アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月15日

盛岡冷麺という名パンチライン

いらっしゃいませ。
本日はお越し頂き、誠にありがとうございます。
風の吹くまま、気の向くまま。
ケロッチと申します。
ジャンルはやきにくで行きます

今回はイチ押しのおススメ、盛岡冷麺です
自分は冷麺大好きです もちろん焼肉も好きですよ
盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺とともに盛岡三大麺と呼ばれるよ
稲作に不向きな土地に、開花した麺文化で、盛岡では一般的に「冷麺」というとこれを指す事が多く、
主に焼肉屋さんで定番として提供されるよ

盛岡冷麺の特徴としては、小麦粉とでんぷんでツルツルしていて喉ごしがよくとても腰の強い麺
牛肉や鶏がらなどでじっくりと煮込んでとった冷たいコクのあるスープ
キムチ・きゅうり・ゆで卵・季節のフルーツなどの具材を盛りつけてあるよ
最初に見た時には、丼の中のフルーツに何じゃこりゃ!!と驚いた
そば粉をつかう、本場韓国の冷麺との決定的に違うのは、やはりプリッと腰の強い麺とダシの旨味に尽きると思う
焼肉屋さんに行って、「とりあえず冷麺」って頼む人は、自分以外なかなか居ないと思う

ちなみに「別辛」(キムチ別盛)が、お勧めです
何故ならスープの味を堪能してから、好みで辛みを加えていくカスタムが出来るからだよ
コチュジャンやお酢などで、更に自分好みでアレンジするのもあり

最近では、コンビニにも美味しい盛岡冷麺もあるね
でもね、なかなか美味しい盛岡冷麺って、食べれないのだ
花巻で冷麺

岩手県に訪れたら冷麺を食べなきゃだよね、
という事で花巻市にある「名月館」という焼肉屋さんで盛岡冷麺でたべたよ

これがその冷麺です

IMG_0081.JPG

腰の強い中太麺をコクがあるスープが、包み込んでいる逸品です
きゅうり・ゆで卵・スイカなどのベーシックなシンプルな具材を盛りつけが、スープの旨味を引き立てるよ
実はここの冷麺が基準になっていると言っても過言ではありません
これも食べれないのが、とても残念
他にも店舗があるので、そちらで食べれます!

明月館 花巻店
このお店は現在閉店しております。
岩手県花巻市西宮野目第13地割63-5
元祖食道園で冷麺

盛岡冷麺発祥の店として知られる元祖盛岡冷麺の食道園
もしも行く機会があれば、必ず行ってみて
54年5月に『食道園』を開いたのが歴史の始まりで、最初は韓国の料理と同じ冷麺を出していた
じきに日本人好みに合わせて改良して、この冷麺ができたよ

ここの冷麺って、麺がすごい弾力です
流石元祖
まるで、脱いだら凄いんですって感じ

甘めのスープと絡まり、とても食べやい
こんなプリップリの冷麺を頂けるって何と素晴らしい!!

食道園 (ショクドウエン).jpg

食道園
019-651-4590
岩手県盛岡市大通1-8-2
[月〜土]11:30〜15:30 17:00〜24:00
[日・祝]11:30〜15:30 17:00〜22:00
定休日 第1第3火曜日
ぴょんぴょん舎の冷麺

盛岡で開催された「ニッポンめんサミット」でぴょんぴょん舎が出品した盛岡冷麺に名付けたのが始まり
キメの細かいでんぷん粉と小麦粉を使った麺はコシが強く、スープは牛肉と牛骨などをじっくり煮込んだもの
コクがありながらサッパリした口当たり
盛岡、銀座、そしてスカイツリーなど、各地の大型ショッピングモールなど多く進出しているので、知ってる方も多いのでは

IMG_20171105_134923.png

川口で冷麺

現在は閉店してますが、だし茶漬け本舗 BUBU(ブブ)
アリオのフードコートにあるだし茶漬のお店だよ
だし茶漬の他にはビビンバなどのメニューもあります
ここの蒸し鶏の冷麺がとっても美味しいです
それがこれです

だし茶漬け本舗 BUBU.JPG

もう食べれないのが、とても残念

だし茶漬け本舗 BUBU(ブブ)アリオ川口店
このお店は現在閉店しております。
埼玉県川口市並木元町1-79 アリオ川口 1F
アリオモール1Fフードコート
10:00〜22:00
定休日 年中無休
コンビニで盛岡風冷麺

最近では、コンビニで美味しい盛岡風冷麺も食べれちゃう
ローソンでは暑い時期になると、店頭に並びます
毎年ちょっと違う感じがするので、マイナーチェンジしてるのかな

IMG_20180422_175321.jpg

無印で冷麺


IMG_20180811_154404.jpg

コシの強い中太面と程よい酸味と辛味のスープと茹でた麺で簡単にできる
んっ旨い!!
別辛スープと麺のプリっと感を希望します

セブンブランドで本場盛岡冷麺


IMG_20180924_123616.jpg

セブンプレミアムの盛岡冷麺は、これは美味しいです
弾力のあるコシとなめらかな喉越しの麺は、本格的でとっても良い
そして、さっぱりとしたやや甘めスープは、ポークエキスや昆布エキスのうま味と香辛料が利き、更に別辛仕様なので、好きな辛さに調整できるよ
これは、おススメの逸品です

どの冷麺も、何と素晴しい!!
皆さまも是非とも機会がありましたら、召しあがっては如何でしようか?

またのご来店を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






検索
プロフィール
ケロっちさんの画像
ケロっち
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。