2017年08月02日

推薦入試、AO入試、入社など志望動機の書き方に悩む人にオススメの1冊!



本日、仕事帰り本屋に寄った際に見つけた1冊に感銘して買っちゃいました!




自分が買おうとしていた本も見つけてレジに移動しようとしていた時にタイトル

マジ文章書けないんだけど

に興味持ってパラ読みしたら、衝撃走ったので買っちゃいました!

もうすぐAO入試を控えていて、志望動機を書く事で悩んでいると話しておりました。
そんな悩みにピッタリな事が書かれているのを発見したのです♪

Lesson23のタイトルが「自分のストーリーを描き出せ 志望動機の書き方」となっていたのです!
「あらまぁ、AO入試で志望動機の書き方に悩む僕の教え子にもピッタリだな!ちょっと読んでみるか!」

そんな軽い気持ちで読んだら、僕が考えている事と重なってしまいました!

タイトルに「自分のストーリーを描き出せ」とある通り、志望動機に自分が興味を持ったキッカケとなった自分の体験談、自分物語を書くのを奨めている点で素晴らしいと思いました!

教え子たちに

「自分が何故この夢を叶えたいのか?の原点となった自分の体験談、自分物語を大切に!」

とよく話しているので♪

過去に書いた成功者の共通法則の記事でもこういう話をしました!
こちらも合わせて読む事もオススメしておきます!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/158/0


今回の書籍が気になる方はこちらで買えます♪



追伸)
AO入試には面接もセットになっているので、面接に役立つ話をオススメしておきます☆

ご紹介!「面接ではこうしないといけない!」と言われて悩んだ人はドラゴンボールの孫悟空の名言に触れて下さい♪
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/632/0

発表!出口汪さんによる「面接の時に大切な事!」と我が面接成功体験談!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/927/0






国語科教育 ブログランキングへ




2017年07月27日

「ほうせいかこもん」と入力したら・・・





同業者さんの過去ブログ記事を読んでて、面白い誤字ータを発見したので発信!

☆同業者さんこと江間淳さん情報★
☆江間さん関連情報★
EmaAtsushi.jpg

HP
http://www.a-ema.com/k/
ブログ
http://a-ema.seesaa.net
ツイッター
https://twitter.com/A_EMA_RYU

ほうせいかこもん
http://a-ema.seesaa.net/article/140036948.html

「ほうせいかこもん」と入力して出た結果は・・・







国語科教育 ブログランキングへ




タグ:誤字

2017年07月07日

本日、「思考力をアップするのは語彙力」と伝えている1冊を買っちゃいました♪



前にこんな記事を書きました!

http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/184/0

http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/195/0
思考力をレベルアップする単純な方法!それは自分たちが知っている言葉を増やす事!
何故なら、我々は言葉を使わずに思考はできない!それなら知っている言葉を増やせば、思考力がアップすることにつながる!

それを現代文講師・出口汪さんとノルウェーの平和学者ヨハン・ガルトゥングさんが伝えているという話をさせてもらいました!

さっき本屋まで出かけてて又もや同じような事を伝えている人を発見しました!
その人が書いた本を読んで気に入ったので、購入もしたのでご案内しておきます☆

続きを読む...

2017年06月25日

世にも奇妙な物語「切腹都市」から日本語「ふしだら」が気になって調べました!



今、世にも奇妙な物語「切腹都市」について触れ直していました♪

関連情報
http://yonikimo.com/90.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/ep033.htm

「加藤@カミカゼ物産(株)」ツイッターBOT
https://twitter.com/kamikaze_kato

この話のラストの方で加藤部長が自分の娘・弥生に切腹を命じたと語っているシーンがあります。
娘・弥生が男との関係を持ったために切腹を命じたのです。

それに対して、

「嫁入り前の娘がふしだらな」

と語っているのです!

ここから

「ふしだらって漢字変換でも出てこないな!漢字でもありそうなのにな!そう言えば、『ふしだら』って日本語を知っているようで知らないなぁ!漢字でもきちんとあるのかなどをちょっと調べてみよう!」

となって調べてみたのをまとめてみました!


続きを読む...

2017年06月22日

「うんこ漢字ドリル」と出会ってから勤務する学童保育でまさかの!



最近、オモシロ漢字ドリルに巡りあった話をさせてもらいました♪
最近、小学生洋の漢字ドリルで面白いものを見つけたという話をさせてもらいました!

http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/209/0

「うんこ」をモチーフにしたオモシロ漢字ドリルです♪

1・2年生用
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/211/0
3・4年生用
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/213/0
5・6年生用
http://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/215/0

私が働く学童保育でまさかの展開が起こったので、学童保育日記で書いていました!
「うんこ漢字ドリル」と学童保育がどう関係あるか?はこちらで☆
続き⇒ http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1210/0







国語科教育 ブログランキングへ




<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新記事
写真ギャラリー
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド