アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

マウスやキーボード操作を記憶して再生してくれるツール

Free Macro!というツールです。

ダウンロードは以下URLから
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se070172.html

すでに開発も終了しており、配布も終了すると書いてありますが、今現在はまだダウンロード可能です。

動作OSは現状Vista以外は使用できるようです。
私が確認したのはXPのみ。
Vistaは動きませんでした。

Vista用の似たようなツールは別で紹介していきます。

ダウンロードサイトからダウンロード後、解凍します。
解凍したら「F_MACRO.EXE」をダブルクリックします。

するとメイン画面が表示されます。


■操作記憶

1.メイン画面のカメラのアイコン「Record」を押すと記憶を開始します。
2.記憶したい動作をします。
3.カメラ横の「STOP」のアイコンを押すと記憶終了。
※記憶した動作を保存したい場合は、フロッピーアイコン「Save」で名前を付けて保存してください。


■再生

 ▲1回のみ再生
 ・再生ボタン「Play」を押すと1回だけ記憶した動作が再生されます。

 ▲繰り返し再生
 1.再生ボタンの横にあるアイコン「Loop」をクリックすると別画面が表示されます。
 2.繰り返したい回数を入力し、OKボタンを押す。(半角数字)

 ▲無限繰り返し(ユーザがストップさせるまで)
 1.再生ボタンの横にあるアイコン「Loop」をクリックすると別画面が表示されます。
 2.「ユーザーがキャンセルするまで無限に再生」にチェックを入れOKボタンを押す
 ※停止方法はキーボードのCtrl+Escで止まります

■再生中断方法(停止方法)
以下のいずれかで止まります。
・Ctrl+Esc
・Ctrl+Alt+Del

■リスト再生
保存したマクロを組み合わせて再生する。

1.カメラアイコン左の「List Play」アイコンをクリックします。
2.メイン画面が大きくなるので、右側にある「+」ボタンを押します。
3.保存したマクロファイルを選択します。
4.いくつか選択した後、カメラアイコン左の「List Play」アイコンを押すとリストに追加したマクロの上から順に実行していきます。
※同じマクロも複数追加できます。
※一番右下にあるフロッピーアイコンを押すと、リストの保存もできます。

■再生速度
記憶した操作より高速(早送りっぽく)再生することができます。

ハテナアイコン「Help」下にあるパーセンテージを変更します。
100%で通常速度ですので、数が大きくなるほど遅くなり、数が小さくなるほど早くなります。
試しに記憶した操作を10%で試すと目に見えない早さで実行されます。

このツールを使えば単純動作であれば自動化することが可能です。
オンライン系の自動レベルアップにも...なんてね。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
ランキングに参加しています。記事が良かったら応援クリックお願いします(^_^)/

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。