アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月28日

Zenfone2のバッテリーの残量表示ズレの直し方。


いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。


私と息子のスマホは
Zenfone2です。

この機種バッテリーの残量ズレが多々あって
30%〜70も残量があるのに
ブチッと突然電源切れて、、、

初めての時はドキッとしてすごく心臓に悪い。

私はパズドラでログインしてた時で、
バシュ!という感じで画面消えたのでビクッ!
マジ驚いた。

電源長押しで画面表示させたらと
残量0赤色表示と残量30%〜70%緑色表示が
交互にピコピコ。

お前はウルトラマンの3分タイマーか!
みたいな気分になった。

こういう残量ズレは
スマホでよくあるみたいなんだけど、
この機種は、通算3連発で、、
4分の3の確率だったから、
ちょーっとズレ率が高すぎるわよねー。

はぁー苦労する!

まずはZenfone2完全放電の仕方を調べて実行。
ズレてるZenfone2をともかく完全に電池が空っぽになるまで位置情報オン、Bluetoothオン、
動画見るとかでせっせと使って
電源長押ししてもウンスン言わなくなるまで使う。

今回のZenfone2は電池のゼロ時の残量表示が
70%表示で実質30%しか電池なくて、
充電池を差しっぱなししないと長時間使用は無理。

どうして直さなきゃ、使えないし
今回は返品最高入する暇がないので
返品せずに5日かけて直しました。

この電池残量表示のズレのこと
バッテリーのキャリブレーションとかいうらしい。
そんなのあるのなんてしらねーよ、だけど。

これも保証書ついていたけど、
中古出品で売りに出されていたので、
購入証明でそれコピって
メーカーに初期不良で修理依頼しても
初期不良扱いで無料修理して貰えないかもと思ったし修理依頼する時間の余裕もないから。

中古の電池磨耗による場合は
電池交換だけというのはせずに
検査費用と電池交換技術費用代と電池代で
安くても13000円くらいかかると言われたとかレビューにあって、液晶とかも
アホだと高いと15000から16000円らしい。

電池残量30%表示で切れる程度のズレなら
まだね。スマホの充電池を
持ち歩けばいい話なのだけど。

4度目のZenfone2は、
電池残量約70%なのにゼロ。
うへぇ、前の30%の倍以上、。と思ったけど
返品せずに電池残量の表示ズレを直して使うのにチャレンジ。

完全放電は
上で書いたように電池使い切ってから
更に丸24時間以上放置して、。
電池を完全に空っぽにする。

で専用充電器と充ケーブルを使って、
ケーブルの抜き差ししたり
充電器に差しっぱにして
認識したら電源は入れずに
そのままほったらかして初期充電開始。

最低8時間以上、私は10時間放置。

この時点でケーブルや電池の認識不能、
充電もされない。ようだと初期不良だから
何しても無駄。

メーカーに初期不良で修理依頼するか、
修理屋さんに7000円ぐらい
支払って電池交換して貰うか、

ぶっ壊れ覚悟で自力で交換キットと交換用の互換電池どこかで見つけてきて動画みながら交換するかー。

私なら初期不良なら
メーカーに電池交換無料修理依頼して
断られたら修理屋さんに電池交換頼むわー。
だから新古品で安いのが良いのよね。
保証書つきで1300円前後。

ずれてるのってよくあることだと
ネットで書いてあったけど
電池残量表示のズレなんて、
今回のスマホで初めてお目にかかったわ。

しかも最初のスマホ以外3連発。
最初のスマホは液晶が初期不良。
息子のスマホ、ズレ直した後は快適らしく、
もう一台欲しいとか、言ってます。

多分、今、電話にしてる
Zenfone2の後継機16ギガの
Zenfone2 Laserの方をゲーム用にして
64ギガのZenfone2を電話とメインに使う
魂胆かなーと。

メモリー64ギガでRAMも4ギガあって
色々不具合はあるんだけど
とても便利なのよー。

完全放電後 、
Zenfone2のフル充電完了まで待つ。
電源をオフにしたまま充電器につなぎ、
スクリーン上に充電完了(100%)の表示か
LEDランプの充電終了通知、黄緑色になるまで充電する。

充電器をとる、スマホの電源を入れる。
バッテリーが100%未満になっていたら、
そのまま電源を入れた状態で100%まで充電する。(※1へ)

ここの途中で止めちゃって
普通に使ってしまったら、またここからやり直し、電池使いまくって、再度、
電源が自動的に切れるまでバッテリーを空にする。
二度目の電池の使いきり。
再度24時間以上置いて二度目の完全放電。


(※1)電源をオフにしたまま充電器につなぎ、
スクリーン上に充電完了(100%)の表示か
LEDランプの充電終了通知、黄緑色になるまで充電する。

充電器をとる、スマホの電源を入れる。
バッテリー表示が100%未満になっていたら、
そのまま電源を入れた状態で100%まで充電する。

充電器をとる、スマホ電源切って再起動。
再起動後、バッテリー表示が100%未満になっていたら、そのまま電源を入れた状態で100%まで充電する。

(※2)再起動後100%表示だったら充電器を一旦外して
Bluetoothと位置情報入れるとかして電池残量を99%表示にする。

再度、端末を再起動。
電源をオンの状態にして電池が100%になるまで充電。

充電フルになったら、再度、端末再起動。
起動プロセス終了直後に
100%以下の表示なら、電源オンのまま100%になるまで充電。

再起動後、バッテリー残量100%だったら(※2に戻って)繰り返し、充電器から外して、
99%にしてから再起動。100%まで充電。充電池から外して再起動。

再起動プロセス終了直後にバッテリーが100%表示になるまで
この作業を繰り返す。

再起動後、100%表示ばかりになったら、
システムアップデートしないと直らない可能性あり、。

4台目は再起動しても99とか95%にならずに100%のままで、電池少し使って再起動後も
数値減らずに、そのまま充電したら
すぐ満タン状態。

10%ちょいしか回復せず仕方ないので
自動更新オフにしていたのだけど
更新最新のではないことを確認後
アップデート。
アップデート後、自動更新オフ。

前のスマホ最新のシステムにアップデート後
いきなり液晶画面がアホになったから
更新は用心してるのよね。

システムアップデート後、
バッテリー残量見たら
100%から78%に大幅に減ってて

そこからスマホの電源が自動的に切れるまで
動画見て、位置情報入れる、Bluetooth入れるとかしてバッテリーを空にする。

完全放電はしない。
電源自然に切れるまで使ってから
充電オフのままで8時間充電。(※3へ)


もし作業途中で止めて中途半端に
使い出したら、二度目の完全放電(※1)からやり直したほうがいいです。失敗する可能性大。

私、失敗して二度目の完全放電からやり直したから。

(※3)電源をオフにしたままで、
電池残量100%まで充電し電源オン。
うまく行ってたら

ここで再起動して、
起動プロセス終了直後の表示が正しく
100%になったら、これで完了。
万一100%以下表示なら、(※2へ戻って)繰り返し。

で、無事に息子のも私の二度目のZenfone2も
スマホの電池残量の表示は100%になりました。
ホントにめんどくさー。

でもね、
何度も書くけど
このZenfone2苦労してでも直せるものなら直してでも使いたいスマホなのよ。

ストレージが64ギガ、
RAM4ギガあれば、ほんとに楽チン。

前のスマホは5ギガしかなくて、
使いたいアプリはほとんど我慢。

SIM引っこ抜いて、SIMフリーのタブレットと併用してた。

今はRAM4ギガあるから2,5ギガ使って、まだ1,3ギガも残ってて
前のスマホはRAM1,5ギガだったから、
苦労してたのよー。

今はダウンロードも早い。

このスマホはコピペや表示も早いし
重たいゲーム何本も入れなきゃ、快適そのもの。
ずっと電池交換してこれつかいたい。

SDカードも東芝の128ギガ認識するし、。

タブレット忘れてもスマホや
SDにも音楽全部、お絵かきソフト、
Kindle本20冊、ゲーム20本、と
アプリ多数入れてあるから。
前はタブレット忘れたり充電忘れたら
病院で時間潰すの一苦労。
何も出来なくなっちゃうから。

今は画面が少し小さいのが不便だけど、
スマホの方が処理が早いからほとんどのことはスマホでして、

画面が大きい方がよいお絵かきとか
Kindle本や楽天マガジンとかでの読書はタブレットでしてます。

スマホにも同じもの入れてはあるけどね。
臨時用にです。読書とお絵かきアプリは
8インチくらいのタブレットがやりやすいです。

今回も直せて良かった♪運がいいわー。
Zenfone2の電池残量表示のおかしい時のやり方
覚えたから、状態が良いZenfone2
保証書つきのが、またあるといいなー。
息子画面表示欲しがってるし。←懲りない性格?

画面5.5インチで文字打ちやすいし、
入れたいアプリほとんど入れれて
SDカードも128ギガ使えたら文句ないもん。
タブレット並みに快適なのよー。

どれだけ遅いタブレット使ってるんだ?って?
アハハ〜♪1万円台の中古の安物だしー。
液晶画面の初期不良バッテリー認識不良とかでなくて単なるバッテリー残量の表記ズレは、
時間さえかけたら直るから大丈夫よー。
私でも2台とも直せたよー。
1台は8600円ですごく安く買えたのに
展示品の保証書欲しくて返品して
勿体ないことしたかも、。

システムアップデートは最新の197(ASUS ZenFone 2=ZE551ML(Z00AD/Z00ADA/Z00ADB/Z00ADC) software Image: V2.20.40.197 for JP SKU only* (andriod L) )へは
バッテリー残量直すときにやった方が良いよ。
システムのダウングレードは出来ない仕様だから。
全部アップデートしたら、システムアップデート必要な場合どうにもならないので。

エイエースZenfone2 (ZE551ML)用サイト。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/



ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー


お名前.com






格安シムとスマホはこちら
https://fanblogs.jp/maria77001/archive/143/0



良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

-------------------------
姉妹ブログサイト、ホームページ

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com

https://nekosukinamarianndesu.jimdo.com/ブログ/

http://site.moshimo.com/mriann/

げん玉


げん玉と同じアカウントで使えるリアルワールド。



この記事へのコメント
しばさん、。
何度もご訪問とコメントありがとうございます、。
初期化するんですね、、。

緊張しますよね、。
全消しですもんね、。

バックアップデーターしっかりと
SDカードに入っているか、確認後、
取り外してから、、えいや、、って、、リセットボタン
押すんだけれど、、それでも、ドキドキしますもんね、。

頑張ってくださーーーい。お子さんの笑顔のためです、。
ファイト、、しばパパさん、。
Posted by まりあん at 2018年07月10日 18:59
まりあんさん、レスありがとうございます!
アプリのバックアップ、昔使ったことありますが、ちゃんと全てのアプリがバックアップできて、もとに戻せるか不安で…、結局ひとつひとつバックアップを確認したりしてました。
アプリのバックアップをして、工場出荷時に初期化してみるしか方法はなさそうです(;´Д`)
ドキドキ。
Zenfone2不具合さえなければコスパ最高なんですけど、やっぱり、不具合が多すぎて、もうASUSの端末は買わないと決めてます。
家族分、Zenfone5が3台、Zenfone2が4台、Zenfone gOが1台あります。
Zenfone5は、初スマホだったので8GBを買ってしまい、案の定容量少なすぎて、Zen2にしたんですけど、Zen5は安定してて、今でも予備機として、十分使えています。

はぁ、初期化は緊張するんですよね…。
まりあんさん、ありがとうございました。
Posted by しば at 2018年07月10日 14:12
しばさんへ、。
ごめんなさい、。リンク書こうとして、
リターンキー二度押ししたらしく投稿しちゃいました、。

ゼンフォン2を丸ごとバックアップしたときの記事は、、
こちらです、。
https://fanblogs.jp/maria77001/archive/552/0

参考になればよいのですけど、。
Posted by まりあん at 2018年07月10日 07:48
しばさん、。

ようこそ、ゼンフォン2には、
専用のまるごとバックアップアプリがあって、
それを使ってsdカードにバックアップを取れば、
あとから、バックアップアプリを入れて復元すれば
グーグルのバックアップにはない、
トップページのリンク集まで、復旧できたので、、。

私の場合ゼンフォン2から、ゼンフォン3へ、機種変したときに
ゼンフォン2のシステム外のアプリを全復旧するために使ったのですが、
パズドラ、回復作業なしで、そのままゼンフォン3で使えちゃいました。

ラインは設定の歯車からトークのところで
グーグルカウントでのトーク履歴のクラウド保存設定して保存と、
機種変更時に押すアカウント引き継ぎボタンとを、
押しておく必要がありますが、、。






Posted by まりあん at 2018年07月10日 07:41
下に投稿したものですo(^-^)o
過去に、別のZenfone2の電池残量表示がおかしく、その時は買ったばかりだったので、リカバリーモードから工場出荷時の状態にしたら直ったんです。今回のも最終的にはそれしかないのかな、と思うけど、子どものはゲームとか入ってるから、バックアップを慎重にとらないと、データ消えるとシャレにならない。あとLINEと失敗すると、ショックが大きいですよね。先日、調子が悪かった、別の子どものZenfone2と私のを入れ替える作業をしたら、LINE引き続き失敗して、私のLINE死にました(;.;)(;.;)(;.;)
それだけは避けたいので、できるだけ端末初期化せずに直って欲しいと、模索してます。m(_ _)m
Posted by しば at 2018年07月10日 05:07
検索して、読ませて頂きました!
Zenfone2を2017年1月購入、11月にはバッテリーが落ちる、音が出ない不具合で、保証期間内無償修理。2018年6月、バッテリーが落ちるようになり、そのうち充電できなくなる。→ASUSにTEL。1万円以上かかる。しかも、バックアップとれてないのに、初期化されてしまうので、街の修理屋へ。バッテリー交換したが、電池残量表示が50%が増えない、減らない。リカバリーモードからの強制再起動、セーフモードからの再起動を試したが、直らず。まりあんさんの方法も試したいが、そもそも100%まで増えないので、その方法は使えないっぽい。
今まで不具合もたくさんあったけど、それさえなけれはば、最高の端末!うちにはZenfone2 4台あるけど、そのうち2台はハズレみたいです(^-^;)通りすがりですみません。電池残量表示が直らない端末、子どものなんですよねー(^-^;)自分のだったら、だましだまし使うけど、子どものは直してやりたい!修理屋にも、また電話するつもりだけど、早くなおしたいです。失礼しましたー💦
Posted by こんにちは! at 2018年07月10日 05:00
冴木隆さま、
ようこそおいでやす!
お忙しいのにご訪問頂いて
ありがとうございます!m(__)m

ノウハウ見つけるのも必要なスキルなのねー。
わかんないから、まずは色んな人の記事読んで
スキルアップせにゃーいけませんわー。
頑張ります!
Posted by まりあん at 2017年09月30日 14:48
おはようございます^^
なるほど〜〜〜!
記事にできましたねぇ!
お疲れ様でした。
これで、ノウハウ記事の出来上がりですね。
見ていると、
まだまだノウハウがイロイロ入ってるみたいだよね(笑)
でも、
いい感じになってきたよん^^
Posted by 冴木隆 at 2017年09月29日 05:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6752837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン