アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
みうみうさんの画像
みうみう
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン

広告

posted by fanblog

2019年03月19日

アポ電強盗の対策!




こんにちは(ノ´∀`*)
見てくださってありがとう八分音符

連日のアポ電強盗の
ニュースを見ていて、ふと実家の出来事を思い出し戦慄しましたあせあせ(飛び散る汗)

948612cd1ecac451b2cd8fb7c52f00ea_s.jpg

去年、実家に帰省した時に母が誰かと電話していて、会話が耳に入ったのです。


「ええ、今は娘が帰省してるから賑やかよ。いつもは旦那と二人だけだから静かなんだけど」


「そうねぇ、昔はよく株をやってたけど、今はやってないわ」

「家の外壁をこの間修理したんだけど◯◯円もかかって大変よ……」

親しげに長々といろいろ話した後に

「じゃあまた」
と電話を切ったので

「誰から?」と母に聞くと

「保険の営業の人よ、世間話をするのに時々電話をかけてくるのよ」

というので

「それはただの世間話じゃなくて、おサイフ事情を探って
保険加入をすすめるためなんだから、加入する気もないのにあんまり話をしちゃだめだよー」

と言ったら

「そうかしらねぇ?」
なんて、のほほーんと言ってたので
なんとなく心がザワついてきて


「もっと悪くしたら、保険屋さんじゃなくて保険屋を名乗る泥棒かもしれないよ、泥棒に入る前にお金があるか調べてるかもよ、よく知らない人とあまり話さない方がいいよ」と
言ったんです(-""-;)

母はシュンとしちゃうし
ちょっとうるさく言い過ぎたかなぁーなんて思ったけど…

179853b.jpg

最近の
アポ電強盗のニュースあせあせ(飛び散る汗)
もしや
あの心のザワザワ感と対応は少し当たってたかもっ

みうみうは以前電話営業のバイトを
してたので
お話好きの方が
うっかり個人情報を色々話してしまう実情を
目の当たりにしたんですあせあせ(飛び散る汗)

例えばこんなことを言った電話のお客さんがいました↓
「銀行の暗証番号は忘れないように◯◯くんの生年月日と同じにしてあるの」

◯◯くんとはネットで名前を検索すればすぐ出てくる超人気芸能人
生年月日だって検索ですぐわかります。
 びっくりするけどこんな風に銀行の暗証番号をつい言ってしまう人が
いるんです!

みうみうは会社が用意した名簿を上から順番に
電話をして、営業してたのですが
住所もわかるリストでした。
私が悪い人だったらまずいよっ(;・ω・)

まぁ大手の会社の営業の人とかだったら悪い人じゃないと安心して色々話をしてしまうこともありそうですけどあせあせ(飛び散る汗)

個人情報をペラペラ喋ったら
ぜったいダメ

アポ電強盗は

親族を名乗ったり
警察官や銀行員を装ったり
自治体職員を装ったり
国勢調査だと言って

口座番号や現金の有無や貯蓄額や家族構成
聞いてくるそうなので
悲しいけれど
まず、電話の相手を疑うことは大事
( >Д<;)

「今は家に一人でいる」とか
つい言ってしまいそうなこともぜったい言わないで
よく知らない人に色々打ち明けてはいけません

家の防犯はしっかりして
簡単にはドアを開けないように
しましょう(; ・`д・´)

アポ電らしき電話は
急増加してるそうです!
親にもアポ電対策を話し警戒しましょう️
年をとるだけ喪失体験を重ね
寂しさが増す方も多いです。
老親の孤独感を配慮し定期的に近況を聞いてみましょう
つい殺伐としちゃってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
それではまたきらきら

↓どうかポチっとお願いします
      m(_ _)m


日記・雑談(主婦)ランキング





posted by みうみう at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 詐欺
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8652032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。