アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リップロール

カラオケなんかではイキナリ歌うことが多いかと思いますが、歌う前にウォーミングアップをすると声の出方もよくなるんです。

今回はリップロールについて書きます。

子供の頃、唇をふるわせて「ぷるるるるるる」って遊びませんでしたか?
それがリップロールです!
TVで知ったのですが、CHEMISTRYや広瀬香美などのアーティストも練習に取り入れてるそうです。

やったこと無くてもわりと簡単にできます!

唇を合わせる→「ぷー」と発声する→ぷるるるるる(ry→息が続く限りぷるるるる
それだけですw
上手くできない人は唇の両端を、指で軽くあげて発声してみてください。

喉や口周りの筋肉に余計な力がはいらなくなり、自然な発声を覚えるのに効果的です。

このリップロールを歌う前に数回やるとかなり声の出が良くなります!

音階に合わせてリップロールで発声練習したり、一曲歌ってみたりするのもいい練習です。

簡単ですがかなり効果的だと思いますので、是非試してみてください!


リップロール参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=tg5-F-QSW34






にほんブログ村 音楽ブログへ

  にほんブログ村
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ioc
ボイストレーナー。 ヘタレボーカル。 横浜でバンド活動中です。
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。