広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月16日

パーソナルトレーニング2

中高年の体づくり:第4回 行く前に必要なこと! 必要な物。

前回までのあらすじ:体のつりに悩まされてどんどん太ってしまった私ですが、ストレッチ専門店でなんとなくストレッチ の良さを知り。パーソナルトレーニングのジムに通うことで、ストレッチ のことについてさらに深く知ることになる…ここから

 前回のストレッチはいかがでしたか?主に背中が硬い方向けのストレッチでした。今回もトレーニングの話に入る前に、まずは、パーソナルストレッチをいくつか行っていきます。体が硬い時は、ケガをしないためだけでなく、ストレッチのみでも十分なくらい重要なのです。現にパーソナルトレーニングの半分近くの時間をストレッチにかけていました。

 ここで一つの答えを言ってしまいます。

  実は、体がつる原因は、筋肉が硬くなっているところが有るからでした。

f8ea3c108c8118491e6a32cf1d3eba6d_s.jpg


 メカニズムとしては、固い筋肉に繋がっている部分と反対側の筋肉がつります。私の場合、背中がとても硬くなっていたのです。だから腹筋と腹斜筋がよくつっていたのです。水分不足になり、手の指がつり始めると次は 必ず腹斜筋がつっていました。

1453805.jpg

 詳しくは、また後でお話します。

 水分不足にならないようにすることはもちろんですが、ストレッチで体をほぐす事から始めないと何も出来ませんので、まずはストレッチです。

 本題のパーソナルトレーニングになかなか入らないと思われているかとも思いますので、私が受けたパーソナルトレーニング全体の話を簡単にしますと、ストレッチ1/3、トレーニング1/3、食事制限指導1/3です、ストレッチが本当に重要です。

 そういう訳で、今回まずは首のストレッチです。実は、全てのことの前に本当は、これをやらなければなりません。首を、まず柔らかくしないと他が柔らかくならないと言われています。

 耳の上に逆側の手を置いて、手の重さのみで5〜10秒ほどかけて、ゆっくりと首を伸ばします。

85a8a438593c036f2ddb82b0e20d746d_s.jpg

 少し斜め前に曲げるとより強度が増します。左右やったら、両手を後頭部で組み、この姿勢から、頭を前に曲げます。

e4f5dc3babb4faef4aa10d084e80d3c2_s.jpg

 次に腕と肩後ろを伸ばします。10〜20秒

腕伸ばし.jpg

 ひじの上あたりを持つとより伸びます。

腕伸ばしotoko .jpg

 腕を伸ばします。10〜20秒

腕伸ばし女.jpg

 手の上下を逆さにして、小指から指を一本づつ伸ばすのも良いです。また、手の曲げ方を逆にして、甲を持つと腕の外側が伸びます。

背中と足の裏.jpg

 背中と足の裏側を伸ばします。この時、手で足の指を持ちましょう。逆の手:左手で足の指を持つと更に背中が伸びます。


 両手だとこんな風に!

背中を伸ばす男.jpg

 足の内側を伸ばします。

asinoutigawa .jpg

 前に体を倒していきます。

 体側を伸ばします。

体側.jpg

 座ったまま、カエルの姿勢でも良いです。

0a8627a1d3a4e91465a07be383a12a21_s.jpg

 体をねじります。

a8e10e3f9be5e4c82741947cd3fee9c6_s.jpg

 ふくらはぎを伸ばします。

ふくらはぎ.jpg

 もも前を伸ばします。

もも前.jpg

こんなところでしょうか!大分体中が温かくなっていませんか?

 あとは、足首を10回ほど回して、足の指も曲げ伸ばししてほぐしておくと良いです。

 大事な事を忘れていました。これらを体を温められるSPAやお風呂の中でやれたら最高ですが、なかなかそうもいかないかとも思います。ジムには、SPAが有るところも有りますが…

 また、トレーニングするときのウェアが有ると良いですね!以下のサイトに良いのが売っています。恰好から入る人にはうってつけです。

ゴールドジムのオリジナルTシャツやウエアが有ります。以下画像をクリックしてください。



ゼビオのショップでは、赤いTシャツばかりを並べてみることも出来ますよ!

赤T.jpg

なお、ゼビオでのお買い物には、このカードが一番お得らしいです。




 なお初心者の方は、何処のジムに行くにも、基本最初は、男女ともに下のような恰好がおすすめです。(どんな体勢になっても服の隙間から余計なところが見えないのが良いです。)

 Tシャツ・ひざ丈の短パン・上履きスニーカーに、くるぶしの見えるソックス。 あと、汗ふき用のタオルが必要です。これは、フェイスタオルで良いです。なお、Tシャツ・短パンは、ポリエステル100%が良いです。汗をかいてもべたっとしません。

 「少し地味すぎるかなぁ〜」とお思いの方は、色柄を入れると良いですよ。こんな感じで数回行ってみてから、ウェアを揃えても遅くないです。

 あと、あと、汗をいっぱいかく方はスポーツドリンクを忘れずに!持ってください。

 次回は、「パーソナルトレーニング3」です。やっとパーソナルトレーニングの神髄に入ります。
posted by こんパン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
健康(12)
月別アーカイブ
プロフィール
こんパンさんの画像
こんパン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。