アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
競馬予想(318)
雑談(237)
プロフィール
マトイさんの画像
マトイ
血統から競馬予想をしています。 HNは馬名に惚れた小田切さんの馬「アシデマトイ」から拝借しています。
プロフィール
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

秋風S予想

 「土曜メインは両方堅そうだ」と思ったのですが、裏目に出るのが自分のテイストということで逆手に取ってみます。

中山11R 秋風S
◎2ジュールポレール
○12ルグランパントル
▲5ヴェネト
△8ストレンジクォーク
△11マイネルメリエンダ

 中山が初めてでもサダムパテックの半妹ということで走れそうなジュールポレールが本命。関東圏への遠征も初であり、馬体と入れ込み度合いが心配ですけど、この準オープンなら能力的に一つ抜けていると思います。

 ルグランパントルはマツリダゴッホ産駒にしては珍しく中山巧者です。平均ペース以下という条件付きではあるものの、今回のメンバーならば見事に狙い通りの展開になりそうな気がするのです。

 昇級しての参戦ではヴェネトが一番可能性が高そうです。キャリアで掲示板を外したことがない堅実な馬で、マイルはギリギリ大丈夫と見ました。

 あとは、中山成績がずば抜けているストレンジクォークと、マイペースで逃げられそうなマイネルメリエンダを。

 人気薄が絡むことを期待して馬連と3連複のBOXで。20点。

2017年09月29日

スプリンターズS血統表

 昨年は無かった外国馬の参戦で多少は割れるといいのですが、格的にどうですかね…。

2017sprinterss.jpg
※SS…サンデー系 MP…ミスプロ系 GS…グレイソヴリン系 BR…ボールドルーラー系 LP…リファール系 RB…ロベルト系 SB…ストームバード系 PG…プリンスリーギフト系 SD…サドラー系 NB…ネヴァーベンド系 ND…ノーザンダンサー系 DZ…ダンチヒ系 HL…ヘイロー系 

 補足に関しては本館でも書いているので、ここではスプリンターズSとの相性について書いておきます。

 基本的にはミスプロ系とノーザンダンサー系が優秀な成績を残していますが、近年はサンデー系の台頭が目立ちます。
 私個人の考えとしては、スプリント路線までサンデー系に侵食されるといよいよ次世代の種付けが怪しくなるので歓迎はしませんねぇ。
 欧州血統ではダンチヒ系が意外と結果を出しているのですけど、やはり大血統ではノーザンダンサーの血ということで、ぜひともそれ以外を見つけたいところだったりします。
 その代表格と言えばプリンスリーギフト系のサクラバクシンオーですが、自身が連覇したレースでありながら産駒は1つも勝っていないのです。昨年1番人気に推されたビッグアーサーも包まれて惨敗でした。今年こそはと関係者は思っているかもしれませんね。

 血統について書き出すととりとめもなく長くなってしまうのでこのへんにしておきます。本命候補馬は本館をご覧ください。

2017年09月28日

週末の更新予定

 もう10月じゃないですか…。残り3ヶ月とか焦りますねぇ。

9月29日(金)
スプリンターズS血統表

9月30日(土)
中山11R 秋風S

10月1日(日)
阪神11R ポートアイランドS
中山10R 勝浦特別
阪神10R 道頓堀S

 個人的にサフラン賞は注目なのですけど、あえて予想をせず、しっかりと見て阪神JFに繋げるデータを採りたいと考えています。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年09月25日

土日の競馬回顧

 てっきり全部外す流れかと思ってましたorz

土曜中山11R セプテンバーS
◎16ニシオボヌール 7着
○6スマートカルロス 5着
▲12オデュッセウス 13着
△15パラダイスガーデン 除外
△5ドラゴンストリート 4着

 結果的にパラダイスガーデンが除外になって返還があったのが良かったですorz

土曜阪神11R 大阪スポーツ杯
◎7サトノファンタシー 1着
○10ガンジー 5着
▲9エルフィンコーブ 4着
△16ハニードント 10着
△1ダノンフェイス 3着

 1頭抜けパターン、まだ続きますかorz

日曜中山10R 外房特別
◎9ウイングチップ 1着
○8ハウメア 2着
▲4ペルソナリテ 6着
△2トーセンラーク 7着
△1マイネルディアベル 4着

 馬連1050円ゲットも当然ガミですorz

日曜阪神10R ムーンライトハンデキャップ
◎10ハクサンルドルフ 3着
○4プリメラアスール 4着
▲1キンショーユキヒメ 1着
△8クィーンチャーム 10着
△12ラヴィエベール 2着

 3連複1720円はけっこう付いたほうではないでしょうか。10点買いだったので一応プラスですけど、他がボロボロだったので焼け石に水ですわorz

 実はWin5も16点で買っていたんですけど、3つしか当たりませんでした。最初で外したのでワクワクもドキドキもしませんでしたよorz
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年09月24日

外房特別・ムーンライトHC予想

 やっぱり芙蓉Sの予想は上げないことにしました。トゥザフロンティアが勝ったら話題になりそうだなという感じのケンです。

中山10R 外房特別
◎9ウイングチップ
○8ハウメア
▲4ペルソナリテ
△2トーセンラーク
△1マイネルディアベル

 メンバー構成的に後ろからの馬があまりにも少ないので、ペースが速くなったときのことを考えてウイングチップから入ってみます。シンボリクリスエス×タイキシャトルですが、若駒のときは長いところを中心に使っており、古馬になってからは徐々に縮まってきたタイプ。中山芝マイルを狙うならこんな馬でも良いでしょう。

 ハウメアは逆に距離延長みたいなものですが、やはり3歳牝馬の53キロは大きなアドバンテージだと思います。脚を溜めたほうが走るタイプでしょうし、無理に前に行かないであろう点も強調材料です。

 以下、格的には断然上のペルソナリテ、得意な距離に戻るトーセンラーク、少頭数の最内枠ということでマイネルディアベルまで。

 ハウメアが飛んだら面白いのでガミ覚悟のBOXで買います。馬連と3連複で計20点。

阪神10R ムーンライトハンデキャップ
◎10ハクサンルドルフ
○4プリメラアスール
▲1キンショーユキヒメ
△8クィーンチャーム
△12ラヴィエベール

 何度も書いている通り、垂水S上位馬は何があっても推しですからハクサンルドルフが本命です。距離が延びるのは脚質的に関係なさそうな上、57.5キロも経験済み。これで1番人気にならないのであれば逆に美味しいのではないでしょうか。

 プリメラアスールはこの舞台で1,1,1,1とメンバー中最高の複勝率を誇ります。唯一着外に沈んだのもマーメイドSですから、積極的に推してもいいはず。前走は控える競馬をしてうまくハマったことですし、今回も無理に逃げなければ堅いと思います。

 そのプリメラアスールよりマーメイドSで着が上だったのがキンショーユキヒメでして、斤量もまったく変わらないので印を打つ必要があるでしょう。

 あとは、ペルシアンナイトの半姉クィーンチャームと、詰めて使えない馬が叩き2走目の中6週という部分に不安を感じて強く推せないラヴィエベールを。

 軸信頼で馬連と3連複の流しで。計10点。

2017年09月23日

セプテンバーS・大阪スポーツ杯予想

 なんだか久しぶりにまったく当たる気がしません。いつもは当たらなくとも自信満々なのに…。
 こういうときは夢のある馬券を買ってみるのもいいかもしれないななんて。

中山11R セプテンバーS
◎16ニシオボヌール
○6スマートカルロス
▲12オデュッセウス
△15パラダイスガーデン
△5ドラゴンストリート

 水無月S組の最上位人気馬ニシオボヌールから。高田騎手とも相性が良く、1,2,1,1なのです。アッミラーレ×タイキシャトルで初の中山、しかも大外枠ですがなんとかなるのではないかと希望的観測を。

 対抗には2番目のハンデをもらったスマートカルロス、単穴にはトップハンデのオデュッセウスを入れてみます。どちらも脚質的に一発を秘めており、軸には危険でもヒモとしての妙味はたっぷりだと思います。

 あとは、北海道を使った効果で一変に期待したいパラダイスガーデンと、逃げ馬不在で行った行ったの可能性があるドラゴンストリートを。

 馬連とワイドのBOXで。計20点。

阪神11R 大阪スポーツ杯
◎7サトノファンタシー
○10ガンジー
▲9エルフィンコーブ
△16ハニードント
△1ダノンフェイス

 キャリア全9戦で一度も馬券圏内を外していないサトノファンタシーが文句なしの本命です。ペースに左右されず位置取りも自在ということで、軸には持って来いでしょう。

 馬場は乾きそうですが、道悪ではなくとも後ろから届いていたガンジーを対抗にします。今回はある程度前が速くなりそうですし、差し・追い込み馬が1頭2頭は絡みそうな気がするのです。

 以下、遠征帰りはほぼ結果を残しているエルフィンコーブ、良馬場での持ち時計ならハニードント、最内枠に不安で印を下げたダノンフェイスまで。

 ◎から3連複の流しのみで。6点。

2017年09月21日

土日の更新予定

 今週も土曜本館はお休みです。セプテンバーSは何をどうしても当たる気がしないので軽めの予想にします。

9月23日(土)
中山11R セプテンバーS
阪神11R 大阪スポーツ杯

9月24日(日)
中山10R 外房特別
阪神10R ムーンライトHC
中山9R 芙蓉S

 たぶん芙蓉Sは予想しないと思います…。荒れ要素云々の前にガミ必至なのはいただけないということで。
posted by マトイ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年09月19日

3連休の競馬回顧

 いつもの3日間開催時はコテンパンにやられることが多いんですけど、今回はそうでもありませんでした。というか珍しくプラスでした。

土曜中山11R レインボーS
◎4テオドール 6着
○10ウインオリアート 4着
▲9カレンリスベット 9着
△11ソールインパクト 7着
△6ゲッカコウ 1着

 予想通り前半ドスローだったんですけどね。軸がコケたらどうにもなりませんわorz

土曜阪神11R オークランドレーシングクラブトロフィー
◎6ファドーグ 3着
○11ドラゴンバローズ 1着
▲8メイショウバッハ 10着
△4クールオープニング 7着
△16ロイヤルパンプ 2着

 馬連6800円、ワイド1990、1820、13800円の総獲りで合計24410円のペイ。ワイド万馬券の嬉しさと言ったらもう…。

日曜中山11R ラジオ日本賞
◎7リッカルド 6着
○6モズライジン 10着
▲1サンライズソア 3着
△13センチュリオン 1着
△4タムロミラクル 9着

 印の濃い2頭が来なきゃ諦めもつきます。

日曜中山10R 初風特別
◎11エナジータウン 8着
○13スビールアスール 12着
▲7ペスカネラ 5着
△5タケショウベスト 2着
△6トロピカルガーデン 9着

 こういう感じの予想と結果は反省材料もあまりありませんねぇ…。

日曜阪神10R 能勢特別
◎3サマーローズ 2着
○2ロードアルバータ 1着
▲4アルメリアブルーム 3着
△9ジュンスパーヒカル 8着
△8ウォータービルド 4着

 中止どころか良馬場でしたよ。おかげで馬連1970円、3連複3570円をゲット。10点買いで5540円は大きいです。

月曜阪神11R 仲秋S
◎2ラプソディーア 4着
○5エスティタート 9着
▲7ビップライブリー 2着
△4ロイヤルストリート 5着
△10サングレーザー 1着

 馬連を買っててもどうせガミなので別にいいです。

月曜中山10R 浦安特別
◎7クイーンズターフ 8着
○3タッチシタイ 13着
▲5ヨンカー 1着
△2ペイシャバラード 9着
△8トーセンミッション 7着

 ここが一番荒れると思っていたのに…orz

月曜阪神10R 吹田特別
◎9クリノリトミシュル 1着
○11ワンダーピルエット 2着
▲10アガスティア 3着
△7タイマツリ 6着
△5プレシャスルージュ 5着

 馬連1060円、3連複3000円で合計4060円の払い戻しです。

 今週は3頭当たった予想がけっこう多かったですねぇ。下手な鉄砲もなんとやらというヤツでしょう。
posted by マトイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年09月18日

仲秋S他予想

 過ぎてしまえば開催中止は無いと思います。降雪以外では決行が多いので予想はしっかり上げておきますけど。

阪神11R 仲秋S
◎2ラプソディーア
○5エスティタート
▲7ビップライブリー
△4ロイヤルストリート
△10サングレーザー

 斤量の比較でラプソディーアを狙います。たぶん母父ヌレイエフから道悪も苦にしないはず。阪神で最も悪い着順はマーガレットSの5着ということで、コース相性の良さも買い要素です。

 エスティタートは心斎橋Sで斤量・馬場ともに同条件でビップライブリーに勝っているので印は上です。この馬も兄フラガラッハと同じように、歳を重ねてから距離が延びるタイプかもしれません。

 以下、準オープンの安定勢力ビップライブリー、末脚は確かにロイヤルストリート、札幌で勝っての上がり馬サングレーザーまで。

 ここは普通に3連複のBOXのみで。10点。

中山10R 浦安特別
◎7クイーンズターフ
○3タッチシタイ
▲5ヨンカー
△2ペイシャバラード
△8トーセンミッション

 中山と道悪成績からクイーンズターフを本命にしてみます。少し強引な競馬をしても大丈夫っぽい強い馬ですし、乗り替わりに何かを期待するのは間違っていないでしょう。

 タッチシタイは単なる鞍上買い。御神本さんなら時には地方馬ですら重い印を打ちますよ。加えて小田切さんの馬とのコンビですから、一発に期待します。

 あとは、スピードで押し切れそうなヨンカーと、マイペースで逃げられるペイシャバラード、馬場が味方する可能性があるトーセンミッションを。

 手広くワイド、馬連、3連複のBOXで。計30点。

阪神10R 吹田特別
◎9クリノリトミシュル
○11ワンダーピルエット
▲10アガスティア
△7タイマツリ
△5プレシャスルージュ

 このクラスでは実績上位のクリノリトミシュルから。コース相性もピカイチで、ましてや脚抜きの良い馬場なら死角は無いと思われます。

 逃げ馬不在のメンバー構成ですから、ワンダーピルエットがハナに立ったら面白いかなということで対抗。今回はチャンスだと思いますよ。

 アガスティアは前走の時計がなかなか優秀だったので単穴評価です。マンハッタンカフェ×ヴァイスリージェント系の馬は非常に少なく、中でもこれは最も活躍している1頭になりますね。

 以下、1000万下を勝ち上がるだけの力はあると見ているタイマツリ、ここ7戦ずっと道悪ばかり走っているプレシャスルージュまで。

 軸信頼で馬連と3連複の流しで。計10点。

2017年09月17日

ラジオ日本賞他予想

 土曜阪神はズバリでしたよ。3連複も買ってけよって話ですが、厚めにしておいたワイドが1990、1820、13800円でした。馬連も6800円で、10月いっぱいまでの資金は確保できたような気がします。

中山11R ラジオ日本賞
◎7リッカルド
○6モズライジン
▲1サンライズソア
△13センチュリオン
△4タムロミラクル

 中山は開催されたとしても確実に重か不良でしょう。ということで道悪鬼のリッカルドから。稍重以上の中山Dでは馬券圏内を外しておらず、58キロでも大丈夫だと思います。

 対抗のモズライジンも道悪巧者。さらに人気落ちしそうな今回こそ狙い目ではないでしょうか。

 以下、JDD2着のサンライズソア、この舞台で5勝のセンチュリオン、同じく馬券圏内を外していないタムロミラクルまで。

 馬連のBOXを本線に、3連複も薄く買っておきます。計20点。

中山10R 初風特別
◎11エナジータウン
○13スビールアスール
▲7ペスカネラ
△5タケショウベスト
△6トロピカルガーデン

 エナジータウンは初勝利がダートだっただけあって、道悪も苦にせず走れるようです。脚質的にも狙い目の1頭だと思います。

 対抗には3歳牝馬のスビールアスールを。キンシャサノキセキ産駒は道悪が得意というイメージが無いのですけど、そこは母父クロフネでこなしているようです。500万下を勝った際の時計が優秀ですから、ここでも一発と期待します。

 あとは、脚質自在っぽいペスカネラと、中山成績からタケショウベスト、最後にやっぱり狙いたいトロピカルガーデンを。

 ワイドと3連複のBOXで。20点。

阪神10R 能勢特別
◎3サマーローズ
○2ロードアルバータ
▲4アルメリアブルーム
△9ジュンスパーヒカル
△8ウォータービルド

 たぶん阪神は中止だと思いますが一応…。

 ハービンジャー産駒のサマーローズから。切れる脚と言うよりはジワジワ伸びる脚を持っているので、こういう馬場のときにはぜひ買っておきたい1頭です。

 洋芝で勝ち上がってきた馬はぜひ推しておきたいという理由からロードアルバータを。レディアルバローザの仔ですから実は無条件に買いなんですけど。

 以下、時計は足りなくてもコース相性の良いアルメリアブルーム、前走現級3着のジュンスパーヒカル、少しだけ3連勝に期待してウォータービルドまで。

 サマーローズから馬連と3連複の流しを。計10点。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。