ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年05月01日

◆発話のレッスン

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら

ーーーーー

先日上級レベルのクライアントさんの発話のレッスンを行いました。

時事問題をテーマに意見を交わすメディアに出演する予定があるクライアントさんです。

文法や語彙は問題ないのですが、練習が必要だったのは細かいニュアンスに気をつけながら時間内に意見をまとめるということでした。

発話部分がカットされてもいいように、結論から入り少しずつ情報を細くしていくという流れで発話練習をします。

さらに話にメリハリを付けるために、発話内容のうち大事なポイントを強調するための接続詞や語彙、表現を工夫して聞いている人の興味を引く話し方を考えました。

そして時間内に話し終わるように、彼女が話したいのは

・何についてなのか
・その中で1番伝えたいことは何か
・その理由は何か

をそれぞれまとめてもらい、30秒から1分以内に話し終えられるように練習しました。

相槌や話の終わり方など、さまざまなことに配慮が必要なこのパターン!

本番はどうなるのか…今から楽しみです!

44FABF5B-DB89-4005-BDAE-938EDE96EFF9.jpeg

◆講座を受講した方がプライベートレッスンのトライアルで成約!

おはようございます!

今朝は朝から嬉しいニュースきらきら

先日の『フリーランス語学教師に必要な9つのこと』2日間集中講座にご参加くださった方から、早速こんな嬉しいニュースが届きました!!

840A5CAA-9817-471C-BE16-0BFC3A4BCE24.jpeg

トライアルを行ったプライベートレッスンの契約が決まったというではありませんか!
この方は日本語学校に勤めてらっしゃるのですが、今後の可能性のためにと講座にご参加くださいました。

講座中もとても熱心に私の話を聞いてくださり、2日目には「ここまでの話がしっかり頭に入っていらっしゃるんだなぁ」という印象でした。

そんな方に結果が出て、私も本当に嬉しい!

勉強会や講座に参加して、聞いて満足して終わってしまった。
私はそんなことが多々あったと思うのですが、みなさんにはそんな経験ありませんか?

私もこの方のように、学んだことをすぐに実践するように意識しなければと改めて感じました!

Sさん、本当におめでとうございます^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール