2019年01月13日

【 サラヤ・ノロアウト 】及び酸性アルコール消毒剤の使用に関する検証

この記事に到達された方は、

【 サラヤ・ノロアウト 】を検索されている方か、

酸性アルコール消毒剤・細菌除去剤・除菌剤の評判・評価・レビュー・口コミを検索されている方か、

ノロウィルスを殺菌するスプレーを検索されている方か、

ノロウィルス対策について検索されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2018年12月現在での情報で記述します。

筆記者の備忘録を兼ねての記載なので、更新した場合は更新日時も追記します。






『 入手に至る経緯・購入したモノ・使用状況 』


とあるモノを運んできたマスク装備の人がノロ発症だと発言。

受け取ったものの、発症時期・経過を聞きそびれ、

受領したモノを高齢の人に渡す予定もあり、

モノはプラケースに入れられていたので、

ノロウィルスに有効なスプレー・消毒液を別の人にダッシュで買ってきてもらう。

薬局で聞いて買ってきたのが、

サラヤ・ノロアウト。

サラヤ スマートハイジーン ノロアウトスプレー 400ml

価格:479円
(2019/1/4 23:03時点)
感想(0件)


屋外での使用だったので、

プラケースに吹きかけ拭き拭き、

パッと見た感じで塩素系ではなかったので手に吹きかけ擦り込み揉み込み、

洋服の触れてしまった付近は湿らせたティッシュで軽く拭き、

最後に排水溝にツバをペッとして応急処置完了。






『 帰宅後に調査した情報 』


塩素系の除菌剤ではなかった事に興味を抱き、軽く調査。


ノロウィルスは、ノンエンベロープウイルスに分類される、との事。

よって、ノロウィルスはアルコールに強い耐性を保有している、との事。

サラヤ株式会社による情報はこちら。

他社・他サイトの情報も同様の内容でした。

塩素は有効。次亜塩素酸ナトリウム等。

ただ、皮膚への影響が非常に強い。

そこで、エタノール(アルコール?)に酸成分を配合し、効果が出るようにした模様。

チラチラッと製品に配合されている成分を他社製品も含めて眺めてみたら、

クエン酸・リン酸・ナンチャラ酸ナンチャラ的な長い名前の酸、

カテキン・グリセリン、等、酸以外も色々。

実証実験は、ノロウィルス本体ではされていない模様。

限りなく近いノンエンベロープウィルスでの実験との事。






『 使用した後に思った事 』


手に直接使用したが、手荒れ・肌荒れは発生した感じ無し。

ただ、使用者(筆者)が男性だったので、肌の弱い人だとどうかは更なる検証が必要。


プラケース・軽く拭いた洋服の変色・ダメージは見当たらず。

服・布への大量使用による影響は更なる検証が必要。

しかし、私物で実験する勇気無し・・・・


ノロウィルス潜伏・発症に12〜48時間との情報でしたが、

48時間経過しても発症無し。

まぁ、患者・接触物への接触が軽度でしたので、心配しすぎだったかも。


これは某飲食店での情報ですが、

スプレーするだけだとスプレー飛沫が付かなかった箇所に薬剤の効果は無い、だそーで。

スプレー後に薬剤で湿らせた布で更に拭き上げるとより有効、だそーですが、

屋外・出先で緊急使用の場合はハンカチを犠牲にする必要があり、処置後の処理がメンドクサイ。

ティッシュだと、拭きカスがボロボロ発生してメンドクサイ。

どのみち外出時ノロっぽい気配に遭遇すると面倒。

そもそも、スプレー持って外出って・・・かさばるので、

携帯するなら小瓶の除菌ジェルが良さそう。

手ピカジェル ローズの香り 60ml 医薬部外品消毒 除菌用ジェル 消毒 除菌液 ノロウイルス ノロウィルス二次対策 除菌 手ピカ

価格:495円
(2019/1/13 18:02時点)
感想(0件)










『 まとめ 』


【 サラヤ・ノロアウト 】

塩素系薬剤より肌へのダメージは少ないようなので、悪くない。

ノロウィルスでの実証実験が出そろっていない感じなので、

患者の嘔吐物対応への使用はもう少しデータが揃ってからにした方が良いかと。がっつり塩素系が無難。

サラヤ スマートハイジーン ノロアウトスプレー 400ml

価格:479円
(2019/1/4 23:03時点)
感想(0件)




手ピカジェル ローズの香り 60ml 医薬部外品消毒 除菌用ジェル 消毒 除菌液 ノロウイルス ノロウィルス二次対策 除菌 手ピカ

価格:495円
(2019/1/13 18:02時点)
感想(0件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8467735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会