アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月04日

「考える力」、「思考力」をアップさせたいと悩む人に触れて欲しい現代文カリスマ講師・出口汪さんの話♪


※2020年2月24日、更新


「考える力をレベルアップさせたい!」
「思考力をアップさせたい!」
「論理的に考えられるようになりたい!」

そんな悩みを持つ人がいると思います!
私もその一人でした!

でも、具体的にどうしたらいいのか?
私は現代文講師で有名な現代文講師・出口汪さんのおかげさまで
何をしたらいいのか?
がわかりました!

その出口汪さんの伝える
「考える力・思考力・思考力アップする方法」を
ご紹介したいと思います♪



スポンサード・リンク









抜粋元♪
カリスマ受験講師 出口汪の日本語トレーニング




言語=思考

今から、一切言葉を使わないで、何かを考えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか?
できましたか?

「難しい」「分からない」も言葉です。言葉を使わずに、「難しい」「分からない」と思うことすらできません。

言語=思考です。
正確な言葉の使い方=正確な思考の仕方
規則に従った思考=論理的な思考
ということができます。

私たちは一生日本語でものを考えるのですから、まずは日本語の規則を知らなければなりませんね。




これは予備校での私の講義の冒頭シーンである。

言葉を規則に従って使うこと、これを訓練していくこと、受講生の間で次のような事が起こる。

言語能力が上がる→思考力が身に付く→物事を様々な角度から有機的にとらえることができるようになる→現代への健全な認識力が芽生えてくる。

現代文という入試科目でいうと、偏差値が10や20上がるものが続出し、中には30以上あがるものも、毎年いる。

しかも、現代文だけでなく、あらゆる科目の成績があがっていく。それだけでなく、ものを考えること、勉強することが楽しくなる。そして自分から親しんで勉強する人間になるのだ。


ppp





スポンサード・リンク









この箇所を読んだ時、衝撃が走りましたね!

「なるほど!
意味のわからない言葉をきちんと調べて知っている言葉を増やしていく
という地味な作業こそ思考力をアップさせる鍵を握っていたのかぁ〜!
シンプルな作業にこそ鍵を握っているものなんだなぁ!」


教え子にもこの出口汪さんの話をアレンジして

「今から全く言葉を使わずにモノを考えてみなさい♪」

と指示して5〜10秒くらいしたら

「『何言ってるんだ!
どうやったら出来るんだ!
出来る訳ないだろうが!
何をふざけた事を言っているんだ、こいつ!』
とか自分に思ったでしょ?

『何言ってるんだ!』
『出来る訳ないだろうが!』
『何をふざけた事を!』

も立派な言葉だよ♪
これでよぉく分かったでしょぉ〜?
我々は言葉を使わずに考える事はできないんだよ〜!」



という話をしています♪

そんな訳で言語力アップは思考力アップ、思考力アップをすれば論理的思考が身に付く!
それを覚えておいて下さい☆

実はこの分かりやすい生きた事例がかの有名なマンガにも存在します
別記事でご案内できたらと思います♪







※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/895/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12248500743.html
行動科学・行動習慣ブログ
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/464895930.html
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!






※国語(現代文)サイトマップ
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/606/0


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』












国語科教育 ブログランキングへ











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5952363

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント
「漢字を学べば文章を読む事に通用する」のを江間淳さんと出口汪さんを通して体感して下さい! by BagssjpPailm (02/15)
1993年度・センター試験国語第2問・問1 by ルイ ヴィトン 長財布 中古 (12/25)
『サザエさん』のタラちゃんが「赤は女の子の色」と言ったリカちゃんに自分から伝えたい事! by ブルガリ時計 ビーゼロワン ピアス (12/25)
屁理屈を堂々と言う顕正会信者の言い分に高校生が見事な意見を言ってくれました♪ by エルメス メンズ デザイナー (12/24)
開始!新コーナー、ことの葉「ぎなた読み」編!(マジカル頭脳パワーを例にして) by 発送までスマート且つ迅速な対応で、メール内容も丁寧でした。梱包に至ってはビックリするほど非常に丁寧で、嬉しい配慮です。商品についても安心して購入できるお店と云う印象もあり、また好みの商品があれば、こちらを是非利用したいと思っています。 (12/23)

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。