アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

予定どおり

予定どおりなのか?今日も雨のため、お仕事休みです。

7連休なんですけど。

参りました。

しょげててもしょうがないんで、今日は近くで整備工場やってるおやっさんの所にいってきました。

おやっさんの所も中々暇で、暇なのは、建設業界だけじゃ無いことを実感。

こりゃもう、おとなしくすごすのが○ですね。

お仕事終了

昨日で、2008年度の仕事が終わりました。

来年は、5日からのスタートです。

8連休です。

予定は、ガラガラ。

大晦日に、スキーに行く予定ですが、日帰りです。

今年は、超寝正月になりそうな感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

近所のおばーちゃん

昨日は防火水槽の現場でした。

作業内容は、残土の搬出、赤土の受け入れ、整地、土留め材の搬出。

土留め材はレンタル屋が取りにくるので、私の仕事は残りの3つ。

一人でのんびりな仕事です。

仕事が終わりに近づいて、機械から降りて作業してると、近所のおばーちゃんが話しかけてくれた。

昼間ずっと家の2階から、ひ孫と現場を見ていたが、3時頃にひ孫が家に帰っちゃったと言っていた。

次に来るのは正月で、すぐだけど、やっぱり寂しいらしい。

そんな話を聞いてると、すぐ5時になった。

近所の人に話しかけられると、ちょっと嬉しい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


雨です

今日は雨なんですけど、お仕事しました。

私は、機械の中なんで、濡れないんですけど、他の皆はカッパは着てたものの大変そうでした。

年末の忙しい時期です、風邪などひかずに、皆元気に新年を迎えたいです。

とりあえず、雨でも仕事が出来た事に感謝。

ほぼ半日しか動かなかったが、「請求は一日で良いよ」と言ってくれた、元請の社長に感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ


今日はいつもの下水の現場。

でも、いつもと違う事が一つ。

今日は穴の中に入りました。

いつもは、機械に乗って、穴の上から道具渡してあげたり、皆を手伝ってるんですが、

今日施工したお宅は、U字溝の下とさらに3段の階段の下を通して配管しなければいけないので、

距離も長く、パイプの上下左右の自由が無い為、ちょっとテクニックが必要だったのです。

そこで、私が自分で機械乗ってさらに配管しました。

なぜ配管?って、

今行ってる所は、

「土木屋さんで、下水の現場を施工するにあたって、重機のオペレーターとして、私に声がかかった。」

で、私は、

「重機のオペとして、声を掛けてもらったが、もともと、道路や宅内関係なしに上下水道の配管に関しては、専門でやっていた。」

なので、テクニックの必要な配管は、私がやった方が、早くて綺麗に出来るのです。

「何で普段から、お前が配管しねぇんだ?」って思う?

いいんだよ!みんなとの仕事量のバランスが崩れちゃうでしょ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ


明日の準備

明日、防火水槽の現場にラフター(でっかいタイヤのクレーンだよ)が来て、

防火水槽の躯体の設置をするので、今日はそっちの現場で準備でした。

内容は、鉄板の搬入、公園入り口部の拡大、設置位置の位置出し、などです。

小っちゃい機械で、他企業管に気を使いながら、チマチマ掘る下水より、こっちの方が好き。

見物人は居るものの、囲いの中は一般の人は入ってこないし、機械が大きいから乗ってて楽だしね。

でも、明日は下水なんです。

あぁ〜アメリカの超広い畑をユンボで耕す仕事とかねぇーかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ

16時帰宅

今日の仕事は、前にやった現場の舗装の本復旧!

使うアスファルトの量は6t!

終わり終いの為頑張った!

9時から通行止めかけて、ガツガツ古い舗装捲って、砕石撒いて、

路盤の不陸とって、ここまでやって11時!

ここで一旦開放して早飯食った。

アスファルト積んだダンプが12時丁度に着いた。

そこから、1時間半ひたすら敷いた!

冬時期の舗装は半分が時間勝負!

冷えたら、使いもんにならなくなるからね。

腰が痛い!でも、敷いた!

後はローラーがヴァーって踏むと綺麗な舗装の出来上がり!

ここで14時。

片付けて、置き場到着15時。

16時には、家に到着!

今日はいいリズムで仕事出来た。

私自身、出身が大阪のせいなのか、ダラダラしたリズムで仕事するのが大嫌い。

たとえ倍疲れても、きちんと準備を整えて、短時間勝負するのが性に合う。

まぁ、現場では監督次第なんで、なかなか今日みたいに都合よくは行くかへんねんけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ

濡れずに済みました

今日は、午後から雨の予報!

仕事はいつもの下水の現場!

住宅街の為、道路をあまり汚したくないので、昼休みも休憩も無しで作業した。

結果、雨が降る前に作業終了!

でも、今日は朝起きて、友達にメールしてたら時間無くなって、朝飯食んかったから、

腹へってしょうがなかったよ。

朝飯は抜くもんじゃないね!

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ

防火水槽

今日は下水の現場の、近くの市民センターでイベントがあるらしく、通行止め出来ない為、違う現場です。

内容は防火水槽の設置に伴う基礎コンクリート打設。(私はそれに伴う重機の運転)

現場が住宅街の公園の中の為、バリケードにへばり付きの子供達がいっぱいいました。

今日の重機は下水の現場で使ってるユンボよりも大きい、重さ約13tバケット容量0.45㎥のユンボ

普段間近で見る事の無い大きい機械に興味津々みたいでした。

今日の私はきっと子供達のヒーローだったね!

間違い無い!

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へ


無事動きました

今日は小雨がぱらつく中お仕事してました。

そして、気になる軽トラは、ケーブル繋ぐと難なく始動!

私の、感じた嫌な予感は何だったんでしょう。

まぁちゃんとかかったんで良かったです。

でも、原因不明!

その後何度もエンジンかけたんですが、全然問題なし、ライト点けても全然平気。

そこで、「ついにこいつも意思を持ち始めたか」という事で、

私の中で自己完結さしてもらいました。

でも、実際の話古い車ってどんなに整備されてても、意思を持ってるかの様に、

気温、天気など関係無しにエンジンかかんない時ありますよね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へにほんブログ村 車ブログへ


    >>次へ
プロフィール

seville9
リンク集
edita.jp【エディタ】
最新記事
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 匠・職人日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。