アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

冬近し

寒さが、厳しかったり緩んだり

少しずつ本格的な冬に入ってゆきそうです。


八ヶ岳も、だいぶ下の方まで、雪が降ってきました。









今日は、体育協会の体験発表会でした。

一般2名、中学生5名、小学生7名が発表しました。

みなさん立派な発表でした。

5分間の発表は、やはり小学生は、大変です、

後半は声が小さくなってしまいます。

いやいや、大人でも、普段プレゼンなど

そうするものではありませんから、

5分間、気持ちを持続させることは、

大変なことです。



今年は、私の協会からは、小学6年生と中学2年生は

皆参加してもらいました。

話を聞いてもらうことは、かなりの労力を必要とします。

論旨をまとめ、聴きやすいか、喋りやすいか。

普段の練習も自分の実力を着けるのには、

漫然と練習をしていても、

力はなかなか着きません。

目的を、もって、意識して、確認してなど、繰り返し。

試合も、得意を活かすためには、やはり、

技の組み立てをしなくてはなりません。

発表を、聴衆が聞いてくれているか。

試合なら、相手の選手が自分をどのくらい見てくれているか、

自分のペースに、相手が入ってくれているか。

などと考えて、日々の練習も頑張ってほしいものです。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1827746


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。