アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月05日

エルグランドE51 ハブベアリング交換

エルグランドE51 ハブベアリング交換


ネットを見ていてもよく出てくるワードです。整備士の間でもよく話題になっていた修理の一つであることはまちがいありません。
下記のような部品ですが、こちらの部品の交換はDIYですむような作業ではありません。
IMG_20190624_135803.jpg

プレスという専門的な設備を使ったり、プーラーという専用工具を使ったりと、さまざまな工具を使用して交換します。そしてだいたいがこのベアリングという部品は固着してとれません。
そのため、ハブベアリングの交換はE51エルグランドに限らず、どんな車でもハブベアリングの交換はプロにお任せしたほうがいいでしょう。

症状は「コンコンコン」って連続音がしている


ちなみに症状は30Kmくらいで走行していると「コンコンコン」と連続音がしています。

はじめに運転して確認したときはショックアブソーバーかと思いましたが、リフトに車をセットし、車をあげてタイヤを回してみると右前のタイヤか「ゴー」という嫌な音が確認できました。
しかし、このお車は「コンコンコン」の音だけではなく、いろいろな音がしていて、右前のハブベアリングだけを交換したのでは直らないような気がしました。

ハブベアリングの交換は左右セットで交換がおすすめ


そのためもあり、そして整備士としては当たり前のことですが、お客様には左右セットでの交換をおすすめさせていただきました。
ですがお客様はお客様のご都合により右前のハブベアリングのみの交換がご要望でしたので、右前のハブベアリングのみの交換をやらせていただきました。

そして案の定、ハブベアリングは固着していてビクともしません。プレスで押そうにも形状が邪魔して難しくプーラーで取ろうにもベアリングが滑ってとれません。ですがどうにかベアリングとハブの間にタガネをいれ、そこにプーラーをどうにかいれて、とることができました。

このような作業は時間をかけて考えながら落ち着いて作業しないとプロでも失敗することがありますし、足回りなのでしっかりと確実に作業するため、お時間をいただきます。

そこはみなさんご了承ください。

2018年10月23日

アトラス マフラー交換

アトラスのマフラー交換です。

KIMG1679.JPG

新品のマフラーはいいですね!

マフラーが新品だと気持ちがいいです!

KIMG1681.JPG

こんなマフラーが着いてましたが、

KIMG1682.JPG

こんなマフラーに交換です。

マフラー交換後は音も静かで快適に乗ることができました。

2018年10月20日

アトラス マフラー 車検

アトラス マフラーが完全に排気漏れです。

一見そんな風には見えないんですが、気持ちの良いほど漏れています。(笑)


IMG_0048.JPG

約20万キロ走っていてはおかしくはないですね。
これでは車検は通りません。

金額はかかりますがまだまだ乗るので車検のため交換しましょう。

IMG_0047.JPG

それにしても最近の車は長持ちするようになりました。

HST/辻鐵工所 マフラー 品番:046-18 ニッサン アトラス AKR69 1995年05月〜2002年06月 JAN:4527711460177

価格:18,468円
(2018/10/20 05:42時点)
感想(0件)



リンク集
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
カーベンリィ倶楽部 MKオートさんの画像
カーベンリィ倶楽部 MKオート
車の事なら何でもやります。 車の便利屋さんです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。