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2011年08月23日 Posted by らっきぃすたぁ at 16:23 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
ファントム・スマイル発売
お久しぶりです、らっきぃすたぁです。来月からは特別構築の公認大会も開かれるということで今回は真面目にカードレビューをしたいと思います。てっきり誰かレビューをまとめてくれるかと思ってたんですが、あんまり記事がないので自分が微力ながら書き留めていきたいと思います。といっても個人的にはがっかりエキスパンションだと思うので結構雑になるのは見逃してください。今回はネーム、スペル、パーマネントに絞って記載します。キャラは既存のものを大会では使えるので必要ないかなと、あと2エキスパンション分効果まで書くのでだいぶ長くなりますが、デッキ構築などの参考になれば幸いです。
見方としてはファクター、名称、分類、能力値<精神力・攻撃力・耐久力>、スキル、エフェクト、アビリティ、評価は@以降に・・・の順で記載します。ちなみにFがファクター、Cがコストです。

スマイルシューター

ブレイクカード

白3F1C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼ブレイクスルー シンクロ 

アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなた>は1ドローする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@スマイルシューターは全てこのような入れ替え能力を持っており、このカードの強さは入れ替え後の強さも合わせての評価となります。なので見た目はたいしたことのないサイズですが後述の夏服Verに評価は書きます。このカード自体としてはブレイクスルーがシンクロしたところでバトル中にしかブレイクスルーが適用されないためシンクロする意味はないです。

白3F1C コスプレアイドル”鈴比良あいり”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼イニシアチブ シンクロ 

アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に(1)ダメージを与えるする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@キャラにダメージだったらもうちょっと評価されたカードですが、気休め程度でも相手にダメージを与えられるのはいいですね、単純にシンクロでチブが付くのが強いし。

白3F1C コスプレアイドル”秋山麻紬”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 インターセプト シンクロ 

アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたのダメージ置き場のカード1枚>を手札に戻す。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@この子はツンデレじゃないんだね、さっきからスルーしてたけどみんなツンデレみたいだからサンダーストームで消えちゃうんだぜ。まったく余計なスキルですね。そんなのデジタルフュージョンで▼つけれるくらいの強さしかないのに…
で、この子の効果は直接は強くないんだけどインターセプトてのが盤面的に安心感はあるのかもしれない、ダメージ置き場次第では攻撃や防御を考えさせる程度

白3F2C コスプレアイドル”秋山麻紬”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 シールド インターセプト シンクロ 

ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたの捨て札置き場のカード1枚>をデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@前述の通常Verからチェンジすればバトル外ダメージも防げますよという程度の強さ。効果でデッキに任意のカードを戻せるがすぐに使えるわけでもないので通常Verの方がまだ強いかな?

白3F2C コスプレアイドル”鈴比良あいり”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド イニシアチブ シンクロ 

ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に1ダメージを与える
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@やったデュアルスラッシュじゃないと死ななくなった。スマイルシューターの大会だったらそういうことはして欲しくないんだけど・・・まぁシールドのあるチプはそれなりに強いけど、2コスはかけたくない。4F2Cで1サイズ上げてくれればよかったのにと俺は思う。

白3F2C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド ブレイクスルー シンクロ 

ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>の手札から、あなたの任意の1枚を捨て札する
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える

@ハンデス強ぇ…これがエフェクトでチェンジしてきた時にはイラっとする。あいかわらず2コスかける気はしないが強い部類ではあると思う。

パーマネントカード

白2F2C グラビアスイムウェア 修正値なし

<このキャラクター>はパワーX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
このキャラクターのパワーが0の場合、このカードを捨て札する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。

@スマイルシューター限定のスイムウェア。”秋山麻紬”辺につけると鉄壁になれるかもしれない。入れ替え効果については後述のカードが光る。

白3F1C スマイル☆シューターステージ衣装 +1・+0・+0

このキャラクターに効果を発揮している、あなたの使用した持続のプロフェクトカード・ファストカード1枚につき、<このキャラクター>の攻撃力に+1する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。

@攻撃力しかあがらないのが残念ではあるが、それでも”鈴比良あいり”にセットすればそれなりの突破力ではある。グラビアスウィムウエアと併用して攪乱していきたい。

白3F1C ひな祭りコスチューム +1・+0・+1

<このキャラクター>は赤のファクター1つを得る。
<このキャラクター>はパワーX以下のプロフェクトカード・ファストカード・エフェクトの目標にならない。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”以外から支払うことはできない。

@効果を受けないではなく目標にならないのがポイント。「スマイル☆シューター」の効果などと共存できるのが偉い。これもスマイルシューターシリーズのパーマネントの入れ替えでスペル対策する一枚。主に除去から身を守る。

プロジェクトカード

白3F3C スマイル☆シュート

目標の<キャラクター1人>にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”の攻撃力の数値の合計に等しい。

@素直にスマイルで組めば2〜9点くらいまでのダメージは期待できるのでまぁ普通になんでも除去できるだろうという強さ。ソニックシューターは2コスで4点まで期待できたのになんという不遇。たぶん重いからいらない

白3F1C スマイルメモリー

<あなたのデッキ>からスマイル☆シューターシリーズのパーマネント・プロジェクト・ファストカード1枚を手札に加える。

@サーチカードが弱いわけはないので、このカードを4枚入れていろんなカードの枚数を調整してやればいいと思う。入れたいカードの種類が少ないならむしろいらない。

白3F3C ブリリアントスノー

このカードのコストが”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”全てから1
コスト以上支払われている場合、<このカードのコスト>は手札に戻る。<全てのプレイヤー>は3ドローする。

@これだけ重いのに3ドローしかできない上、相手もドローできるとか微妙すぎる。だが、スマイルシューターから払い続ければコスト効率は悪くない。

白3F3C バレンタイン・クッキング

<プレイヤー全て>は、自分の支配エリアの▼を持たないキャラクター1人につき1ドローし、自分の支配エリアの▼を持つキャラクター1人につき1枚、自身の手札を捨て札する。

@うまくいけば相手をハンデスできるかもしれない分、ブリリアントスノーよりは使われるだろう一枚。ただ、都合良くアドが取れるかどうかは微妙。

ファストカード

白2F1C みんなで露天風呂
ターン終了時まで<あなたの支配エリアのタレント♀全て>はシールドを得、+1・+1・+1される。

@スタンダードでもグラビトンやキネシュの存在を考えるとあっても悪くない一枚、何気にターン終了時まで精神力があがるのもポイント高い。残念なのはタレント限定といったところか、普通につかってもそれなりには強いはず

2011年08月22日 Posted by らっきぃすたぁ at 01:59 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
レビュー続き
ファントムブレイカー

ブレイクカード

白3F3C デュエリスト”仁科真琴”
タレント♀・ウォリアー♀
5・4・4 シールド

このキャラクターがバトルする際、<このキャラクター>に+0・+1・+1する。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、ターン終了時まで、<あなたの任意のあなたの支配エリアのキャラクター1人>はバインド1を得る。

@サイズ的には精神力が1つ多い緑だが、シールドまで持ってる辺り偉い。とはいえ、別に突破力があるわけでもなくバトル体制があるわけでもないのでいたって標準スペック。なんらかの手段でバトル相手を捨て札できれば自信がバインドを得ることも可能だが基本普通に負ける。ないよりはマシ程度の強さ。

白4F4C ファントムブレイカー”仁科真琴”
タレント♀・ウォリアー♀
5・4・4 シールド

構成するカードに「デュエリスト”仁科真琴”」を含むキャラクターにこのカードをセット宣言する場合、このカードのコストは3減少する。
このキャラクターを構成する”仁科真琴”1枚につき+1・+1・+1する。
このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクターにXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのファントムブレイカーに登場するネームレベルキャラクターの数に等しい。
@ターン終了時まで<このキャラクター>は、バインド1・イニシアチブを得る。

@このカードだけでも実質6・5・5なので普通に戦えるサイズであり自信のエフェクトによりバインドも得られるため生存力が高い点が評価できる。また擬似多段であり、専用構築をすればサイズは6〜12まで見込める。突破力がない分は後述のパーマネントで補助すればいいのでメインアタッカー足りえる一枚。

白3F2C デュエリスト“折坂芽衣”
タレント♀・ミスティック♀
3・(3)・3

<このキャラクターから支払われたアタックコスト・ガードコスト・エフェクトコストの中にあるキャラクターカード全て>はオーナーの手札に戻る。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、ターン終了時まで、<あなたのダメージ置き場のカード1枚>をあなたデッキに戻してシャッフルする。 

@擬似インフィニティだがいかんせんサイズが足りない。除去体制がないで立ち位置的にはサブアタッカー兼エフェクター。主に後述するパーマネントのエフェクトを使うだけの存在。

白3F3C デュエリスト“帯刀蓮”
アスリート♂・ウォリアー♂
5・4・4 オフェンシブ ディフェンシブ

このターン中にあなたがダメージ判定を行なっている場合、ターン終了時まで<このキャラクター>は+X・+X・+Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、ターン終了時まで、<あなたのダメージ置き場のカード1枚>をあなたデッキに戻してシャッフルする。

@勢力チェックをしたり、相手の攻撃を受けたりすれば能力が上昇するため簡単に戦えるサイズができる。とはいえ突破力や除去体制はないのでそこは何かしらの対応をしなくてはならない

白3F2C デュエリスト“~埜唯月”
ワーカー♀・タレント♀
4・3・3 ドロー+1 チャージ1

あなたの支配キャラクターが対戦相手の支配キャラクターとのバトルまたは対戦相手のカードの効果で捨て札された場合、あなたのデッキの1番上のカード1枚を<このキャラクター>にパワーカードとしてセット可能。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、<あなた>はXドロー可能。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

@中堅補給としてはファクターが少し多いが、バトルに勝てばそれなりに強くはある。このサイズでどうやって勝つのかとかは問題ではあるが、サブアタッカーにもなるくらいの認識でいいんじゃないだろうか

白4F2C デュエリスト“東條莉亜”
ワーカー♀・ウォリアー♀
5・4・4 シールド バインド2

<このキャラクター>は対戦相手の支配キャラクターを目標にアタック宣言可能。
このキャラクターがバトルの結果バトル相手を捨て札できなかった場合、ターン終了時までこのキャラクターの攻撃力に+2する。

@もうちょっとサイズがあればというのが理想だが4F2Cでキャラにアタックできるのが強いのは戦車環境で実証済み、バインドもあるのである程度ターンをかけてもアドは取れるはず。割と高評価

白3F3C デュエリスト“神崎刻夜”
ワーカー♂・スカラー♂
5・4・4 シールド

あなたのメインフェイズ開始時に<あなた>はXドローする。Xはあなたの支配エリアのネームレベルキャラクターの数が上限の任意の数に等しい。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、<あなたのダメージ置き場または捨て札置き場にあるキャラクターカードまたはブレイク条件のないブレイクカード>を支配キャラクターとしてセット可能。

@効果自体は強いものこのキャラクター自体は何も強くないので補給限としてみるなら重いわりに見返りが少ない。後述する専用パーマネントで戦うらしい。

白2F2C シュレーディンガー隊員“フィン”
アスリート♀・ワーカー♀・マシン
2・2・2 ブースト4

このキャラクターがネームレベルキャラクターとバトルする場合、<このキャラクター>に+0・+2・+2する。
D目標の<キャラクター1人>を捨て札する。

@精神力2なのにブースト4とかDエフェクトとかふざけてる。そしてネームと戦わないといけないのにサイズはノンネームクラスとかマジ救いがない。

白4F3C 無限なる者“インフィニティ”
ゴースト・スカラー♂
6・(5)・5

<このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクター>に(1)ダメージを与える。
C<あなたの任意のキャラクター3体>に1ダメージを与える。

@それなりのサイズと地味な突破力はあるものの構築とプレイング次第で対処できる程度の強さ。エフェクトは豪快だが果たして耐久1のキャラがどれだけいることか。注目すべきは3コストでこのサイズが用意できることだろう

赤3F2C デュエリスト“藤林柚葉”
アスリート♀・スチューデント♀
4・3・4 オフェンシブ

バトルの結果このキャラクターが捨て札される場合、<このキャラクターとこのキャラクターにセットされているパーマネントカード全て>を手札に戻す。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、<あなたのデッキ>からパーマネントカード1枚を選び、あなたの任意のキャラクター1人にコストを無視してセット宣言可能。

@その辺のキャラクターには負けないだけのサイズとオフェンシブで序盤から攻撃でき一度バトルに勝てば好きなパーマネントをセットできるので普通に戦える。後述するパーマネントとセットで後半まで戦えるだろう。

赤3F3C 破邪の巫女“九紋稚”
霊能者♀・アスリート♀・スチューデント♀
5・4・5 インターセプト イニシアチブ シールド

このキャラクターが対戦相手にアタックした場合、あなたは<このキャラクターのアタックをうけたプレイヤー>の手札全てを見て、その中から任意のプロジェクトカード1枚を捨て札する。

@劣化水樹。とはいえ、バトルに必要なスキルは概ね揃っているので、あとは攻撃力なり突破力を付与すれば立派にメインとして活躍できる。オススメは神鳴り

緑3F3C スカベンジャー“影霧”
アンデッド・モンスター♀
4・5・5 ベネトレイト ▼リムーブ1

バトルの結果支配キャラクターが捨て札された場合、<そのキャラクターのオーナー>にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

@用法としては凄く地味なアンネローゼ。自信はペネトレイトを持っているので割とガチ殴りするほうが強いと思う。とはいえリムーブ1が邪魔・・・

緑3F2C デュエリスト“心愛”
タレント♀・ヴァンパイア♀
4・5・5 

<あなたの支配キャラクターの”ユリアル”>はバインド1・ペネトレイトを得る。
このキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、ターン終了時まで、<このキャラクター>は+1・+1・+1され、ネーム”ユリアル”を持つ。

@バトルに勝てればすっごい強いけど、何もしなければただの5・5のキャラなのでこれもまた何らか補助をしてあげないといけない。そもそも相手が素直にバトルしてくれるのかという話はあるが、その場合は本体に通ってるわけなのであまり気にしてはいけない

2011年08月20日 Posted by らっきぃすたぁ at 02:01 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
レビュー続き2
ファントムブレイカー

パーマネントカード

白3F2C F.A“マエストロ”
+1・+1・+0 ペネトレイト

このカードが”仁科真琴”にセットされている場合、<このキャラクター>はオフェンシブ・ディフェンシブを得、+1・+1・+1される。
このキャラクターがバトルする際、<このキャラクターのバトル相手を場に残す効果全て>を無効化する。

@超つええ…ガチで採用していいくらい最低限の修正値とバトル無双効果を持っていていい。本当に仁科真琴にセットして殴ってれば勝てそうなくらいわかりやすく強いパーマネント

白3F2C F.A“キャンディ”
+0・+(1)・+0

このカードが“折坂芽衣”にセットされている場合、、<このキャラクター>はバインド2を得、+1・+(1)・+0され、このキャラクターがバトル相手に精神ダメージを与えた場合、<このキャラクターから精神ダメージを受けたキャラクターのオーナーのデッキ>の上からカードをX枚捨て札する。Xは与えた精神ダメージによって捨て札されたパワーカードの枚数に等しい。
B目標の<キャラクター1人>に(1)ダメージを与える。

@まず折坂芽衣がバトルに秀でた能力ではないのにバトル系能力とはどうなんだろう?主に1回エフェクトを使うだけの砲台としてしか機能しない。まぁあればウザイ程度。(1)くらいじゃ気休めかと

白3F2C F.A“甲太郎”
+0・+1・+0 

このカードが“帯刀蓮”にセットされている場合、<このキャラクター>に+1・+1・+1する。このキャラクターがバトルのする際、<このキャラクターのバトル相手>はプロジェクト・ファスト・エフェクトの効果を受けない。

@“帯刀蓮”自体はそれなりに強いので相手がサイズ上昇しないのは強い。贅沢をいえばペネトやバインドが欲しかったが、それは別の方法で考えたい

白2F2C F.A“マギー”
+0・+1・+0 ペネトレイト

このカードが“~埜唯月”にセットされている場合、<このキャラクター>に+1・+1・+1する。
あなたの支配キャラクターが対戦相手の支配キャラクターとのバトルまたは対戦相手のカードの効果で捨て札された場合、ターン終了時まで、<このキャラクター>に+0・+2・+2する。

@他のキャラで殴って殺されたところをマギーでガッとするらしい。多分もっとバトル特化したやつにつけると強い。ガードすると被害増っていう

白3F2C F.A“アルディナ”
+1・+1・+0 イニシアチブ

このカードがダメージ置き場におかれている状態で、あなたの支配キャラクターが対戦相手の支配キャラクターとのバトルまたは対戦相手のカードの効果で捨て札された場合、<このカード>をあなたの支配キャラクターの“東條莉亜”にセット可能。このキャラクターがバトルの結果、バトル相手を捨て札できなかった場合、ターン終了時まで、<このキャラクター>の耐久力に+2する。

@バトルの結果ということはイニシアチブがついてたとしても、相手のダメージを受けた後で耐久が上昇するのかな?さすがにこのキャラクターがダメージを与えた場合とかだと強すぎると思われたのだろうか…まあチブは強いし、限定的ながらもダメージからセットできるのも親切ですね。

白3F2C F.A“刹那”
+1・+1・+0 イニシアチブ

このカードが“神崎刻夜”にセットされている場合、<このキャラクター>に+1・+1・+1する。
<このキャラクターからダメージを受けたキャラクター>はターン終了時までそのキャラクターの持つスキル全てを無効化される。

@バインドが消せるとか強いですね。相手がチブを持っていた場合は相殺ですが
、それでもバインドは消すので仕事はします。

白3F2C F.A“JJアップル”
+2・+0・+0

@ターン終了時まで、<このキャラクター>はイニシアチブを得る。
@ターン終了時まで、<このキャラクター>はペネトレイトを得る。
@ターン終了時まで、このキャラクターがバトルする際、バトル相手の持つスキル全てを無効化する。このエフェクトのコストを”フィン”以外から支払うことはできない。

@フィン専用だけどこれをセットしてもフィンがもともと持っているエフェクトは使えないとか謎デザインですね。そして結局フィンはサイズが上がらないし、攻撃上昇くらいエフェクトであってもいいのに

赤2F2C F.A“翔鶴と瑞鶴”
修正値無し ブレイクスルー

このカードが“藤林柚葉”にセットされている場合、<このキャラクター>はイニシアチブを得、バトルの際このキャラクターの攻撃力に+2して判定する。
@このおキャラクターがアタック宣言している場合、アタック目標に1タメージを与え、その後このキャラクターのアタック宣言を取り消す。

@自身のオフェンシブもあり、だいぶアタッカーとして能力を発揮できるようになる一枚。とはいえ、本当に攻撃力があがるわけでもないので本体に通った場合は3点なので悪しからず・・・

赤3F2C F.A“火奉刀”
修正値無し イニシアチブ

このカードが“九紋稚”にセットされている場合、<このキャラクター>に+1・+1・+1する。このキャラクターにガード宣言されたキャラクターにXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

@“九紋稚”にセットする本当に鉄壁になれるカード。とはいえシールドには無力だし、効果で倒せるならバトルでも倒せるようなものなのでもっと別の装備をしたい。

緑3F3C F.A“ヒューマンガス”
+0・+2・+0

このカードが“影霧”にセットされている場合、<このキャラクター>に+1・+1・+1する。このキャラクターがバトルの結果バトル相手を捨て札できなかった場合、ターン終了時までこのキャラクターの攻撃力に+2する。

@能力修正タイミングと修正値が微妙すぎる。3F3Cならもっといいパーマネントがあるはず

緑3F2C F.A“クセニアの爪”
+0・+1・+1

このカードが“心愛”にセットされている場合、<このキャラクター>はネーム”ユリアル”を持つ。
<対戦相手の支配キャラクター>はこのキャラクターを目標にアタック宣言可能。
<このキャラクターを目標にアタック宣言している、あなたの支配キャラクターにガード宣言されたキャラクター>に(X)ダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

@日本語が難しいテキストですが多分ガードしたら精神ダメージが飛びますよというデメリットだと思う。普通に使えば“心愛”の効果で超アタッカーが誕生するのでなんとかして“心愛”を守りたい。

プロジェクトカード

白2F0C ファントムの野望

このカードの使用宣言時、あなたの手札からファントムブレイカーシリーズのカードを1枚公開することが可能。そうした場合、あなたはこのカードの必要ファクターを無視して使用宣言可能。
ターン終了時まで<ファントムブレイカーシリーズのカードのコスト>は手札に戻る。

@ファントムブレイカーなら何色でも使える木製軌道のようなもの。使い勝手がいい

白2F1C 時空パトロール隊シュレーディンガー

あなたが同じ勢力のキャラクターを2体以上支配している場合、あなたはこのカードの必要ファクターを無視して使用宣言可能。
<あなたのデッキ>からファントムブレイカーシリーズのキャラクターカード1枚をあなたの支配キャラクターとしてセットする。

@蘇生くらい強い。むしろ対象を選べる分凄い。まぁでもファントム限定・・・

白3F0C クリスマス・プレゼント

目標の<あなたの支配キャラクター1人>にセットされているパワーカード全てを、目標以外のあなたの任意の支配キャラクターX体に1枚ずつセットする。Xは目標のパワーに等しい。

@スペルを使ってまでやることではない。せめて任意の場所に集約できればまだ救いはあった。

白3F2C リベンジ・ソウル

ターン終了時まで、目標の<あなたの支配キャラクター1人>は、対戦相手の支配キャラクターを目標にアタック宣言可能。
このターン中にあなたの支配キャラクターが対戦相手の支配キャラクターとのバトルにより捨て札されている場合、ターン終了時まで、目標がバトルする際、目標に+0・+5・+5して判定する。

@3Fでキャラが除去できるのも強いが、特定条件下でたまにつよくなるのもわりといいのかもしれない。問題は誰に使うかってことだね

白3F2C カフェ ラ・ヴィタリテ

次のターン終了時まで、<キャラクター全て>はチャージ1を得る。
次のターン終了時まで、<ネームレベルキャラクター全て>はシールドチャージ1を得る。

@重い観艦式だが相手にも恩恵がある上、そこまでして使うカードがあるのか謎。
まぁこういうのは使った側が強いのは確かだから悪くはないはず

赤3F1C Bad Desire

ターン終了時まで、あなたの支配エリアのネームレベルキャラクターがアタック宣言した場合、<支払われたアタックコスト>はこのカードの上に置く。
ターン終了時まで、<アタック宣言しているあなたの支配エリアのネームレベルキャラクター>の攻撃力に+Xする。Xはこのカードの上に置かれているカードの枚数に等しい。

@ちなみにオフェンシブはルールのなので、このカードを発動するとアタックコストはこのカードの効果が優先されるんですよ。よくデザインされてますね。

白3F1C ファントムブレイカー

あなたの支配エリアにファントムブレイカーに登場するネームレベルキャラクターがいる場合、<あなた>はこのカードの必要ファクターを無視して使用宣言可能。
ターン終了時まで、<あなたの支配エリアのファントムブレイカーに登場するネームレベルキャラクター全て>に+1・+1・+1する。
ターン終了時まで、あなたの支配エリアのファントムブレイカーに登場するネームレベルキャラクターがバトルの結果、対戦相手の支配キャラクターを捨て札した場合、<捨て札されたキャラクターのオーナー>に(1)ダメージを与える。

@微妙・・・重複させればそれなりに強いけど、もうちょっとつよくてもよかったと思う。ファストだったらまだよかったのに

緑3F2C 闇夜の壊し屋

ターン終了時まで、目標の<キャラクター1人>は精神力X以上のキャラクターとのバトルによるダメージを受けず、精神力がX未満のキャラクターにガードされない。Xは目標の精神力に等しい。

@ガチで強い。確かに緑は精神力が低いかもしれないが、相手の精神力を下げるのも用意なので使えば普通にエンドカードとして機能する。


ファストカード

白2F1C 刹那の相殺

ターン終了時まで、目標の<あなたの支配キャラクター1人>がバトルする際、目標と目標のバトル相手の攻撃力の数値の合計が同じだった場合、目標と目標のバトル相手はバトルによるダメージを受けない。
目標がバトルした場合、バトル終了時に<このカードを>をオーナーの手札に戻す。

@その場しのぎ。死ぬよりはマシだがコスト効率が悪い。

白2F1C T-DAの世界

このカードを”心愛”を目標に使用宣言する場合、このカードを必要ファクターを無視して使用宣言可能。
目標のあなたの支配キャラクター1人は、アンデッドアイコンを得、精神力にーXされ、カードの効果で捨て札されない。Xは目標の本来の精神力に等しい。
目標にカードがセットされるか、目標からコストが支払われた場合、このカードを捨て札する。このカードはフェイズ・ターンが終了しても効果を発揮する。

@主に相手の除去にレスして使う。解除するにはパーマネントカードをセットするしかない。なんらかの効果で精神力があがっている場合パワーカードをセットしてもよい。若干使いにくいが死ぬよりはマシというひとはどうぞ2


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