン」と聞いて思い浮かぶことはまだまだたくさんあります。

ただ、ここに挙げた”良いレッスン”の内容を読んで「ん?これは良いレッスンだと言えるの?」と感じたものがあると思うんです。
しかもきっとそう感じた項目は人によって違うんじゃないかなと思います。


そう考えてみると、私たちは普段使い慣れた言葉に自分がどのような定義づけをしているかよくわかっていないんじゃないかなと思うんです。

”自由”は欲しいんだけど、その定義が曖昧だから、なんだかモヤっとして何がしたいのかよくわからない。
だからきっと、まず何をすればいいのかわからずなかなか身動きが取れない。


ううううぅぅ・・・
かつてそうだった自分の苦労が思い出されて苦しい・・・

どうでしょう・・・
皆さんにとっての”自由な働き方”。

私はこのブログを書き始めた頃から、
「時間的・経済的・時間的自由な働き方を手に入れよう」と言うことを発信してきているのですが、それがつまりどう言うことかじっくり書いてみようと思います。

ちょっと長くなってしまいそうなので、続きは次の記事で。
最後までお読みくださりありがとうございました^^

※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

◆プラン参加者のその後

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

いやぁ最近、ブランディングプランにやコンサルティングプランにご参加くださった方々の活躍が目覚ましいんです!!

大きな担当された講座が取材を受けて大きくメディアに取り上げらた方、ご自身の教室を開かれて日本語教育のみならず得意を生かしたサービスを提供されている方、とあるアンバザダーに任命された方や以前からの想いを叶えて海外に行かれた方など、本当に本当に素晴らしいきらきら

それぞれ関わらせて頂いた期間は4ヶ月から約2年と様々ですが、セッション修了後も自分の理想に向かって行動し続けていらっしゃる様子がとても嬉しいです!

もうセッションは終わっている方も連絡は取り合っているし、たまにいただく嬉しいご報告に胸がドキドキハート

私はこの仕事ができることが本当に幸せですきらきら
私も楽しいし、受講してくださる方も喜んでくださる。
最高のギブ&テイクです!

受講された方々の声もまたご紹介させて頂きますね♪

皆さま素敵な週末をお過ごしください(o^^o)

ーー ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

C098D2B3-18ED-436D-8EDC-B63ED5CBC7AD.jpeg
背が伸びすぎた子。
取り木をしてみようと思ってます。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。