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2020年11月04日

アトラス 車検

アトラスのフロントブレーキパットとローターを交換します。

アトラスはトラックなので乗用車のローターとは重みと構造がちょっと違います。

IMG_0049.JPG

このアトラスはパットが半分少々きっていて、ローターは18万キロ走っていてガビガビになっていたので交換します。

IMG_0050.JPG

アトラスに関わらずブレーキパットは残量が少なくなればなるほど早くなくなっていくのでよく乗るトラック等は早め早めの交換をオススメします。

リアのブレーキ、ハブベアリングの点検です。

KIMG1676.JPG

まずはドラムブレーキ。
ライニングはバッチリ

KIMG1677.JPG

ハブベアリングのグリスがちょっと少なめなのでグリスアップをし組みたいと思います。

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感想(0件)




とにかく部品の一つ一つが重く、構造も普通の乗用車とは違うため、乗用車に慣れている整備士にはちょっと頭を使ってしまいます。私だけかもしれませんが。

お仕事でご使用のお車はしっかりとメンテナンスしてあげないとなにかあってからではお仕事に影響してしまうので、消耗品は早め早めの交換が必要です。

ですが、突発的にくる故障はどうすることもできないのが現状です。

使用者はそこも

2020年10月22日

左ステアリングラックブーツ破れで車検が通らない

左ステアリングラックブーツ破れで車検が通らない



KIMG1708.JPG

左ステアリングラックブーツがバッチリ破れてます。

たったこれだけで車検が通らなくなってしまいます。

そもそもステアリングラックブーツとはどういうものか皆さんはご存じでしょうか。
ステアリングラックブーツとは、簡単にいうと車のハンドル装置の一部で、傷がついてはいけない部分を保護するゴムカバーです。

最近の車はめったに切れる事はございません。切れるのはまれになりました。
ちなみに昔、約15年前は年式が10年くらいたつと、ほぼこの写真のように切れてしまい交換していました。特に軽自動車が多かった気がします。


そして以外にやりづらい作業です。慣れてしまえば30分くらいで出来てしまいますが、慣れてない人が交換作業をおこないますと、2時間、下手したらもっとかかる可能性があります。

というのは、ハンドル装置のため、慣れない、知識のない人がやるとハンドルの位置をめちゃくちゃにしてしまう可能性があるため時間がかかるのです。非常に厄介物。でも切れていたり、ブーツそのものが無いと非常に危険な部品なのでしっかりメンテナンスしてあげないといけません。

それにしても最近の車には珍しいですね、破れるのは。

2020年10月05日

車検って結局は人と人との信頼関係が全て。




車検って結局は人と人との信頼関係が全てです。


どんなお店でも同じですよね。

すごく料理が安くて美味しいとしても、店員さんの態度が悪く、愛想もない料理店は行きたくないですよね。
わたしは行きたくないと感じます。それならば少々高くても雰囲気のよいお店でご飯を食べたいと思います。

最近は人工知能(AI)を駆使して集客するお店もあるみたいですが、集客しても心が通わないと利用する方とすれば、つまらないのかなぁ?と感じます。

車検も同じだと思います。

いくら安くていいサービスがあっても、店員、または整備士が仏頂面で愛想がなく、話しかけづらい雰囲気があったら行きたくなくなりますよね。

ただ、これはあくまでもわたしの主観なのでみんながみんなこの考えではないので、ご了解ください。




どうやってよい信頼関係を築ける工場を探すの?


こればかりは巡り合わせみたいな事があるため、これだと言うことは出来ないのです。
たまたま行った工場さんに気の合う整備士さんがいた、紹介で行った工場さんに気の合う整備士さんがいたなどさまざまです。
そして、人によって感じかたも違うため、わたしはこの人と気が合うけど、あの人は苦手、でもわたし以外の人はあの人は気が合うけど、この人は苦手とかあると思います。

そんななかで、できるだけ気の合う整備士さんを探すにはこんな方法があります。




立ち会い車検を受けてみる


それは立ち会い車検を受けてみる事です。なぜかというと、立ち会い車検は整備士さんが直接お客様と話をするというのと、立ち会い車検をやっている工場は基本的に接客に対して積極的な工場だからです。

接客に消極的だとあまりお客様と話をしたがらなく、整備士も車が友達、人は俺に話しかけるんじゃねぇ(ちょっと大げさです)的な人が多いので気の合う人を見つけたいのであれば、立ち会い車検をやってくれる工場の方が確率が高いと考えられます。

ご自身の愛車を預けるのであれば絶対に人と人との信頼関係は必要ですよね。
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新しい車検の流れ、立ち会い車検、早い、安心、なっとくのできる車検

新しい車検の流れ、立ち会い車検、早い、安心、なっとくのできる車検


20年前までの車検は車を自動車屋さんに持って行き、2、3日後に「終わったよー30万ねー」、なんて事が普通でした。
それから少しずつ 車検システムは変り、今は立ち会い車検という画期的な車検が生まれました。
この立ち会い車検は早い、安い、安心、なっとくのできる車検となっております。





立ち会い車検はどんな流れ?


まずはご予約をいただきます。
○月○日○時と時間まで細かなご予約をいただき、その時間にご来店いただきます。初めての方はご予約の際に車体番号、形式指定番号、類別区分番号を教えていただければ、ある程度の部品を用意しておき、書類も準備しておくため、時間短縮です。
ご予約の日程、お時間にご来店いただき、まずは受付をさせていただきます。そして30分~40分位お待ちいただき、この時間で整備士さんがお客様のお車を点検させていただきます。準備が整いましたら担当整備士さんがお客様をお呼びし、お車を見ながら整備士さんが車検の内容をお客様のお車を見ながらご説明します。
1通り説明が終わりますと、金額のご提示をさせていただきます。
もちろんやらなくては車検が通らない部品や、やらなくても車検は通る部品があるため、お客様のご予算とご相談しながら決めるため、金額の面でも安心です。
ご金額が決まりましたら、作業にとりかかります。だいたいの車検時間は30分ほどで終わります。
作業がおわりましたら、保安基準適合標をフロントガラスに貼り付け車検が終了です。

そして自動車屋さんが15日以内に陸運局に書類を持ち込み、陸運局で書類が通ると新しい車検証と車検ステッカーがもらえます。
あとはお客様にご来店いただき、新しい車検ステッカーをフロントガラスに張り、新しい車検証をお渡しして車検終了です。
とにかくわかりやすい車検です。





車の事がわからなくても大丈夫


よくお客様から言われるのが、「車の事を聞いてもよくわからないから聞いても無駄」なんてことをよく言われます。
確かに言葉だけで、「タイロッドエンドブーツが破れて中のグリスが切れてガタがでているためタイロッドごとの交換が必要です。」と言われてもわかりません。
ですが、実際に破れている部品を見て、これが破れているから交換です。といわれればその部品名がわからなくても、「あー破れているから交換なのね」とわかります。
その他にも部品名がわからなくても、汚れている、すり減っている、穴が開いているなど、車は外見上でわかるものが大体なので、車の事を全く知らなくても問題はありません。




車検はやっぱり整備をしなくてはいけない。

車検はやっぱり整備をしなくてはいけない。


自動車はなにもしないで乗り続けているとエンジンは焼き付き、ブレーキはものすごい異音になり止まらなくます。これは間違いないです。
あとよく聞く言葉なんですが、「聞いてもよくわからないから」という言葉です。
全く聞かなくても整備士さんにお任せなら問題はありません。
ですが多くの人はそうではありません。
できるだけ安く、早く、きれいに、丁寧に、わかりやすく、納得ができる事を望んでおります。





車検は安く、でもちゃんと見てほしい、整備費も極力安く上げたいというのが本音だと思います。

ですが工場側からすると時間をかけるのであればそれなりに工賃はいただきたい。お金をもらえないと生きていくことがむずかしくなる。だから安くするんだったら何もしないで出しますね。という感じでしょうか

双方共に正論だと思います。

買い手は安く購入したいし、売り手はしっかりと利益をだしたい。当たり前の事です。

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でもちゃんと整備をしなくてはもしかすると他人に迷惑をかけてしまう可能性があります。
もしかすると愛する人に嫌われることもなきにしろあらずです。

そうはなりたくないですしやってはいけません。

そんな方にはやっぱり立ち会い車検です。


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車の部品名は横文字だらけで難しいですよね。エアークリーナーだとかリアブレーキパットライニングのリーディング側、オルターネーターなど、自動車の知識がない人にはちんぷんかんぷんです。

でも実際の部品を見て、残量が少ないなどの実物を見ると納得できますし、自動車に疎い人でも間違いなく納得していただけます。それが立ち会い車検です。

点検整備を行うのは使用者の義務です。





車検時には100%点検はうけ、ぜひご自身の目で確認し、納得したうえで整備をうけ安心で安全の車検整備を受けることをおすすめいたします。

というわけで私は立ち会い車検を推奨いたします。

絶対に絶対におすすめとなっております。
百聞は一見に如かず、一度うければまちがいなくその良さがわかります。

リピーター続出中です。予約はこちらです。

ホリデー車検

車検を安く手っ取り早く終わらせたい人におすすめのスタンド車検

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次にスタンド車検です。

スタンド車検とはガソリンスタンドなどで受ける車検です。

有名なのはエネオス、コスモ、出光、等々です。


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こちらはガソリンを売ってるイメージが強いので、車検をだすイメージが薄いですよね。

ですが最近はどこのスタンドもやってるんですよね。

スタンド車検は「とにかく安くやってもらいたい」という人におすすめです。

ですが、スタンドによってはとにかく安くではないのでご注意ください。

とはいうものの、価格競争で価格崩壊させてる第一人者であることは間違いないです。

昔スタンドの所長をやってた人の話なんですが、「今後、あと2年もすれば車検の基本料金は亡くなる。間違いなくそういう日が来る。」とおっしゃってる人がいました。
そのスタンドはその後になくなりその人も自動車業界からいなくなりましたが(T . T)。

スタンド車検のメリットを紹介します。


基本的に基本工賃が安いです。

基本工賃とは、車検を通すのにどこか通らない部品はないか、消耗している部品はないかを見極めるため車を一周点検する料金です。
ここが安ければ全体的に安くなります。

見る範囲も必要最小限な事が多いので安い傾向です。
これはかなりな良いメリットですよね。

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ですがデメリットもあります。

それは見る範囲が最小限な事が多いのでしっかり見てない可能性が高いと言うことです。

もちろん全部のスタンドさんが見てないって訳じゃありません。しっかりやってるところもあると思います。

そこを見極めるのは難しいですね。

ですが、先ほどもお話した通り価格競争してる事は間違いありません。少しでも安くやるには最小限で時間をかけないようにする必要があります。
でも安くやっていたらスタンドはもうかりません。なので、スタンド車検は薄利多売の傾向が強いです。

そして会社が大きいスタンドが大体なので、薄利でも他でまかなってるのでやっていけるのです。(大きくてもつぶれる所はありますが)

スタンド車検のイメージはマイナス評価のひとつです


スタンド車検って言うとアルバイトの整備をちょっとかじったお兄ちゃん、お姉ちゃんがテキトーにやってる車検ってイメージがいまでも残ってるので、スタンドで車検をやった=大丈夫?って思われます。

ですが、いまはディーラー出身の整備士さんがスタンド車検で整備士をしてる事もあります。

実際に私の知り合いがディーラーで整備士を10年以上やっていてその後、辞めていまスタンドで車検点検しています。

ちょっと悪いイメージがありますが、お値段とかを考えると車検を安く手っ取り早く終わらせたい人におすすめの車検ですね。


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ですが、スタンドによってはとにかく安くではないのでご注意ください。

とはいうものの、価格競争で価格崩壊させてる第一人者であることは間違いないです。

昔スタンドの所長をやってた人の話なんですが、「今後、あと2年もすれば車検の基本料金は亡くなる。間違いなくそういう日が来る。」とおっしゃってる人がいました。
そのスタンドはその後になくなりその人も自動車業界からいなくなりましたが(T . T)。

スタンド車検のメリットを紹介します。


基本的に基本工賃が安いです。

基本工賃とは、車検を通すのにどこか通らない部品はないか、消耗している部品はないかを見極めるため車を一周点検する料金です。
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もちろん全部のスタンドさんが見てないって訳じゃありません。しっかりやってるところもあると思います。

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スタンド車検のイメージはマイナス評価のひとつです


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車検は高くても、安心でしっかりと整備をしたい。

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ディーラー車検

その名の通りディーラーで受ける車検です。ディーラーとは自動車のメーカーということで、自動車メーカーの代表はトヨタ、日産、ホンダなどです。

車の販売がメインなので車検や整備をお願いするイメージがないかもしれません。

ではディーラー車検はどんな人にあっているのでしょうか?


それは「車の事はよくわからない。きっちりやってくれれば高くてもいいので何でもお任せ」と、思う人にむいています。なぜならディーラーはメーカーの修理工場のため、自分たちが製造した車には詳しいのです。

この車はこの部品がよく壊れるや、補償で直せるものだから直しときますなど、頼りになる修理工場です。

正直、現代の日本の車検相場では一番高く、車検はレベルが高いし、ディーラー以外では直せない故障もあります。

よって、「車の事はよくわからない。きっちりやってくれれば高くてもいいので何でもお任せ」という人にあっているのです。

安心、安全、きっちり整備はディーラー車検で間違いないと私は確信しています。

これはたいへん良いメリットですね。

デメリットは車検代が高いということと、お乗り換えしませんか攻撃です。


ちょっと年式のたっているお車ですと、すぐ「乗り換えませんか?乗り換えた方が安くすみます」など。車を大切にしている人には苛立つ言葉の一つではないでしょうか。

最初の方にお話しましたがディーラーのメインは車を販売しているところです。
ディーラーは営業マンがいて、メーカーから販売台数のノルマがあり、その台数によって営業マンの給料が決まります。
そんな人たちから見れば古い車を乗ってる人は、言葉が悪いですが格好の餌食です。

プレミアがついていて、傷、凹み一切なく、サビもない、もう何十年もたっているのにコーティングがかかっていて輝いているようなお車は別です。
そのようなお車はほとんどの営業マンは近づいて来ないです。(絶対ではないですが)

そのため、ディーラー車検はしっかりと車をメーカーの目で見てくれるため金額も時間も多少かかり、整備はしっかりとやってくれるため、「車の事はよくわからない。きっちりやってくれれば高くてもいいので何でもお任せ」の人に向いていると思います。

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受ければわかる。立ち会い車検は安心、納得の車検

受ければわかる。立ち会い車検は安心、納得の車検

立ち会い車検って最近よく耳にすると思います。

いろんなところで登り旗等々に「安心、納得の立ち会い車検」なんて書いてあります。
ですが、正真正銘の立ち会い車検をやっているのはホリデー車検かと思われます。

ホリデー車検は株式会社ホリデーが作ったフランチャイズチェーン店です。

ホリデー車検はフランチャイズチェーン店の中で立ち会い車検システムを作り出した会社と言っても過言ではないようだ。
フランチャイズチェーン店の中で立ち会い車検の様子をコンテスト形式で競いあったりして会社全体で立ち会い車検のレベルをあげる努力をし、常にわかりやすい車検を目指しているようです。

そんな事情があり、オススメ車検の1つとして絶賛しているのが立ち会い車検です。

いままでの車検は大半はひどい自動車屋さんだと、車を自動車屋さんに持っていき後日電話が来て、「終わったよー、20万ね。」なんて事も。こんな会社はもう天然記念物ですが。

それから少々かわり、ちょっと前までは車を自動車屋さんに預け、後日電話が来て、「今回の車検は20万円になります。詳細はドライブシャフトブーツが切れててブレーキライニングが減ってたので交換になります、作業はやりますか?」こんな感じです。いまでもこのような会社はまだ多いと思います。
このような車検も最初よりはいいと思いますが、横文字を素人に言ってもわかりません。
ドライブシャフトブーツってなに?ブーツって靴の事?よくわからない。でもやらなきゃ車検通らないなら仕方ない。なんてなりますよね。

そんな不安を解消するのが立ち会い車検です。

立ち会い車検はお客さんの車を分解(タイヤを外したり、消耗品を外したり)し、お客さんとお客さんの車を見ながら交換しなくてはいけない部品を説明し、お客さんのお車の使用状況に応じて見積りを出すので必要最低限で車検ができるし、自分の車がどんな状態かわかるので、安心して車を乗ることができます。

絶対に納得できる車検なのでオススメの車検です。

是非、ホリデー車検を受けてみてはいかがですか?
受ければわかります。安心安全納得だと言うことが(^o^

いろいろな車検があるけど受けるならどの車検がいい?

いろいろな車検があるけど受けるならどの車検がいい?


最近の車検はいろいろなスタイルがあります。

車検なんてどこで受けても同じでしょ?なんて考える人は多いのではないでしょうか。

はっきりいって違います。世の中の修理工場の数だけ違うと言っても過言ではありません。

車検で1番気になるのはどんな事か?


やっぱり1番はお値段じゃないですか?次に整備、その次に時間かと思います。

まずお値段ですが、車検でかかる費用は主に2つあり、
まず一つ目が公的費用、いわゆる税金です。

重量税、印紙代、自賠責保険。

この3つが車検時には必ずかかってきます。この費用はディーラーでもスタンドでも修理工場でも必ずかかり、お車の種類によって金額は異なりますが、どこに行っても基本は同じ金額がかかります。工場によって変わることはありません。
自動車税も払ってないと車検は受けられません。これは毎年かかる費用なので車検時と言うことではありませんが、払ってないと車検は通らないです。

次に気になるのが整備だと思います。
この整備費用が車検代を大きく左右するのですが、工場によって工賃設定が違い、整備する内容も違います。
こっちの工場よりもあっちのほうがやすかったり、これは車を見る整備士により整備する内容が変わり、工場の工賃設定の違いにより変わります。
きっとここが車検のネックになるところですね。

ディーラー車検が高い理由


そして、車検の金額といって思い浮かべるのはディーラーの車検代は高いということかと思います。

特に人生で初めて車検を通す人はきっと、「カモられたらどうしよう」「カモられないようにするにはどうしたらいいのか」などの思いがあるのではないでしょうか。

よく聞くのですが、「私は車に関して無知なために、前回ディーラーに車検を出したらあれもこれも交換させられた。だから今回はそうならないようにしたい。」このように話すお客さんは非常に多いです。

たしかにディーラーの車検は少々基本工賃が高く、車に関しての知識も多く、技術力も高いため金額も高いです。
そしてもう1つ高い理由は、ディーラーは失敗が許されない、というのも理由の1つです。

これはどういう事かというと、ディーラーに車検を出し、1、2ヵ月で壊れてしまうと「ディーラーで車検をやったのになぜ壊れるの?」と言われてしまうからです。だからあれもこれも交換したほうがいいですよ、とおすすめするのです。

車検で気になるのは時間。


これも工場によってまちまちです。
3日かかるところがあれば1時間で終わるところもあります。
これは工場が認証工場か指定工場で大きく変わり、しかも工場を持ってない会社もあります。
工場を持ってない会社は外注に出しているので時間も金額も少々高くなるかもしれません。
そのため時間と手をかけて1台を見ているというわけではないと思います。
その会社の混雑状況や、外注先への搬送状況などで変わります。
認証工場と指定工場の違いはまたご説明したいと思います。

じゃぁどこで車検を受けるのがいいのでしょうか。

その答えは自分にあった車検を受ける事です。

自分にあった車検とはどのような車検なのか。いろんな車検を紹介していきたいと思います。



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