アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
競馬予想(318)
雑談(237)
プロフィール
マトイさんの画像
マトイ
血統から競馬予想をしています。 HNは馬名に惚れた小田切さんの馬「アシデマトイ」から拝借しています。
プロフィール
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月31日

今年の競馬を振り返る

 当ブログをご覧の皆様、今年1年のご愛顧に感謝申し上げますm(__)m

 かつては自分しか訪問しない時期が半年ほど続いたネットの孤島ではありましたが、当たる予想があれば違うんですかね。近頃は定期的にご来訪いただく方も増えて嬉しく感じております。

 さて、本館にて今年の収支報告をアップいたしました。興味を持たれた方はぜひご覧ください。Win5と、ネットに上げていない平場のレース、それに地方重賞を除いた今年の全レースについて収支を記しています。

 だいたい4レースに3回は外しているんですけど、ギャンブルは回収率がすべてですから、結果から言えば満足です。
 ガチガチの本命党で毎週手堅く当てて稼ぐ方法と、数度の万馬券しか当てていないけどプラスだという感じの2種類ある中なら、私は後者を選択します。
 参考までに、今年の万馬券数は18本でした。平場が例年よりも当たらなくて四苦八苦しましたが、ほぼ平年並みの本数です。押しなべて3週間に1本ゲットする感じでしょうか。そう考えると一種の清涼剤的なものにもなる不思議…。

 ギャンブラーには、目に見えない極めて非科学的な「スランプの波」があるのも、紛うことなき事実だと思います。グラフにするとはっきり出るかもしれませんが、前述の収支表で言えば赤色のセルがまったく無い期間ですよ。今年は19レース連続ハズシというのも経験しましたので、闇を抜けることだけを考えて辛抱強く我慢しましたねぇ…。
 以前も書いたとは思いますが、そんなトンネルで何かを変えようと足掻くのはむしろ悪影響しか及ぼさないと思うんです。殊更ギャンブルの場合には。今年は辛抱が正解の年だったなぁと痛感しているところです。

 来年も同じような結果になるかは分かりませんが、とりあえず予想は続けていきますので、またご訪問いただければ幸いです。
 では、今年1年ありがとうございました。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年12月29日

今年最後の競馬回顧

 けっこう大きめに勝負したのに全ハズシでしたorz
 と言うか、まさに今年のハズシのパターンを地で行ったラストですよ…。

阪神10R フォーチュンC
◎2ロライマ 3着
○5フィアーノロマーノ 1着
▲9キッズライトオン 10着
△12プリンセスアスク 7着
△4ダイイチターミナル 11着

 最後まで2着抜けですか…orz

阪神11R ベテルギウスS
◎8ルールソヴァール 1着
○9ドラゴンバローズ 12着
▲10マイネルバサラ 4着
△15リゾネーター 15着
△16タガノエスプレッソ 6着

 頭だけ合って他が1頭も絡まないパターンorz
 そうまでして今年1年を象徴するかのような結果にならなくていいのに…。

中山12R ベストウィッシュC
◎3ショウボート 7着
○15カルヴァリオ 11着
▲2マイネルユニブラン 13着
△12エルプシャフト 5着
△1リノリオ 12着

 箸にも棒にもかからないパターンorz

阪神12R 2017ファイナルS
◎13ニシノラッシュ 6着
○10ベルディーヴァ 4着
▲11スマートカルロス 1着
△9ヴェネト 11着
△7ペスカネラ 14着

 消した人気馬が走って買った人気馬が飛ぶパターンorz

阪神10R 2,5
中山11R 10
阪神11R 8,9,10
中山12R 3,12
阪神12R 10,13

 Win2でしたわ。

 さてさて、何だかんだ言っても今年は久々の大勝ちだったわけで、純粋なプラス金額でいったら競馬を始めてから過去3番目に多い年ということになったようです。
 詳細は年内に本館にアップ予定の収支表をご覧ください。Win5以外のブログで予想した全レースについて結果を残していますので。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年12月28日

2017年最後の競馬予想

 地方競馬も買ってはいるのですが予想はアップしていないので、ブログに書くのはこれが今年ラストになります。

阪神10R フォーチュンC
◎2ロライマ
○5フィアーノロマーノ
▲9キッズライトオン
△12プリンセスアスク
△4ダイイチターミナル

 ミルフィオリの仔ロライマから。このクラスを抜けるのは時間の問題だと思います。3走前はクリノヤマトノオーと差の無い競馬をしており、このメンバーなら力の差があるくらいかと。

 ファストネットロックの仔が日本の芝にも合っているのは重々承知したのでフィアーノロマーノを対抗にします。新馬戦以降2度大敗していますが、戦ってきたメンバーを見るとそれも納得だと思うのです。

 以下、距離延長がプラスに出るはずのキッズライトオン、ハナに立てれば粘れるしぶとさがあるプリンセスアスク、復活の場面としてはここでも良いダイイチターミナルまで。

 馬連と3連複のBOXで計20点。

阪神11R ベテルギウスS
◎8ルールソヴァール
○9ドラゴンバローズ
▲10マイネルバサラ
△15リゾネーター
△16タガノエスプレッソ

 みやこS2着を素直に信じればルールソヴァールで良いでしょう。師走Sはやはり位置取りが後ろ過ぎました。今回はペースも落ち着きそうですし、頭まで期待できると思います。

 ドラゴンバローズはシリウスS以来となりますが、鉄砲が効く上に、滅多に着外がない安定した馬なので大丈夫だと思いたいです。

 マイネルバサラはここ2走が脚抜きの良い馬場だったことで印を下げました。ドラゴンバローズには大きく負けているため、過剰人気ならヒモ扱いで良いのではないでしょうか。

 あとは、JDD4着のリゾネーターと、マリーンSの時計からタガノエスプレッソを。

 3連複のBOXのみで。10点。

中山12R ベストウィッシュC
◎3ショウボート
○15カルヴァリオ
▲2マイネルユニブラン
△12エルプシャフト
△1リノリオ

 このくらいの人気ならばショウボート本命で良いはず。ワンパンチ足りない印象はあるものの、母系の血筋を考えたら5歳で本格化したって不思議はありません。

 カルヴァリオは札幌帰りで力を着けた感じがします。1F延びるのは血統的にも歓迎で、なぜ1200などを使っていたのかよく分からないくらいです。

 以下、スローと見てマイネルユニブラン、前走が圧巻の競馬だったエルプシャフト、最内枠で脚質を変えるかもしれないリノリオまで。

 Win5はやはりエルプシャフトがコワイので入れますが、馬券はBOXで。馬連と3連複を。計20点。

阪神12R 2017ファイナルS
◎13ニシノラッシュ
○10ベルディーヴァ
▲11スマートカルロス
△9ヴェネト
△7ペスカネラ

 どんなに好走しても人気にならない美味しい馬、ニシノラッシュが本命です。メンバー構成からして速くはならないでしょうし、またしても穴の予感がします。

 ハルーワソングの仔ベルディーヴァが対抗です。ダイワメジャー×ヌレイエフなら暮れの阪神にピッタリでしょう。1F延びて前に行きやすくなるのも好材料です。

 以下、完全に冬馬のスマートカルロス、キャリアで掲示板を外していないヴェネト、時計的には十分足りるペスカネラまで。

 最後なので馬連、ワイド、3連複のBOXで。計30点。

 Win5はこんな感じ。

阪神10R 2,5
中山11R 10
阪神11R 8,9,10
中山12R 3,12
阪神12R 10,13

 24点です。ホープフルSがいかにも怪しいですが…。

2017年12月27日

ホープフルS血統表&12月28日の更新予定

 やはり平日開催は見直してほしいな、なんて…。

2017hopeful.jpg

 どの程度盛り上がるのかは分かりませんが、とりあえず前日投票で大きく勝負する予定です。
 Win5も狙いますので、以下の4レースもここ別館で予想予定です。

12月28日(木)
阪神10R フォーチュンC
阪神11R ベテルギウスS
中山12R ベストウィッシュC
阪神12R 2017ファイナルS

 面白そうなのは中山最終のベストウィッシュCですかね。あの馬が人気にならないようであれば狙いますよ。

2017年12月25日

土日の競馬回顧

 クリスマスプレゼント、いただきました。本当にありがとうございます。

土曜中山11R グレイトフルS
◎11レイズアスピリット 6着
○12ポポカテペトル 14着
▲13マイネルヴンシュ 7着
△15リッジマン 9着
△1パフォーマプロミス 1着

 意外と流れましたね。13秒台のラップも1度しかなく、これは完全に展開を読み違えました。

日曜阪神10R 江坂特別
◎1アドマイヤジョラス 3着
○2コスモボアソルテ 9着
▲6ラヴィエベール 2着
△5サトノリュウガ 5着
△4ビップレボルシオン 7着

 逃げ粘ったのはガンコのほうでした。う〜ん、3角途中までは楽しかったんですけどねぇorz

日曜中山10R フェアウェルS
◎4チェリーサマー 8着
○11コパノリスボン 3着
▲7ハングリーベン 2着
△2ドラゴンストリート 16着
△3ヒカリブランデー 1着

 BOX買い大成功のパターン。30点買いでしたが、馬連16990円、ワイド3770円、1460円、8280円、3連複63900円の総獲りで合計94400円ですよ。大勝負した自分を誉めましょう(T_T)。

 さて、去年は結局負けが込み過ぎてて途中で報告を放棄した収支表ですけど、今年は堂々と出せます(^-^;。
 本館にて暮れに上げる予定です。腐らず続けてて本当に良かったです…。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年12月24日

江坂特別・フェアウェルS予想

 最後の勝負が東京大賞典なのは毎年のことですが、今年はその前日にホープフルSもあるため、そこでWin5をガッツリ買う予定です。よってこの日曜は有馬記念以外の予想レースも少なくしたいと思います。

阪神10R 江坂特別
◎1アドマイヤジョラス
○2コスモボアソルテ
▲6ラヴィエベール
△5サトノリュウガ
△4ビップレボルシオン

 3歳馬のアドマイヤジョラスから入ってみます。甲武特別で負けはしているものの脚質的に阪神は合っていそうですし、昇級戦でも通用しそうな魅力があります。

 コスモボアソルテは基本的にダート馬でしょうけど、芝のレースは前に行くことも多く、このメンバーならマイペースが功を奏すこともあるかなと考えて対抗まで印を上げてみました。

 以下、準オープンでも好走歴があるラヴィエベール、京都新聞杯2着で距離の不安は無いサトノリュウガ、阪神芝2400は0,1,3,1のビップレボルシオンまで。

 馬連のBOXで人気薄が絡むことを祈ります。10点。

中山10R フェアウェルS
◎4チェリーサマー
○11コパノリスボン
▲7ハングリーベン
△2ドラゴンストリート
△3ヒカリブランデー

 ここが勝負レースです。

 鎌倉Sでアキトクレッセントと差のない競馬ができていたチェリーサマーを本命にします。前走で距離を縮めてきたのは脚質的にも歓迎材料で、準オープンでも結果を出していてこの人気ならば積極的に狙うべきだと思います。

 粘れるときはしぶとい二枚腰を見せるコパノリスボンを対抗にします。中山のダートが初という部分もやけに不気味に感じました。ゴールドアリュール産駒は母父がミスプロ系のときに距離が短くなる傾向があるので、そこにちょっと当てはめてみます。

 ハングリーベンはただ1頭の3歳牡馬ということで狙ってみます。馬体的にはまだダート馬らしくないものの、戦ってきた相手を考えるとここでももしかすると激走があるかもしれません。

 あとは、初ダートでもスピードが通用するならという期待からドラゴンストリートと、しっかりした脚は持っているのに評価が低いヒカリブランデーを。

 馬連、ワイド、3連複のBOXで計30点。たぶんどこが来ても元は獲れます。

2017年12月23日

グレイトフルS予想

 土曜中山メインは芝2500mのグレイトフルS。有馬記念の時計を占う意味でも重要な1戦ですけど、逃げ馬がおらずドスローになりそうな予感しかしません。これは瞬発力勝負でしょうか。
 ちなみに、中山大障害は6,7,13の馬単BOXなんてどうでしょ。

中山11R グレイトフルS
◎11レイズアスピリット
○12ポポカテペトル
▲13マイネルヴンシュ
△15リッジマン
△1パフォーマプロミス

 暮れの中山と言えばレイズアスピリットという意識があるので本命にしてみます。昨年2着はスローのラスト5F勝負だったわけで、似たような流れになるのなら今年もチャンスはアリと見ます。血統的にもキングヘイロー×エルコンドルパサーは面白そうです。

 菊花賞3着のポポカテペトルはマクリの脚が使える馬。内田騎手との相性も良さそうですし、狙ってみます。マウントロブソンの全弟で、もしかすると適距離はもう少し短いところなのかもしれませんが。

 以下、逃げを打つ可能性もあるマイネルヴンシュ、北海道で力を付けてきたリッジマン、準オープンを抜ける力はあるパフォーマプロミスまで。

 馬連と3連複のBOXで。計20点。

2017年12月22日

有馬記念血統表

 最近はそうでもないですけど、5年くらい前までは有馬記念と言えば3点くらいに絞って1点1万円で買ってましたよ…。応援できる宝くじみたいな感覚でした。

2017arima.jpg

 本命候補は本館に書きましたのでそちらをご覧くださいませ。
 思いの丈をぶつけた予想は23日深夜にアップ予定です。

2017年12月20日

週末の更新予定

 現時点で今年の収支がマイナスになる可能性はゼロに等しいのですけど、最後まで気を抜かないでいきたいものです。

12月22日(金)
有馬記念血統表

12月23日(土)
中山11R グレイトフルS

12月24日(日)
阪神10R 江坂特別
中山10R フェアウェルS

 いろいろ考えたのですけど、Win5はこれで終わりではありませんし、千両賞とグッドラックHCは無理に入れなくても良いかなと思いました。
 むしろいかにも荒れそうな28日にドドーンと突っ込む予定です。

2017年12月18日

土日の競馬回顧

 朝日杯が当たってなかったらマイナスでした。危ない危ない…。

土曜阪神11R タンザナイトS
◎7ミッキーラブソング 1着
○6ラインスピリット 2着
▲12フルールシチー 9着
△10タマモブリリアン 11着
△14アドマイヤゴッド 6着

 ミッキーラブソングが9番人気だったので、馬連7680円、ワイド2130円で計9810円の美味しい配当でした。最近土曜が好調過ぎてコワイくらいです…。

土曜中京11R 中京日経賞
◎14オメガタックスマン 13着
○11ヒルノマゼラン 5着
▲5スナークスカイ 4着
△15オフクヒメ 3着
△1ノーブルルージュ 14着

 3連単260万馬券の大荒れでした。ってか、なんでオメガタックスマンは後ろからの競馬をしたんでしょう…orz

日曜中山11R ディセンバーS
◎11グレーターロンドン 3着
○12ストロングタイタン 7着
▲10トウショウドラフタ 12着
△5ベルキャニオン 4着
△3ハートレー 5着

 グレーターロンドンは位置取りが後ろ過ぎましたね。ストロングタイタンは完全にガレてました。

日曜中京11R 三河S
◎13ツーエムマイスター 4着
○8ライドオンウインド 10着
▲12タイセイエクレール 3着
△14エイシンビジョン 12着
△4ヒデノインペリアル 1着

 ワイド的中も780円で超ガミorz
 2着のタイセイプレシャスは前日売りで異常投票があったんですよね…。

日曜阪神10R 元町S
◎7ミエノサクシード 1着
○3ワントゥワン 4着
▲12クリアザトラック 5着
△1オースミナイン 17着
△9ボーダーオブライフ 6着

 いつもの頭だけ当たるパターンですかそうですかorz

 しかしBOX買いだと投資金額が半端ないですねぇ。これ、全ハズシだと相当ダメージがデカイ気がします。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。