アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月19日

七つの会議

きっかけはパワハラ。中堅電機メーカーの万年係長がエリート課長を社内委員会に訴える。しかし役員会の決定は不可思議な人事。この会社になにが起きているのか・・不祥事に巻き込まれていく社員たちを描く群像劇です。短編集の連作の構成になっています。


2012年刊行 日本経済新聞出版社
2016年刊行 集英社
2019年2月映画公開
池井戸潤 audible 12時間4分

@居眠り八角
Aねじ六奮戦記
Bコトブキ退社
C経理屋稼業
D社内政治家
E偽ライオン
F御前会議
G最終議案

今回も作家の池井戸潤のリアルな作風が健在です。
サラリーマンなら若手もベテランも考えさせられることてんこ盛りの内容になっています。
タグ:池井戸潤
posted by mar1 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2019年03月18日

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵さんの著作です。audible 6時間2分

捨てる右矢印1一気に、短期に、完璧に!!!!
人生の8割を片付けに費やした(自称)の本を聞きました〜

人生が変わる右矢印1過去に片をつけるから・・・

片づけはマインドが9割!!!

正しいノウハウで片付ける!!

さりげない身の回りのことにこれだけ力強く、提案されるこんまりさん・・えらい!!
私も聞いたあとはなるほどと共感しました。
あとは実践あるのみ・・と思うきょうこのごろです。


タグ:konmari
posted by mar1 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理術

2019年02月18日

オリジン 下 (後半)ダン・ブラウン著

オリジン ついに聞き終えました〜

宗教VS最新科学(AI)なのですが、結構つかれました〜。ダンブラウンさんは建築物の描写や街並みの描写が丁寧でたぶん現地を知っている人にはとても楽しめるものかと思われます。今回の現場はスペインでした。残念ながら私は言ったことがないので既視感は得られませんでしたが・・寄り道長いかも・・

「我々はどこから来たのか」「我々はどこへ向かうのか」ラストの真相(小説上の)は ほー そう来たかという内容でした。そう言われればそうかも・・画期的なようでもなく、嘘くさくもなく、きっと世界にはこの手の論文もあふれているのでしょう。この大胆なテーマに大胆な回答を言い切るあたり、さすがダンブラウンでした。主人公のエドモンド・カーシュの分析手法は仮設や結論に異議申し立てしたいとこもありますが、これ以上はネタばれになりますので・・口チャック?しておきます。

でも映画になったらきっと素晴らしいものになると思います。
posted by mar1 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2019年01月29日

オリジン ダンブラウン著

皆さん、ダン・ブラウンはご存知ですか?
アメリカの小説家ですね。まだ54歳・・(1964年6月生まれですから)
英語教師だったらしいですが、4作めのダ・ビンチ・コードが大ベストセラ―になりました。

ダ・ビンチ・コードが2006年に世界で同時上映されました。

私は2004年に角川から出版されたダビンチ・コードを一気に読みました。
事実と虚構が入り乱れ宗教と科学も入り乱れ〜
ロバート・ラングドン(宗教省象徴学の権威)の知識、発想、機転が凄い〜印象でした。

そのダンブラウンの最新作がこのオリジンです。

上 前編 4時間20分
上 後編 6時間14分
下 前編 4時間7分

ここまで聞きました〜 肝心な謎がまだ皆目わかりません。
人類最大の謎  「我々はどこから来たのか、どこへ行くのか」
この前振りにつられて14時間頑張りました。

下 後編は5時間17分とのこと・・・
これから頑張ります。
聞き終えたらまたレビューします!!



posted by mar1 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2019年01月18日

反応しない練習

Audible ブックレビュー

著者 草薙龍瞬  5時間21分

悩みは「消す」ことができる。
そしてそれには「方法」がある。
ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには?注目の”独立派”出家僧が原始仏教からひもとく”役に立つ仏教”。


久しぶりに感動しました。仏教は宗教ではなく学問だとよく聞きますがなるほど・・という内容でした。

タイトルが「反応しない練習」これが耳なれないのですが、悩みの始まりは心の反応から・・・
無駄な反応をやめれば心が軽くなり、幸せが近づいてくる・・

■ブッダの知恵として行き方の道を覚えておく
■執着を手放せば、人は自由になれる。
著者のまとめの一部です。

5時間超の長丁場ですがもう一回聞こうと思います!

著者略歴
1969年奈良県生まれ
中学中退後大検を経て東大法学部卒業
インド、ミャンマー、タイへ仏教留学

現在は興道の里代表として
ブッダの教えの真髄を全国へ発信中です。






posted by mar1 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 処世術

2018年10月11日

魔法のコンパス道なき道の歩き方

これはリアル本の感想です

芸人 キングコングの西野氏が語る新しい仕事の広げ方、実行の手口の実例話です。

世間に迎合するかはみ出すか!? 今時代は大きく変わり始めてるかもしれません。
TVのひな壇でがんばるもよし、地方のスーパーでがんばるもよし、西野氏のようにSNSをフルに使い、人脈をフルに使い、マスメディアに頼らず、チケットの手売りに付加価値をつけ思いを実現させる・・・

絵本の作家に転進??それぐらいしか情報なかったのですが、この本をほんとに彼が自分で書いたのなら、凄い才能です。なるほどね〜と思う新しい見方がたくさんありました。衰退する地方の商店街のなかスナックが生き残ってる理由の推測など外資系コンサル会社もびっくりのセンスに思えました。以上報告まで・・
posted by mar1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 処世術

2018年10月05日

audible 20分で聴けるビジネス書チャンネル

これは、本の内容をコンパクトに(20分前後)にまとめやものが28冊分ありました。
本屋さんにいって表紙や帯や置いてある場所などで吟味するのは楽しいのですが、もし通勤時間が1時間あるのなら1日で6冊・・1週間でこの本28冊分のあらすじが把握できます。

日本料理はなぜ世界でいちばんなのか
一生仕事で困らない企画のメモ技
銀行はこれからどうなるのか
未来に通用する生き方
ぜんぜん気にしない技術
運の技術
MIND OVER MONEY
チームの生産性を最大化するエマジェネティックス
瞬間フレームワーク
マッキンゼー成熟期の成長戦略2014年新装版
99%がわかっていない国債の真実
ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか
トヨタの伝え方
子供の才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリー・メソッド
朝のコーヒー、夜のビールが良い仕事を作る
マッキンゼー ボーダレス時代の経営戦略 2015年新装版
お金持ちはどうやって資産を残しているのか
日本で一番大切にしたい会社6
一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?
自分を変える習慣力
ずるい考え方
ひきずらない技術
2時間でわかる図解「IOT」ビジネス入門
仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方
走れば脳は強くなる
1分で頭の中を片付ける技術
1時間でわかるビットコイン入門
鬼速PDA

みなキャッチーなタイトルで気になるものがあれば聴かれてから購入を考えるのもよし、普段なら気にしないものを聴いてみるもよしだと思います。

タグ:Audible Amazon
posted by mar1 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書術

2018年08月15日

Audible

1117339.jpg
アマゾンのAudibleを知らない間に契約していました。無料視聴期間オーバーというやつですね。
請求書にAUDIBLEという文字を見つけた2ヶ月後に聞き始めました。

月額1500円 高いか安いか便利かどうか・・・

継続か否かを検討しはじめた矢先に会員特典の内容が変更になるようです
(8月27日から・・)

あらまー

せっかくなので感想文を

■初めての本
■空飛ぶタイヤ(上)池井戸 潤
■再生時間 10時間24分
■朗読者 高川裕也さん

あらすじ
走行中のトレーラのタイヤが外れ歩行者の母子を直撃!!
車両の製造会社VS町の運送会社
真の原因とは・・正義は勝つことができるのか・・

とにかく長いので私は125%の速度で視聴しました。
おもしろくて、次の(下)9時間31分も一気に聞きました。

もちろん映像はないのですが主役の運送会社社長が私には役所広司さんの顔になってました。

ドラマ”陸王”の影響だと思います。

しかしながらあまりにも長すぎる〜


ちなみに8月28日からは聴き放題からコイン制に変わるらしいです。

変更点

◎聞けるタイトルが大幅拡大
×聞ける本が 基本 1冊/月
移行期間中はなんやかんやの特典があるようです。詳しくはアマゾンのAudibleでご確認ください。









posted by mar1 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説

2018年05月12日

かえるノート

elly20160628465420_TP_V.jpg

かえるさん著
1960年生まれ
2006年かえる星へ旅立つ
本名 花田俊江さん
職業 関西大手アパレルのパタンナーさんでした。
趣味 バレー、海外旅行、パンづくり、洋裁、英会話、その他いろいろ〜

2007年5月初版発行

内容

かえるさんは38歳のとき乳ガンになり、左胸を全摘出。その後両肺、両目、骨、副腎に転移してしまいました。この本は真摯に我侭に、病気と向き合って生きたかえるさんの日記、ノート、メモ、メールが素材になっています。ご主人が友人のイラストレータの秋月さんと1年かけてまとめられました。

POINT

がん対策推進基本計画(平成24年6月閣議決定)で緩和ケアについてはガンと診断されたときから緩和ケアの推進が行われるべきとされました。本年度も受動喫煙対策について一部改定があったようです。

しかしながらこの著者の発病時にはまだまだ後進国状態だったのがこの本を読んでよく理解できます。
この本の出版から10年以上すぎました。かえるさんが望んでいた時代に少しは近づいたのでしょうか・・

まとめ

■はっきりいって涙なくしては読めません!!私は鼻水もでました。
■レイアウトやイラストのセンスは秀逸です!
■127ページ オールカラーでイラストたっぷりなので一気に読めます。
■字がもう少し大きければ・・嬉しかったかも

最後に

自分の備忘録として過去の本の有用な点を残しておこうと思ってはじめたこのブログですが、過去本はこれを最後にします。理由 @3000冊以上の在庫を500冊ぐらいに減らしたのですが、なかなか整理できません。 A最近アマゾンのAudibuleをはじめました。@1500/月で読み放題です。朗読ものですが慣れれば楽しめます。

たぶん読むより長くかかります。長いものは4時間〜6時間がざらです。現在5冊ほど聞きましたので、今後はこちらの感想をアップしていこうと思います。新作も結構あるようですので・・

かえるノ-ト 乳ガンになって私が選んだ道。 [ かえる ]

価格:1,296円
(2018/5/12 23:37時点)
感想(1件)





タグ:乳ガン
posted by mar1 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記

2018年02月27日

シンプルに考える

elly20160628465420_TP_V.jpg

森川亮さん

1967年神奈川県生まれ。
1989年筑波大学卒業
日本テレビ放送網入社
2000年ソニー入社
2003年ハンゲーム・ジャパン株式会社(現LINE株式会社入社)
2007年代表取締役就任
2015年3月退任,4月動画メディア運営会社 CHANNEL設立

シンプルに考える 森川亮 ダイヤモンド社 2015年5月第1刷発行

内容

2003年から12年間の間につちかった森川氏ならではの仕事の流儀がシンプルにまとめられています。

第1章 ビジネスは「戦い」ではない
第2章 自分の「感性」で生きる
第3章 「成功」は捨て続ける
第4章 「偉い人」はいらない 
第5章 余計なことは全部やめる

POINT

この本に書かれている内容は大前提がIT系の小規模会社でうまくいった仕事の流儀かなという気がします。
同じような会社であれば、非常に参考になるとも思います。そうでなければ、逆にストレスがたまってしまうかもしれません。

戦わない
差別化は狙わない
計画はいらない
偉い人はいらない
自分をまもらない
など刺激的なフレーズが帯にはならんでいますが、その言葉の意味をよむとなるほどねと関心してしまいます。

LINE時代の具体例の記述があります。
P136 シンプルでなければ「戦略」ではないより

LINE当時の戦略はただ一つ
「どこよりも速く、最高のクオリティーのプロダクトを出す」
拡大時のメッセージはLINE事業では儲けなくてよい。ユーザーの拡大だけを考える。という戦略だったようです。その結果、無料電話、スタンプ、ゲーム、公式アカウントなどのサービスが圧倒的なスピードで開発され新しいサービスとしてさらなるLINEユーザーの拡大につながったようです。

P154「仕組み」では成功できないより

創造性を最大限に発揮するにはマニュアルはつくらない・・
結果を出す人がやりやすい環境、仕事の進め方は現場単位にことなる。チームによってやりかたが違うことを組織が許容する。なんとまあ
仕組み化できない部分に競争力の源泉があると著者は言い切ってました。

まとめ

いらないものは全部捨て、本質だけを追求する
本当に大切な1%に100%集中する

仕事に限らず、人生にも役に立つ考え方だと思いました。

★★★★★

シンプルに考える [ 森川亮 ]

価格:1,620円
(2018/2/27 15:21時点)
感想(5件)





posted by mar1 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

長崎で生まれ、東京で就職し、現在は明石市在住です。人生120年!?〜まだ道半ばです。読んだ本の内容を今日の出来事を話すようにブログに書く! これが私の目標です。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。