アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月01日

ドコモから迷惑メール届く docomo-info@payment2.spmode.ne.jp

貴方は以下のメールが届いたらどう思われるでしょうか?

==============================
送信者アドレス:docomo-info@payment2.spmode.ne.jp
メールタイトル:【ドコモケータイ払い】ご利用限度
本文:
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のドコモ ケータイ払いのご利用限度額※1は以下の値となります※2。
dマーケットを始めとした携帯電話でのショッピング、コンテンツ購入を引き続きお楽しみください。
----------------------------
適用開始年月:2014年3月※3
ご利用限度額:50,000円
----------------------------
上記金額の範囲内でご利用限度額を設定することができます。
ご利用限度額の確認・変更はこちら※1※4
・ドコモ ケータイ払い「ご利用明細」 ご利用可能残高 > 設定変更
以下の画面で[3]ドコモ ケータイ払いをご選択ください
http://gwaris.cp04.docomo.ne.jp/******(URL省略します)******

※1 spモード決済とドコモ ケータイ払いの合計ご利用金額の限度額です。
※2 お客様ご自身で設定されている場合には、上記金額の範囲内であれば自動で変更されることはありません。
※3 2014年3月17日(予定)までに順次適用されます。
※4 ドコモの携帯電話料金を請求書払いでお支払いの場合、設定可能ご利用限度額の範囲内であっても、ご利用限度額が自動で上がることはなく、またご自身で上げることもできません。また、ご契約状況やお支払い状況によっては、設定可能ご利用限度額の範囲内であっても、ご利用限度額が自動で上がらず、また自身で上げることもできない場合があります。
※5 ドコモ ケータイ払いのご利用を停止されたい場合は、My docomoの「各種お申込・お手続き」からお手続きいただけます。
※6 ドコモ ケータイ払いをご利用停止中のお客様へも送信されます。ご了承ください。
※7 本メールはパケット通信料無料で配信しております(海外で受信した場合は有料となります)。
==============================

私の第一印象は、メッセージR(ドコモからのお知らせメール)ではなかったので、ドコモの名を騙る架空請求ではないかと疑いました。文面も※ばかりでやたら長いです。

でもよく読んでみて、貼られたURLや送信者のドメインを調べると、ドコモからのメールで間違いなさそうです。

しかし、非常に気になった文言があります。
『携帯電話でのショッピング、コンテンツ購入を引き続きお楽しみください。』

利用していないのに”引き続き”ということは、現在進行形で何者かによって悪事が行われているのではないか?そういう風に考えてもおかしくないと思います。

だいたい、私はドメイン指定受信で完全ブロックしているので、これを乗り越えるのは携帯のドメインか悪質な成りすましメールだけなのです。

一応念のため電話でも確認しました。無料ですが、めちゃくちゃ待たされます。

オペレーターの説明によると、ドコモからのメールで間違いなく、ドコモケータイ払いの限度額を上げられるという案内らしいです。不正利用はない様子。

頼んでもないのに・・・腑に落ちないですね。
同じ疑問を持った方、多いようです。

[スポンサードリンク]

この記事へのコメント
私も今受け取りました。絶対に迷惑メールだと思い、迷惑メール送信をしました。

連日、ここを押しなさい的な迷惑メールがきているのに、同じようなメールを配信するなんて、迷惑です
Posted by 名無し at 2014年03月11日 17:18
今、そのメールを受け取り、怪しいと思って迷惑メール送信をしました。
一応確認のために、このサイトにたどりつきました。

毎日、迷惑メールが多数きているので、絶対に怪しいと思いました。

このような連絡方法は本当に迷惑です
Posted by 名無し at 2014年03月11日 17:06
昨日同じメールを受け取り
皆さんと同じように絶対怪しいとググってこちらに辿り着いた次第です。

他にもこの件に触れられているサイトをいくつか覗いて回ったんですが
こちらの本文とコメントを読ませて頂いて
ようやく本物だったのかと思えました。


単に限度額の引き上げのお知らせなら
多くの人に疑問を抱かせる文面のメールではなく
もっと単純明快なコンパクトな文面でメッセージRにしてもらって
詳細知りたい人は添付URLへどうぞでよかったように思います。

このご時世、あのような文面では大半の方がスパムだと思うと思う反面
所詮、大元のもとはお国の会社だからこういうことに疎いのかもしれないとも思ったり。


にしても、この件について電話や店舗へ出向いている人が各地でいるようなので
早急にドコモHPに正規のメールですと掲載してもいいのでは?と思います。
Posted by あん at 2014年03月10日 08:44
私は本日昼に受け取りました。
うちのドコモ携帯の4台中2台にしか来てなかったから,間違いなくスパムメールだと思ってたのに・・
私も10年以上使い続けてますが,このような形でのお知らせは,記憶にないですね。
でも何で,こんなに皆さんとの通知日時にタイムラグがあるんでしょうか。。
(まだどこか信じ切れていない私がいます・・)

最近ドコモショップ店員の態度も横柄だし・・スマホに変えようとしたら,長期利用者に優しくない料金設定だし (;一_一)
っと,これは余計でした。^^;

情報掲載感謝です。m(__)m
Posted by 信頼とは at 2014年03月08日 23:27
様々なコメント、エピソードもありがとうございます。
少しでもみなさんの不安が治まれば幸いであります。
この記事を書いたのは、メールの意図が判断しきれなかった所にあります。
調べていくうちにドコモからの案内ということが分かり、13年利用してますが、これからの付き合い方を考えようと思いました。
今でもこのメールが送られ、うちへのアクセスが続いています。
Posted by 犬川 at 2014年03月07日 22:29
私も同じメールを受け取りました。
うちの携帯、勧誘系のメールばかり来るので、採点して送り返して、遊んでたんですけど
今回のは、今までの勧誘系と全く違う形だったので、ググってみたら、ここにたどり着きました。
っと言うか、このメールが来た3分後に携帯を2台持ちませんか?っという、いつものメールが来たんだけど、紛らわしいから一つにまとめろ、っと突っ込みたくなったのは私だけですかね?
Posted by at 2014年03月07日 22:05
同じメールさっききました。
利用もしていないのに、限度額のこと言われても困りますよね。
Posted by ワゴンR at 2014年03月06日 16:36
私も検索してここにたどり着きました。

出先で受け取ったのですが
メッセージRじゃなかったので単なる迷惑メールなら良いけど、不正アクセスで何かの限度額を上げられて、そのお知らせメールが来たとしたら大変だと思い慌てて帰って調べましたよ。
迷惑メールじゃないとしても迷惑な話です。
Posted by at 2014年03月06日 15:53
巧妙にサイトへ誘うメールが多く、これもその口だと思いました…ショッピングなどしてないので(-_-;)
Posted by 紛らわしい at 2014年03月06日 14:41
ドコモのやり方は間違ってますよね。
今どき、こんなメールを強制的に受信させるんですから。
うちに迷惑メールやスパムというキーワードで訪れる方もいるんですよ。
コメントありがとうございました。
Posted by 犬川 at 2014年03月05日 15:35
メッセージRで来ない上に架空請求みたいな文言だったので
すぐさま送信者のメアドコピペして検索してたどり着きました。
内容的に金銭を要求してないのはすぐにわかったものの紛らわしいです。
Posted by 名無し at 2014年03月05日 14:02
同じメールを受け取りました。
妙に雑でアドレスも見慣れないものだったので
疑ってましたがドコモからだったんですね。
迷惑メールやフィッシングが多い中
こういう知らせ方は迷惑です。
Posted by 同じく at 2014年03月05日 12:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2268127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへにほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
rss
カテゴリアーカイブ
徒然(47)
野球(49)
相撲(23)
麻雀(16)
競馬(13)
時事(14)
食事(5)
買い物(11)
スポーツ(10)
植物(12)
豆知識(7)
米ログ(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。